• ベストアンサー

PCに関するトラブルや使い方などの質問は範囲が広そうなので、[デジタル

PCに関するトラブルや使い方などの質問は範囲が広そうなので、[デジタルライフとその他(デジタルライフ)]にしていますが、ベストな選択項目はどれですか。

  • k99999
  • お礼率93% (620/665)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anicicle
  • ベストアンサー率36% (129/356)
回答No.2

内容によって違う。 アプリだったら「ソフトウェア」 WindowsOSだったら「Windows」 本体とかハード系なら「ハードウェア」 判断できなかったら、とりあえず「デジタルライフ」でいいんじゃないの? それで納得できなければ、質問する際に「この質問はどんなカテゴリーが正しいですか?」と聞いてみる。

参考URL:
http://soudan1.biglobe.ne.jp/list.php3
k99999
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

トラブルの内容によって変わります。 例えばOS が起動しない(トラブル)の質問を ネットトラブルに出しても、効果的な解答が付かない可能性の方が 高いですが、その場合管理者側(サイド)で 質問カテゴリーを、変更してくれる事もありますので あなたが一番適切だと思う、カテゴリーで 質問されては、如何でしょうか?

k99999
質問者

お礼

ありがとうございました

  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.1

WindowsやMacなどをお使いであれば、 OSのカテゴリを選択するのが良いと思います。 Windows・・・XP,Vista,7など Mac・・・Macintosh

k99999
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • デジタル一眼レフについて質問なんですが、α380の手ぶれ補正なんですが

    デジタル一眼レフについて質問なんですが、α380の手ぶれ補正なんですがメニューのその項目が半透明になっていて選択できない状態です。選択できるようにするにはどうすればいいですか?

  • iPad2からの質問投稿に難がある理由

    iPad2から直前の質問で投稿をしようとしました。 そうしたところ、カテゴリの選択が正常に行えなく、カテゴリの選択項目が空欄になったり、大項目選択後に中項目を選択する際デジタルライフを選択したのにライフの内容が表示されたり、目的のものが表示されて選択してるのに空欄になってしまい選択が無効になってしまったり、などしていました。当然その状態で次へ進もうとするとエラーになったり間違ったカテゴリが選択されたりしていました。どうにか回避できるかと思い、もうやけくそであちこちのカテゴリを交互に選択したりわざとエラーにさせてページ更新することにより無事掲載できました。ちなみに、デジタルライフ→携帯電話・PHS→WILLCOMが該当するものでした。 これはiPad2がここのサイトに対応していないから起こる問題なのでしょうか、それとも私の何か環境がいけないのでしょうか。今まで携帯電話で使用していて、iPad2の方が掲載や操作がしやすそうだったので出来たら変えたいな、と思っていたのですが、駄目なら携帯電話からの利用に戻そうと思っています。

  • デジタルライフ・質問歴。

    過去から昨日までのデジタルライフ関係で質問歴を拝見して不思議に思うのは、回答が一件もないのに質問の扉を開けている事と、回答が何件もありながら、補足もなければお礼の書き込みもな。 質問または回答があれば、お知らせメールが届いている筈ですが、当の本人は気が付いてないのでしようか。 私は、そんなことはどうでも構いませんが、皆さんはどの様に感じていますか。 デジタルライフ全般

  • 壊れたPCからの質問の仕方

    いつも参考にさせていただいていますが、今日ふと思いついたので思い切って質問しました。 デジタルライフの中でよく見るのですが、「PCが起動しません」、「メールが送れません」と質問を読んで、自分に起きたときの事を思い心配になりました。 私はノートPC1台だけですので、不具合が生じた時どのようにして助けて頂けるのか、今のうちに知っておきたいと思い質問させていただきました。 分かりやすくご回答ください、よろしくお願いいたします。

  • [質問者向け]貴方ならどのカテゴリで質問しますか?

    単なる興味本位の質問です。 あなたなら以下の質問に対してどのカテゴリで質問しますか? 場合によって異なる時は,それぞれのカテに投稿するサンプルケースを掲示してくれるとありがたいです。(無くてもいいけど) #1. そのような場合でも「そのカテゴリには投稿しない」場合は「投稿しない」と言ってください。 #2. 判らないときは、回答飛ばしていいです) 1. Excel VBAについてわからないことがあるとき A. デジタルライフ > ソフトウェア > Office系ソフト B. [技術者向] コンピューター > プログラミング > Visual Basic C. [技術者向] コンピューター > プログラミング > その他(プログラミング) D. その他 2. ホームページ作成ソフトを用いて作成されたページのデザインがおかしく、 回答者にヒントをもらったり・直し方を教えてもらいたいとき A. デジタルライフ > ソフトウェア > ホームページ作成ソフト B. [技術者向] コンピューター > プログラミング > HTML C. [技術者向] コンピューター > プログラミング > Web Page Design D. [技術者向] コンピューター > プログラミング > JavaScript E. [技術者向] コンピューター > プログラミング > Perl F. [技術者向] コンピューター > プログラミング > CGI G. [技術者向] コンピューター > プログラミング > その他(プログラミング) H. デジタルライフ >ソフトウェア > ホームページスペース・ASP I. その他 3. Windows XPのマシンを使っていて,ADSLの契約をして、統合型のウイルス対策ソフトを入れて 自分で色々設定等行ってみたけど、インターネットに接続できず、ネットワーク対戦型ゲームが出来ないとき A. デジタルライフ > インターネット接続 > ADSL B. デジタルライフ > インターネット接続 > その他(インターネット接続) C. デジタルライフ > 通信 > その他(通信) D. デジタルライフ > PC周辺機器 > ネットワーク機器 E. デジタルライフ > PC周辺機器 > ウィルス対策 F. デジタルライフ > スパイウェア対策 G. デジタルライフ > ソフトウェア > ブラウザ H. [技術者向] コンピューター > ネットワークセキュリティ I. [技術者向] コンピューター > その他([技術者向] コンピューター) J. デジタルライフ > Windows > Windows XP K. その他

  • 本サイトで質問する際のカテゴリーの区別

    本サイトでパソコン関係の質問をする際に、カテゴリーの区別が解りません。同じ項目が両方にある場合もあり、どちらにすべきか迷います。 1.「デジタルライフ」と 2.「技術者向けPC」とはどう区別するべきですか。

  • 最悪の質問(者)とは、どういう質問・人だと思いますか?

    最悪の質問(者)とは、どういう質問・人だと思いますか? ここ1か月ほど、「デジタルライフ」で、数10の回答をして、 やっと〈ベストアンサー〉も2ケタになりました。 回答していて気になったことで、頭書の質問(初めて)をします。 「このQ&Aコミュニティーについて」も、ザッと目を通しました。 あえて、「デジタルライフ」カテゴリーで質問しています。 当初は、(パソコンの)資源と環境を書かない、質問にツッコミを入れていました。 「プリンターが動かないんです」だけの質問に、「今までは、動いていたのか?」等々。 途中では、情報を小出しにする質問、「補足」や「お礼」で次々に再質問に、やれやれ。 最近は、質問しっぱなしで、何の反応もない、締め切らない質問(者)が、 最悪だと思うようになりました。 回答者のみなさまは、いかがですか? なお、質問の性格上、多くの回答が予想(期待?)されますので、 回答の1つ1つには、お礼をしませんし、 〈ベストアンサー〉も、適切な選択ができませんので、 あらかじめ、ご了承をお願いいたします。 予約:1か月後に、「最悪の回答(者)」について質問します(笑)

  • レノボ製品のPCで低価格品って何があります?

    現在、私的に使っているPCが、法人向けレノボPCなのですが、新たに買うとすると、どのぐらいのお金があれば、買えるのか、教えてほしいです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:その他(デジタルライフ)」についての質問です。

  • ライフとデジタルライフのベストアンサは凄さが違う?

    私はライフの恋愛・人生相談のカテゴリに対して、回答をしています。 現在のベストアンサー率は38%です。 先日友人とQ&Aサイトの話題になり、友人はベストアンサー率60%位とのことでした。 友人から、ベストアンサー率が低いねといわれ馬鹿にされました。 友人はデジタルライフの質問をメインにしており、 プログラミングやPC・パーツ周辺機器などを中心に回答しています。 私が思うに、人生相談などの抽象的で正解のない質問に対しての38%と プログラミングなどの具体的で正解のある質問に対しての60%では どちらが凄いことかは一概には言えないと思います。 むしろ、自分的には、人生相談で38%のほうがすごいと思います。 友人から少し馬鹿にされて、疑問に思いました。 皆さんはどちらがすごいと思いますか? (比べること自体ナンセンスというのは抜きでお願いします。)

  • PC関連のトラブル質問が多いのは何故?

    このサイトでは多くのPC関連のトラブルの質問があります。 私の場合は、自作PCなので基本トラブルはパーツ代理店や購入店、ソフトウェアメーカーに質問した後、このサイトを頼りにする事もあります。※このサイトで、メーカ製PCやプリンター関連の質問が多い事に驚きです。何故、メーカーや購入店に質問しないの?と思う時がありますが、理由を教えてください。