• ベストアンサー

国公立大学・医学部のセンター試験入学について。

noname#1499の回答

noname#1499
noname#1499
回答No.3

国語全部、数学全部、英語、地歴、物理化学 が前期の基本パターンです。 最低でも9割は得点できるよう、大変ですががんばって下さい。 後期試験は大学によってかなり違うので受けたい大学の情報を手に入れて 下さい。中には生物が必要な大学もあります。

hachimitsu
質問者

お礼

最低で、9割ですか。なかなか、道はけわしいですね。後期試験の違いなど、かなりあるとのことなので、しっかり調べます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 医学部医学科2次試験、英語がない大学

    はじめまして。 国公立医学部医学科を目指しています。 今年のセンターの結果から、 明らかに来年の入試までに英語の点数が伸びないようで不安です。 センターのみの勉強は追いつくかもしれませんが、 二次試験となると筆記があるので、センター終了後からだと 他の教科の対策まで手がまわりません。 そこで、得意の理科や数学のみで二次試験が行われる 国公立の医学部医学科を探しています。 漠然に医学部を目指して勉強していただけなので、 入試に関する知識がほとんどなく困っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 大学入試センター試験得点について

    アバウトな質問ですみません。 大学入試センター試験の得点率についてですが、 5教科6、7科目で当然受験科目の数や教科違いで誤差は出る でしょうが、大体合計8割程度(傾斜なし)でどの程度の レベルでしょうか? (ex国公立自体は行ける?問題ないとか、話にならない、 経済学部系なら医学部系ならなど) 当然ですが、大まかな目安が知りたいだけですので、とりあえず 2次試験で挽回すればとかは考えずに単にセンターでの得点率で 一般的で大まかでかまいませんので分かる方がいらっしゃる と助かります。 よろしくお願い致します。

  • 国公立 医学部の入試科目について

    今年から私立の薬学部へ入学したのですが、病院実習や周りの環境などから医学部への受験をしてみたいと思いはじめました。 この学校には推薦で入ったので文系科目やまた理系科目でもあまりたくさん取ってなかったので無知なものが多いです。 行きたいのは国公立の医学部で、できるだけ入試科目が少ないところを探しているのですが良く分かりません↓ どなたか受験科目の少ない国公立の医学部について知ってましたら教えて下さい。 ないのなら6年やってからの編入を考えています。 なので編入のことでもいいので情報ありましたらください。 お願いします。

  • 医学部センター試験の社会

    こんにちは。現在私は国公立大学医学部志望の高2理系で、3年次の社会の科目選択がもうすぐあります。医学部のセンター試験はどの教科も9割以上を目標にせよと言われていますが、社会の科目はどのように決めるのがよいでしょうか(センター1科目)。  高2までは地理と世界史の2教科が必修でしたが、3年ではどちらかひとつを選択することになっています。また、公民の授業は無いようです。  どちらも苦手ではありません。世界史は満点が狙えるけれど、なんといっても量が多いので時間がかかる。地理は内容は少ないが満点は難しい。  以前、先生との懇談では、確実に点が取れるからということで、世界史をすすめられたのですが、やはり世界史と地理ではその量の差ゆえに理系科目に割ける時間がずいぶん違うと思います。   覚えるのが得意ならたとえ理系でも世界史選択が妥当でしょうか?経験談やアドバイスなどよろしくお願いします。

  • 国公立大学はセンター試験だけが試験ではないのでしょうか?

    国公立大学はセンター試験だけが試験ではないのでしょうか?赤本などでは国公立の大学のものがでていますが、センター試験のすべての科目を受けたあとで、各国公立大学で私立大学のような独自の試験があるのでしょうか?

  • 医学部への学士入学

    現在、東京の某大学法学部3年生です。 大学卒業後、医学部に学士入学しようと思うのですが、具体的にどのような大学で何名くらい募集しているものなのでしょうか?出来れば関東地方内の国公立大学で教えてください。また、どの程度の難易度なのか、入試科目は何か、法学部生の自分でも受かりえるものなのか(理系の科目は殆ど忘れてしまったので…)、といった点に関しても、併せて教えて頂ければ幸いです。

  • 国公立医学部のセンター試験(社会)

    国公立医学部を目指している高一の者です。 国公立医学部のセンター試験の社会では、地理、日本史、世界史、倫政経から1科目選ぶ学校が多いと思います。 学校の授業で、高二で地理と世界史を選びました。日本史か地理かというところで地理を選び、世界史か倫理かというところで、世界史を選びました。 世界史は高三まであります。(選ばなくてもよい) 倫理は高二で終わります。 そして高三では政経の授業を選べます。 医学部受験者にとっては暗記量の少ない倫政経をセンターで選ぶ人が多いと聞きますが、僕がセンターで倫政経をとるならば、倫理は独学することになります。さらに学校の授業で高二に世界史で高三は政経ということになれば、世界史がちょっともったいない気もします… まとめると、 センターでの科目→地理&世界史か、地理&倫政経 どちらがいいですかね…… それともセンターの社会は1科目でいいのですか? 説明下手で分かりにくかったら申し訳ありません…

  • 国公立大学

    私は ずっと国公立大学への入学には5教科7科目のセンター試験が必要なのだと思っていました(__) がっ!! そうでもない国公立もあるのだと聞きました。 詳しい方、教えてください。 ちなみに 私は文系です☆人文や国際系に興味があります。

  • 国公立 医学部 受験科目

    こんにちは。 来年度の私立医学部志願者です。 今年は科目の都合上、センター無しで一般入試に絞り受験しました。 来年度の準備をしているのですが、作戦を練り直すにあたって、国公立医学部で学科試験がないところをしりたいです。 何県でも構わないので、全国国公立医学部受験科目をまとめた資料を手に入れたいのですが、検索しても見つかりません。 予備校も利用していないので、できれば書籍でそういった資料が手に入れば助かります。 因みにPCが故障して、修理に月末までかかるので、図書館の共有のものを利用しています。 プリントアウトはできません。 モバイルコンテンツか、PCサイトビューアでシンプルなパソコン画面が閲覧できます。 どうぞお知恵を拝借させてくださいませ<(__*)>

  • 国立大学の医学部 

    今、高校2年生なのですが、国立の医学部に推薦で受けようかと悩んでいます。 ・どこの大学で推薦入試をしているか ・どのような基準で行われるか ・試験内容 などを、知っている方は教えてください。 また、今国立の医学部に入学(推薦・一般入試は問いません)されてる方からの アドバイスも聞きたいです。 よろしくお願いします。