• 締切済み

自宅でのプログラム開発環境を作りたいと考えているものですが、質問があり

自宅でのプログラム開発環境を作りたいと考えているものですが、質問があります。 http://localhost/ディレクトリ にwebブラウザからアクセスしたいのですができなくて困っています。 localhostにアクセスしたいのですがどうすれば宜しいでしょうか。 お手数ですがお知恵を貸していただきたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.7

あなたの中でやりたいことが明確になっていないから 誰も的を得た回答ができないのです。 前の人が書いているように、 「プログラム開発環境を作ること」と 「localhostにアクセスすること」は全くのことなのですよ。 なぜ、後者の作業に踏み込んでしまったのか、もう一度振り返って考えるべきです。 それを説明しなければ、あなたは適切な答えが得られません。 知恵の貸しようがないのです。

noname#122106
noname#122106
回答No.6

以前、僕も同じ思いをしたので投稿させていただきます。 こたえにならないかもしれませんが、別の環境を構築を考えてみては? この部分で、時間を失うよりも、どんどん新しい最先端の技術を実際に触れて行くほうが良いと思うので....。 あなたのPC(windowsなら)がDualCore以上でメモリが2G以上なら、VirtualBoxなどを導入して、 その上にLinux(fedora,debian,.....)系の仮想OSを走らす、とか。もちろんオープンソースなので自己責任ですが。fedoraなら、yum install httpd -yなどで簡単にapacheを導入できます。 debian(squeeze)なら、apt-get install apache2 -yぐらいで...。 どうしても、今のapacheを使いたいのであれば、再インストールも試してみると良いかもしれません。 セキュリティーソフト関連の兼ね合いもあるかもしれませんが。試す価値はあると思います。 すみません、貴方の環境が見えてこないので、的を得た答えをすることができませんでした。 もし、気を悪くなされたなら、お許しください。

• Tacosan
回答No.5

「プログラム開発環境を作る」ことと「localhost にアクセスする」こととの関連性がまったくわからん.

• takuranke
回答No.4

WEBサーバーはインストールしてますか? インストールしているのなら起動はしていますか。

spankspank
質問者

補足

apacheを入れているのですが、権限がないと言われてしまいブラウザ上からアクセスできないんです。 apacheの設定ファイルをいじってもアクセスできなくて・・・。

• kakuritsu
回答No.3

>localhostにアクセスしたいのですがどうすれば宜しいでしょうか。 WEBサーバには何をお使いでしょうか? 質問文から、もしかしてWEBサーバをインストールしてないとか起動していないのでは?

spankspank
質問者

補足

apacheを入れているのですが、権限がないと言われてしまいブラウザ上からアクセスできないんです。 apacheの設定ファイルをいじってもアクセスできなくて・・・。 もちろんapacheは起動させています。。

• 39jin
回答No.2

参考例 以前、自分はPHPのプログラム開発環境を作るためには次のようにしました PHP絡みのデータベース参考書を購入,サンプルCD-ROM付き Win98SEの中古マシンを購入、LANに組み込み(接続) フリーのサーバーシステム1式付きで、Apache、PHP、MySQLでした 参考書の順番にインストールをしました さすがに参考書はよく説明されていますね 間違いやすい部分は今思うと参考書に脱帽です サンプルをコピーインストール(読み取り専用を外す) 参考書の通り操作を実行していったら何となくサーバー的な動作になり LANで組まれた他のマシンのプラウザーからでも操作できるのが解りました

• draft4
回答No.1

ログインIDとPWを入力しましょう っていうか自宅環境になんでローカルホストが必要なの?