• ベストアンサー

卵をゆでたお湯で、味噌汁は問題ないですか?

調理のスピードアップの為、卵をゆでた後のお湯を使って、 味噌汁を作りたいと思ったのですが、 1.卵の殻からよくない成分が出てくるなど、やめた方がよいという理由はありますか? 2.味噌汁を作るにしても作らないにしても、卵をゆでるときはまず卵を洗いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ventmas
回答No.1

ううむ、衛生的に問題有りだと思います。最近の卵は割と綺麗に洗ってありますが、昔は平気で鶏糞がついていたものです。現在は洗ってあると言えども、元々は付く環境下にあったものですから、やはり問題有りだと僕は思います。

yuriima
質問者

お礼

そうですよね。私も何となく今まで不衛生そうで、躊躇していたんです。 早速のご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

卵の殻には食中毒の原因菌であるサルモネラ菌などが 付着している場合があります。 近年では指導によって滅菌されていたり 衛生的に扱われるようになったものの 絶対に大丈夫かどうかは疑問が残ります。 約8分間の加熱で菌は完全に死滅します。 ですから神経質に洗う必要は無いと思います。 ただ、卵の殻に糞や羽、土が付いていたり 自動採卵で他のゴミや汚れが殻に付く場合もありますから 茹でたお湯を料理に使うのはお薦めできません。

yuriima
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 (先着順とさせていただいたので、ポイントを差し上げられなくて、すみません) >約8分間の加熱で菌は完全に死滅します。 そうですか。では、半熟卵では菌が完全に死滅しない状態なのですね。参考になりました。

• evoak728
回答No.3

回答致します。 双方とも「サルモネラ菌」の問題ですね。 1の「卵の殻から何某かの成分が流失する」事はないでしょう。多分…主成分はカルシウムですし。 ちなみにチャモロ系の人は何故かしら殻ごと食べてました… 日本人にはにわかに受け入れ難い状況でしたが、死んでなかったので大丈夫でしょう。多分… しかし、殻の外部にはサルモネラ君がいます。 煮沸=グラグラ煮立ててゆで卵を作ってる最中に死滅しますが、心境的には避けたい所です。 2に関しても、古かったり状況によっては、まじない程度に水で濯ぐ事はありますが… 要は気分の持ち方次第でしょう。 取り急ぎ回答まで。

yuriima
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チャモロ系の方々は大丈夫なんでしょうか。 私は今回サルモネラ菌のことを知ったので、絶対ムリそうですが。 予め水で洗うことは、必ずやることではなさそうですね。 参考になりました。

• emoto
回答No.2

こんにちは。 卵の殻からは良くない成分よりも、菌が沢山付いているので汚いです。確かサルモネラ菌だったと思いますが・・。 なのでゆで卵のお湯は使われない方が無難かと思います。 私はさっとですが卵は洗います。(あまり意味はない様な気がしますが。)料理をする際は殻を触った手は一度軽く洗っています。

yuriima
質問者

お礼

そうですか、菌にまで考えが及びませんでした。 逆なら良さそうですね。(例えば、野菜のゆで汁で、ゆで卵を作る。) 今思い出しましたが、炊飯器でご飯を炊きながらゆで卵を作る方法が あったと思うのですが、やめた方が無難ですね。 ご回答ありがとうございました。