• 締切済み

生活保護を受けると今まで使用していた口座が全て廃止になるって本当ですか

生活保護を受けると今まで使用していた口座が全て廃止になるって本当ですか? 現在、前妻に対し月々慰謝料を振込んでいます。ある日、銀行に振込に行くとその口座が停止になっており、前妻から「病気になって長期入院をしていた」「この度生活保護を受ける事になった」「使用していた全ての口座が廃止になったので、振込口座を変更してほしい」との連絡がありました。生活保護を受けた場合、全ての口座が廃止になるなんて聞いた事が無いのですが、その場合どのような経緯が想定できるかを教えて下さい。

みんなの回答

回答No.4

単純に。 生活保護を受給するにあたりあなたから支払われている慰謝料をごまかしたいからです。 生活保護の申請を行うと、全ての金融機関に申請者の資産残高等の照会を行います。 毎月慰謝料が入金されているということは、それは前妻さんの収入に当たりますので、その金額をもって生活保護費の調整を行います。 慰謝料収入が無ければ生活保護費の調整が行われませんので、慰謝料分儲かるわけです。 あなたがこれを知ってしまった以上、前妻さんの言うとおりにすれば生活保護費の不正受給の片棒を担ぐことになります。 振込口座を変更したとしたら、前妻さんのお住まいを管轄する福祉事務所に、あなたの実名で連絡することをお勧めします。 少なくとも一度は愛した相手を犯罪者にしたくないでしょう?

km1201
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。不正受給の意思が無いと今回の口座変更の依頼は無かったという事でしょうか? 私は何も知らなかった事にして、支払いだけを続けるべきか悩みます。

回答No.3

生活保護を受けていても役所が口座を閉鎖することは、 まずあり得ないでしょう。そんな権利は認められてません。 今後、病気が回復し働く時必要ですし、社会復帰させる ための制度ですから。 考えられるのは、質問者の云った通りかもしれません。 どういう原因で別れたのか知りませんが、彼女のピンチ であることに違いありません。じっくり話あってみては いかかですか。生活保護でしたら、治療費は、無料ですが 家賃等光熱費払って残り4~5万(携帯電話別料金含む) で1カ月過ごすことになり、他の嗜好品などは買えません。 孤独な日々をすごすことになります。もし、子供がいれば 新しい服はもちろん、塾にも行かせられないかもしれません。 子供手当がでても以前の児童手当がつきませんので、 苦しいのは確かだと思います。もし、あなたのちょっとしたミス 別れたのであれば、復縁を望みます。あなたの気持ち次第 ですが。先日、大阪で2児の娘の育児放棄で死に至らしめた 母親がおりましたので、父親がおりながら(離婚しておりましたが) 残念な結果になり、心苦しい日々でしたので。こういう お話をさせていただきました。わたしも、小さい頃に父親を 亡くしておりますゆえ。母親必死になって働いてくれた おかげで今の私があると思っています。自分勝手な話 ばかりですみません。一度彼女に会ってお話した方が いいと思います。このまま、慰謝料を払って、役所に バレレバ、「詐欺罪」にあたります。公文書偽造カナ 受け取った金額の倍近く払わないといけない事態に なるかもしれません。あなたは、その罪の補助をした ことになるかも。罪の種類は、専門家でないので解り ません。いずれにしろ、彼女の犯罪となります。 それをとめれなかった自分に後悔するでしょう。 止めれるのは、あなたしかいません。 救えるのもあなたしかいないかも。

km1201
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 また、私の説明不足のためにご心配いただき申訳ありません。 私と前妻の間に子供はおりません。また、私は再婚しており2人の子供がおりますので復縁は出来ません。 その上、前妻は実家に戻っております。 私も大阪の事件は亡くなった子供達がかわいそうで、悲しい気持ちになりました。子を持つ親となり、子供が与えてくれる幸せを身にしみておりますので、なぜあんな事が出来るのか(気持ちになったとしても)到底理解が出来ません。 私と前妻は長い間(7年間)別居し、その間復縁を望み続けたのですが受け入れられず、離婚する事となりました。7年間の単身生活に耐えられなくなり、私から離婚を申し出ました。離婚を申し出たのは私からですし、そもそもの別居の原因は私にもあったと思っていましたので、前妻の提示した額を解決金という形で支払っています。 ですので、今の私には前妻に何かをしてあげる事は出来ません。私は事実が知りたいだけです。前妻にはずっと騙され続け、正直言って「また、何かあるのでは?」と疑っているだけです。毎月の支払はきちんとして来ています。これからも払っていくつもりです。

noname#192430
noname#192430
回答No.2

生活保護と口座廃止とは直接関係ありません。 特に最近は生活保護費の支給は役所での手渡しの他に口座振込も選択できるので、銀行口座を持つことは認められるはずです。 ただいくつも銀行口座を持っており、その中の一つに多額な残高があって長期間出し入れが無いような場合は、生活保護申請時の財産チェックで、そうした休眠口座を解約して生活費に充てるように指導されるかもしれません。 いずれにしても全ての口座が強制的に解約されるようなことはあり得ませんので、前妻様にそうなった経緯を詳しく確認された方がいいと思います。

km1201
質問者

お礼

ありがとうございます。 確認してみます。口座の変更を連絡してきましたので、なぜなんだろうと思っています。

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

口座があることは生活力がある証拠の一つです。無一文で初めて生活保護を受けられます。慰謝料が振り込まれてれば、無一文じゃないですから、生活保護の対象外になります。 税金が使われますから、いい加減な査定は行われない証拠です。

km1201
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 という事は、生活保護を受けるために慰謝料を受取っている事を隠したという事になりますか?

関連するQ&A

  • 生活保護の停止または廃止について教えてください

    生活保護の停止や廃止についてわからないことがありますので、よろしければ教えてください。 世帯員に知的障害者がいて、その人が就労することによって世帯の収入が最低生活費の基準額を超えた場合 停止や廃止はどのように行われているものでしょうか。 直ちに廃止にはならないようなんですけど、猶予期間や大目に見る金額などあるのでしょうか。 詳しい方教えていただきますと助かります。

  • 生活保護の休止・辞退・廃止について

    1、一時的収入による停止 停止が認められる期間はどれぐらいですか? また、停止・再開に回数や期間の制限はありますか? 2、長期的収入による辞退・CW判断による廃止 辞退・廃止になった場合、将来的に再度申請し保護を受けることは可能ですか? 再申請までの縛り期間等はありますか? 分かる方、ご回答をお願いします

  • 生活保護 口座と貯金

    生活保護保護を受けています。 将来の独立に向けて 貯金をしようと思っています。 毎月ギリギリの生活ですので 月々どのくらい貯金できるか 分かりませんが。。 貯金をするにあたって 新しく口座を開設しようと思っております。 そこで質問です。 ①色々と調べた所、生活保護者は 貯金が出来ない、または上限が決まって いるという事が分かりました。 これは本当なのでしょうか。 ②新しい口座はケースワーカーに 必ず知らせなければならない。 知らせなくても、必ずばれる。 これも本当なのでしょうか。 銀行はPayPay銀行にしようと決めています。 長々と読んでいただきまして ありがとうございました。 どうかお知恵をお貸しください。 宜しくお願い致します。

  • 生活保護廃止になり、まだ手続きが残るとき

    生活保護に詳しいかたにお聞きしたいです。 生活保護を数年受けていましたが、就職により給料が安定したため廃止通知が来て廃止となりました。廃止となったのですが、返還金の返済手続きがまだ残っていて、それのみ今後も福祉事務所との関係が続く予定なのですが。正直、数年生活保護でしたのでほんとにもうこれ以上口座や調査などはされたりしたいのでしょうか。ほんとに返還金の支払い手続き以外はもうちゃんと終わりですか?と福祉事務所には聞きにくくて。ここで聞いてみることにしました。 参考にしたいので是非詳しいかたよろしくお願いします。 回答になっていないものや、誹謗中傷などの回答はしないでください。 よろしくお願いします。

  • 生活保護廃止について

    生活保護廃止について 生活保護を受けている知人が3年間アルバイトをしていたが申請していなかったのが見つかり(月5万くらい)、月々返還する事に決定した。それが6年前の話です。今回また3年間アルバイトしてたのが見つかり(同じく月5万くらい)事情聴取のような話し合いで前の分と併せて倍の金額を返還する事が決まった。その時点で同意書は書いている。 その1週間後再度担当に呼ばれ、「何月まで仕事をしていたか」と聞かれ、「同意書書いているのでそちらで見ればわかるでしょ」と言い、本人「多分4月ごろじゃないんでしょうか?病気が発覚したので休んでいたし、有給消化をしたのであんまり詳しく覚えていません」と言ったら、(事実、週2回勤務なので有給を除けばそのくらい?)正式退社は6月だったらしく、担当者「嘘をつくんなら保護廃止します!帰れ!」と一方的に帰らされたそうです。 そして一週間後何の前触れもなく、保護廃止決定通知書(時期→明日から)がポストに入ってたそうです。 理由→(1)62条3項(指示義務違反)により廃止。 (2)弁明時における虚偽の弁明により廃止。 (3)稼働能力の不活用により廃止。 一度返還として決まった事が、退職月を間違えただけで、その後何の音沙汰もなく勝手に担当者独断で廃止と決めれるものですか?2回目だからですか? 本人は今非結核性抗酸菌症を患い、仕事が出来ない状態です。 そして1度目仕事をしたのは、市役所の手違いで保護金額を減らされていたためです。 事情聴取のような話し合いが弁明通知書が来て行った話し合いだそうです。 その時点で廃止ではなく返還(前の分と併せて倍額)と決定した。同意書、通帳なども任意で提出。 その1週間後担当者に呼ばれ、一方的に帰れと言われ、その紙が届いたそうです。なので廃止に対しての弁明はなかったそうです。

  • 生活保護の廃止について

    母親が独居で生活保護をうけています。去年特別養護老人ホームに入る事が出来よろこんでいたら、先日貯金額が42万あるとのことで廃止になりますとホームの方が連絡してこられました。本人としては、何の贅沢もせず支給される金額から必要費用を引かれ、ただただ残りたまった金額なわけで貯蓄したわけでもなく、ただその金額だけで廃止の決定では納得出来ません。返還するなり。ある期間停止ならわかるんですが。再度申請しても同じことのくりかえしになるのでは 支給額が最低でもあまってくるんです。1ヶ月7,8千円しか必要ないんですから。どうしたらいいのでしょうか?

  • 生活保護受給者の通帳

    生活保護を受けていました。今は停止中です。私の通帳を保護を受けていない息子が2年前から使用しておりました貯金はありません、しかし多額のお金の出し入れが「収入とみなされる」と言われ驚いています。 私は自分の仕事の収入もちゃんと申告していましたし、息子が仕送りをしてくれるようになり保護を廃止する手続きをしましたが・・・廃止ではなく停止中になっておりその間に通帳を調べられたようです。 息子が出し入れしたお金を私の収入とみなされて返還となったらたまったものじゃありません。 確か、家族が使用した場合「書面」があれば良いと言うような事をどこかで見た気がするのですが・・・。確かな情報を御教えください。

  • 生活保護を廃止手続きするときに必要な書類は何ですか

    生活保護を廃止手続きするときに必要な書類は何ですか? 書類を出してくれない理由は何ですか? 生活保護担当の方に自分は仕事が収入13万円以上なので廃止して国民健康保険の手続きを進めたいと言いましたが廃止手続きの書類をくれません。 停止とか今は生活保護0の基準改定届けが届きました。 まだ廃止手続きの書類が届いていません。 廃止手続きの書類がないと国民健康保険の手続きが進めません。 どうしたらいいのですか?困っています。早く病院行きたいです。 書類を出してくれない理由は何ですか?

  • これでも生活保護を廃止すべきだと思いますか?

    自民党が、先の衆議院選挙に向けて生活保護費の1割削減を公約するそうです。 私は、精神疾患と障害で、家族もいないので、生活保護を受給中です。 別のページで読んだのですが、「生活保護なんてなくなればいいと思いませんか?」という質問があって、愕然としました。 健常者の方々の、税金で有りがたく、暮らしていますが、生活保護になりたくてなった訳でもありません。 何度も申告の上でバイトをしましたが倒れてばかりで、働けません。ドクターからもストップされている状態です。今こうやって、PCを使っていることに皆腹を立てている、生活保護の人間は、食べて、寝られれば、電話やパソコンなんてもってのほか、余った金を返金しろとまで言われました。(回答者に) ケースワーカーにも、○○の事自分でネットで調べてみなさいとかよく言われるし、ワーカーさんは、保護費の範囲でやりくりすればOK(ギャンブルなどはNGですが)て言ってました。 皆さんが生活保護にとても無知なのがよく分かるんですが、何で削減に至ったかと言うと、「心身ともに健康な人間が働く意思がない、働き口がない。」と言う理由で保護を受ける人数が、この10年間で5倍は増えてます。 私とかのような、傷病で受けている人と、そういう方達を分けて欲しいなと思いました。 それでも、皆さんは、生活保護は廃止すべきだと思いますか? 生活保護法には、「最低限の生活と文化的生活を送れる」という保障が明記されています。 それを分からず、PCはともかくとしても電話すらダメとか。急に具合悪くなって救急車呼びたくなったらどうするんですか?って思ってしまいます。 別に、「何もしないでお金貰える。ラッキー」とか思って貰ってる訳ではありません。出来るならちゃんと治療して治していって働きたい気持ちはあります。電車も満足に乗れない私のような人間が沢山生保を受けてるのに、それでも世間の人たちは、「生活保護を廃止すべきだ」と言うのでしょうか。 そりゃ、車、バイクなどは生保では原則贅沢品として禁止です。自分も欲しいとは思いません。 私は外が怖いので、通院以外外に出る事は買い物以外殆どなく、遊びにもいきません。 削減されるのは、本当に働けるのに、働かない人が受給してるのが増えたせいで、こんな削減をしたら、ますますタチの悪い不正受給者が増えるのではないでしょうか? それでも、障害者から生活保護を取り上げた方がいいと皆さんはお考えですか? ご意見、ご回答お願いします。

  • 生活保護・・・

    生活保護を受けている人が道を歩いていて 自動車にはねられました。 当然、加害者が加入している任意保険の会社から連絡が入り、 病院にかかった費用はすべてお支払いいたします。 支払い方法は、金融機関の口座への振込みとさせていただきます とのことでした。ここまではいいのですけど、市役所の、生活保護の 担当の方が、病院にきて、生活保護を受けているので、保険会社から 口座に振り込まれたお金は全額市役所に持って来て下さいと言われました。全額を市役所に持っていった場合、病院にかかった費用は、自分で 支払わなければならないと思うのですけど、このような事例に詳しいかとのご回答をお待ちします。緊急ですので、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう