• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アメリカビザ申請について 

アメリカビザ申請について  こんにちは、アメリカビザの申請書類について質問させてください。 学生ビザを申請するのですが、 必要書類の中の成績証明書とは高校の通知表でもよいのでしょうか? 普通成績証明書というのが通知表とは別に事務室で発行してもらうものということは存じています。 大学のはきちんと証明書が取れそうなのですが、 どうやら高校のほうがお盆休みにはいってしまったようなのです。 私の面接予定日が18日なので、それまでに学校があくかどうかが不安です。 もしだめだった場合通知表でいいならそれを持って行こうと思っているのですが・・・ 通知表には学校の住所・名前等の記載はあります。 やはり通知表ではだめでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数193
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

2週間ほど前に米国大使館にて、ビザ申請をしてきました。 私の場合は旅行社に任せていたので細かい事情は分からないのですが、 大使館のサイトを見てみたら、以下の記述がありました。 「英語以外の書類には翻訳が必要です。翻訳が添付されていない申請書類は受理できません。」 …少なくとも、翻訳というステップを踏む必要がありそうです。 大使館は日本の役所以上に、“役所らしい”ところでした。 英語での説明を求められることが十分考えられますし、 最終的に、申請が通らないと元も子もありません。 高校の窓口が開いても、英文となると即日発行できないことも考えられます。 出国日がいつかにもよりますが、面接日の変更も検討されてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-niv-walkin1.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 今日電話してみたら、学校はしまっているけれど、事務室は開いているとのことで、英文で発行してもらえることになりました。 なので、解決です。 やはり大使館はかなりきちっとしたところのようですね。 すごく緊張しますが、心積もりが出来てよかったです。 もしよろしければ、面接の様子やアドバイス等いただけると幸いです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

解決してよかったですね! 私が経験した大使館(東京)での流れを、簡単に記しておきます。 まず、空港の保安検査場のように荷物検査・身体検査がありました。 同時に電子機器類やペットボトル飲料等が取られます。(あとで返してもらえます) 無事に中に入り、必要書類を窓口に提出すると「座って待っとけ」と言われます。 ちなみに中の窓口の職員たちは皆アメリカ人なので、基本的に英語での指示です。 それから、アナウンス(たどたどしい日本語)で呼ばれ、 ・指紋採取 ・面接(目的・行き先を問われる) という流れで、面接時に「あなたは許可されました」と言ってもらえました。 人によるかもしれませんが、私の面接は10秒で終了しました。 華美な服装を避け、落ち着いて回答すれば何ら問題ないという印象です。 たまに、指紋採取だけで満足して帰ってしまう方がいるようなので要注意です。笑 がんばってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 すべて無事終了して、今アメリカにいます!! 御礼が遅くなって申し訳ありませんでした。