• 締切済み

日本メディカルスクールの情報があったら下さい!

こんにちは。 2週間前くらいに日本メディカルスクールの介護福祉士CD講座を申し込みました。 実務経験を積まないと受験資格も得られないので、スクールが介護事業センターを通じて仕事を紹介してくれるというお話だったのですが、未だに何にも来ません。 電話してまだですかと聞いてみても、できるだけ急ぐというお返事しかもらえず、もしかしてだまし?と思えてきました。 自分で探そうかと資料を集めているとこですが、もう少し待った方がいいでしょうか?このスクールを信用していいのか悩んでいます。 お返事よろしくお願いします。m(_ _)m

みんなの回答

• kijineko3
回答No.2

NO.1です。 私は、いい年したオッサンですので、リスキーな事は できません。 仕事が見つかるという事が大前提でした。 それを、正直に申上げた次第。 当時は、やる気満々、転職する気満々でした。(苦笑) ホームヘルパー2級も取得しておりました。 現在は、たま~にボランティアとして、介護のお手伝いを しております。 私の話は、あくまで一つの例です。 したがって、即「悪いスクール」とか「早まった」とか 思ってもらうと困惑します。 スクールは、あくまでスクール。自分次第の面があります。 こちらからドンドン利用するくらいのつもりで、積極的に 対応されたらどうでしょう。 仕事は、ハローワークでマメにチェックする。 後は、地域の社会福祉協議会等で、求人紹介をしている ところもあるようです。アンテナを張ってみましょう。 もし、時間に余裕があればボランティア等をしてみるのも テかと思います。思わぬ情報が入ってくるかもしれません。 就職は、男性よりも、女性のほうが断然有利です。 つくづく、そう思いました。 状況が良い方向に行く事を祈っております。 Good luck!

setuko
質問者

お礼

またまたありがとうございます! 30万もしたんですから、使わないと損ですよね…電話かけまくります☆ 仕事はあてにせず、自分から積極的に探してみようと思います!ハローワークって手がありましたね!とりあえず役所回りしてました。 生活費の事もあるので、短期のバイトと併用して活動しようと思います。 私は無資格ですが、女だし若いし(笑)。kijineko3さんのおかげで希望が持てました! 二回もお返事ありがとうございました。がんばりますm(_ _)m

setuko
質問者

補足

今質問を締め切ろうと思ったのですが、同じ人に良回答&次点をつけることができないようです(; ;) 良回答だけにしようと思ったら次点選べって出るし、しょうがないので該当なしにします… 私の中では最高点です!なので気を悪くしないでくださいね! では、本当にありがとうございましたm(_ _)m

• kijineko3
回答No.1

個人的な経験談で宜しいでしょうか? 私個人が感じた一面であり、スクール全てがそうであると 言うつもりはありません。あくまで、参考とされて下さい。 私も数年前「日本メディカルスクールの介護福祉士CD講座」に 興味を持ち、何度か電話で問い合わせたことがあります。 担当の方は、大変親切な方で、色々と教えて下さったり 相談にのって下さいました。 それで、受講申込み一歩手前までいきました。 しかし、取り止めました。 おっしゃる通り、実務経験を積まないと、介護福祉士受験 資格は得られません。 受験資格がないのに、受験勉強だけしても無意味です。 また、生活の問題もあります。それで勉強と並行して 仕事(受験資格を満たす介護業務)も紹介してくださる との事でした。 しかし、私は先に仕事が見つからなければ、受講できない 旨を明確に伝えておりました。担当者も了解。 スクールでも紹介してくださるとの事でしたが、私は地方 に住んでいることもあり、自分でも探しておりました。 しかし、中々見つからない状態が続いたある日、スクール より電話がありました。 私は現状をありのままに伝えました。 そうすると担当の方は、仕事を探すのは後回しにして 「先に勉強を始めませんか」と、しきりに薦め始めました。 私は、そのような事は出来ないとハッキリ伝えました。 受講費用もさることながら、あまりにもリスクが大き 過ぎると話しました。したがって、今の状態では受講する ことはできないと・・・。 以来、連絡は途絶えました。私から連絡することもあり ません。それっきりです。 以上が、私の体験談です。 下手な文章でしたが、何かコメント下さいね。

setuko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 マジっすか!って感じです(^^;なんか自分がはやまったような気がしてきました… 少し気になったのですが、kijineko3さんが「仕事が先に見つからないと受講できない」と言って、 それでも先方は仕事を紹介してくれると言ったんですか?実は私もお願いしてみた事があったんですけど、 「生徒として紹介するので、まず生徒になっていただかないと紹介はできない。」と言われたんです…あっさり折れてしまった私が悪かったのかもしれませんが、なんか私の時と話が違うな…と思うんです。 それと、その後kijineko3さんは介護の勉強をすることができましたか?仕事の見つけ方とかもよかったら聞かせて欲しいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m