• ベストアンサー

謎の頭痛

謎の頭痛 最近頭痛がすることがあります。 痛み方はずきずきという感じです。でもそれほど強い痛みではありません。 タイミングは主に仕事のあとで何時間も汗を掻いたとき、クーラーのない自室部屋にいるときなどです。 暑さや発汗が関係しているように思います。 元々偏頭痛の類は持ち合わせていない体質で、頭痛そのものも飲みすぎたあとなど、ごくわずかな回数しか経験がありません。 何かの病気の前触れということはないでしょうか? 思い当たるお心当たりがあれば、ご回答よろしくお願いします。

noname#178314
noname#178314

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lovekubo
  • ベストアンサー率29% (96/321)
回答No.1

熱中症の症状に『体温調節が追いつかずに頭痛がする』と云うのがあるのをご存知ですか? 情報が少ないので、何とも言えませんし、頭痛の原因など莫大にありますが、状況的にも、私はまずこれを疑いたくなりました。 これは、数ある可能性の一つですよ。

noname#178314
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 回答をいただいて調べてみましたが、おそらく軽度の熱中症だったんじゃないかと思います。 倒れるほどじゃありませんが、登山で熱中症になったこともあって、今思えば状態が似ていました。 それよりか、私はくも膜下出血などの重大なものを心配していたので、ちょっと安心できました。 ご回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • クーラーをつけると寒気と頭痛と肩こりがひどい

    私は自室で滅多にクーラーをつけません 室温が30度を超えても、汗をだらだらかいて扇風機をつけていれば平気ですし、暑いとも感じません もともと多汗気味なので体温を下げる作用は人より高いと思います 今お盆期間なので一週間実家に帰っているのですが、私が34度の室温でも平気で扇風機だけで過ごしていると、物凄い怒られてクーラーをつけられます 実家では30度を超えたらクーラーをつけて、28度設定にします しかし、そうすると私は寒くて寒くて仕方なくなるのです その寒さは冬に感じるような寒さではなくて、アイスクリームを食べた時に頭がキーンと痛くなるような嫌な冷たさが全身にくるような感じです うまく言えませんが…クーラー独特の寒さです クーラーの風量を抑えたり、直接風に当たらないようにしたとしても、寒気が止まらず、ひどい頭痛と肩こりが出てきます そしてそれが悪化すると倦怠感に吐き気、酷いめまいで動けなくなります 寒くて仕方ないのに、全身にはじっとりと汗をかきます 特に頭なんかはダラダラ垂れるほど 家族には何度話しても「熱中症で死んでしまう」と言われ、仕方なく予定のない日は外出して過ごしてもいましたが、夜寝てる間にクーラーをつけられていたりして症状が悪化しました 私は真夏でも薄い掛け布団を被って眠るんですが、クーラーをつけられたら薄い掛け布団がぐっしょりなるくらいの寝汗をかいて、頭痛と寒さで目がさめます クーラーをつけられていない日はなりません この一週間、クーラーのせいで体がボロボロです クーラーをつけて体が寒さを感じると外の30度を超える気温でも寒く感じるくらいで、今ではクーラーをつけていなくても頭痛と肩こりが治まらなくなりました 相変わらず30度くらいの気温でも暑さを感じません 月曜からは仕事が始まるのですが、職場はクーラーがガンガンきいています 上司が自分の使う部屋を20度に設定したりするのでヒートテックやセーターでやり過ごしていましたが、今の体調のまま職場に戻れば頭痛と肩こりで仕事がまともにできるか… 私の体は一体どうなっているんでしょうか? どうにかして体調を戻さなければなりません どうすれば良いでしょうか? 兎に角、頭痛とそれが酷くなっておこる目眩をなんとかしたいです

  • ダイエットと発汗

    こんにちは。 ダイエットを開始しようと思ってます。 そこで質問です。 ダイエット関係の商品を見ると、発汗スーツ、減量用の塗るジェルなど、汗をたくさん出す効果の商品をよく目にします。 汗をたくさんかくとスリムになっていくものなのでしょうか? 例えば、クーラーの効いた部屋で薄着でエアロバイクをこぐのと、クーラー無しの部屋で発汗スーツを着てエアロバイクをこぐのではダイエット効果としてどうなのでしょうか? クーラー+薄着でエアロバイクをこぐと、クーラー無し+発汗スーツでエアロバイクをこぐ方より長く運動できるきがするのですが。 発汗は何の為なのでしょうか? 教えてください。

  • ちょっとのことですぐ頭痛になるんですが

    克服した方っていらっしゃいますか? 今はもともとの体質なので治すことはできないと諦め、予防に気を使ってますが治した方はいらっしゃるのかなと思って質問してみました 私の場合はお風呂につかり過ぎてズキズキ、朝起きてズキズキ、夏は外を30分も歩いたらズキズキ、お酒をグラス半分も飲んでないのにズキズキ、汗をかきすぎても寝過ぎてもとにかく何をしてもやり過ぎるとズキズキするんです 自分に発狂しそうです お風呂に入りすぎたり寝過ぎたらズキズキしたりするのは当たり前だと思うのですが他人より明らかに頭痛に発展するスピードが早い!! 今は偏頭痛の薬を飲んでますが全く効きません 普段頭痛が来るな!と思ったら先に頭痛薬を飲んでしまいます タイミングを逃すと(仕事中で飲めなかった)、早退したりしてじーっと治まるのを待ちます こんな風に日常が頭痛みたいな生活してた方で克服した方いましたら是非お話聞きたいです! よろしくおねがいします!!

  • 汗をかくまえに皮膚が凄く痛くなるのですが・・・

    汗をかくまえに皮膚が凄く痛くなるのですが・・・ 私はアトピー性皮膚炎なのですが、皮膚がピリピリしてすごく痛くなります。 ◎どこが痛いか→上半身です。脇下、肩、背中、胸、肘の反対側がランダムに痛くなります。 ◎いつ痛いか→汗をかいたらではなく、汗が出そうになっただけで痛くなります(発汗前)。 ここに異常性を感じています。 汗をかく方が体にいいと聞くのに、自分は汗すらかいたらいけないのかと・・・ だから外にはいけません。 ◎どこで痛いか→熱いところです。クーラーの効いた部屋では治まります。 しかし、クーラーの部屋にずっといると頭がおかしくなりそうです。 いろいろ試しましたが治りません。何かの病気ですか? 対処用法や改善方法ありましたら教えて下さい。 これでは日常生活が不便すぎるので相談したく投稿させて頂きました。 ご返答宜しくお願いします。

  • 謎のくしゃみ

    症状として ・突然、連続してくしゃみが出るのですが一定時間経つと嘘のように止まる  (大体、10~30分程度です) ・暑いところでも涼しい所でも関係なく起こる ・くしゃみが出ている最中はクーラーの効いた部屋でもとにかく熱くて汗が止まらない ・頭痛とかそういった症状は一切ない ・鼻炎持ちですが、冬や春に同様の事が起きても、熱くもなんともない  この時はただ、ムズムズして鼻水が出るだけです。 これは鼻炎とはまた関係ない何かなのでしょうか?

  • 汗がでないのは、病気ですか?

    当方、暑がりですが、夏場や、お風呂に入った後とかに、汗が出る人がいますが、 汗がでません。身体に熱がこもる体質ですが、発汗がおかしくなっています。 この場合、どうして元の汗がでる体質にしていけばいいですか? あと、病気ではない!?にしても、身体に異常が起こってますか? 解決方法があれば教えて欲しいです。

  • 毎朝、同じ場所が頭痛です。

    毎朝、同じ場所が頭痛です。 心配ならば、早く病院へ行くのが一番なのでしょうが、 なかなか仕事が休めず、でも少し気がかりなので、こちらで相談させてください。 20代後半、女性です。 1週間ほど前から、毎朝、起きて2、3時間ほどたつと、 右こめかみの上のあたりが痛みます。 痛み止めを飲まないと、歩くのも痛いほど痛む日もあれば、 痛み止めを飲まなくても耐えれるくらいの痛みの日もあります。 夕方になるとだいたい治まります。 今まで慢性的な頭痛はありません。 何も知識がないため、 血管が詰まるなど、何か重い病気の前触れではと、心配です。 同じような症状を経験された方、詳しい方、 アドバイスをお願いします。

  • 汗をかかないからのぼせてしまう,どうしたらイイ?

    こんにちは。 私は汗をあまりかかない体質のようで,すごく暑くても汗が殆ど出ません。 そのせいか体がどんどんのぼせてきて, このくらい暑くなると,もうくらくらしてきます。 今仕事に行ってる部屋がクーラーが無く,かなり厳しいのですが 仕事をしないわけには行かないし,, なにかクーラーを使わずに体を少しでも冷やす方法がありましたら 教えて下さい。 汗をかけるようにする方法でもイイです。 今も仕事の休憩中に書いてますが, 暑さでちょっとボーっとしてきました。

  • 毎日頭痛と微熱で困っています。

    17歳、高校3年生の女です。 去年ぐらいから、少し疲れるとすぐ頭痛がする体質になってしまったようなんです。 それでも、普段と違うことをしたときにその症状が出るようで あって月2回くらいでした。 ダメになる心当たりとして自分で自覚しているのは ・外出(電車などを使う遠出) ・人ごみ ・大声でしゃべること ・精神的ダメージ(軽うつな傾向有り) です。 しかし最近、ただ学校に行って普段通り生活しているだけで 昼ごろから頭痛、ぐったり… 熱を測ると、平熱+2度の37度台の微熱。(生理前ではないです) 受験生ということもあって、毎日毎日こんな状態だと 授業中も疲労感、放課後も頭痛で勉強どころじゃない。。。と とても困っています。 カロナールやロキソニンを飲んでいた時期もあったのですが 飲めば飲むほど効かなくなって、薬がだんだん強いものになるので あまり頼りたくないのが本音です。 何かの病気?とまでは思っていないのですが、心配です。 アドバイスなどいただけたら、と思います。

  • 熱中症にかかりやすくて困ってます。

    わたしは資格取得のために学校に通っています。 今年になってから軽い熱中症の症状(頭痛)がひどくて困ってます。 学校はクーラーがききすぎているのでセーターなどを着ていますが、自宅の自室ではTシャツでもすごせる程度にクーラーを弱めにきかせています。 夜は割りと風が通るので扇風機で寝ます。 生活はとても規則正しいです。 もともと偏頭痛持ちでしたが、いつも薬を飲めばすぐ治っていました。 ところが、今年になって自宅でお休みをとる日は部屋でクーラーをしていても必ず熱中症になってしまい、頭痛がなおりません。 水分は沢山摂取していますがおなかがはってしまい、結構苦しみながら摂取しています。 本当に辛いです・・・ 何かいい方法があればアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう