• ベストアンサー

缶詰のふた を開けたいんですが!

缶きり が家に無いことに今さっき気づきました。 とりあえず、クギと金づちを使って 蓋に円を書くように細かく穴を開けていったのですが  まだ開いてくれません。。。。 ここから何を使えば良いのかわかりません。 とりあえず家にあるもので使えそうなものは マイナスドライバー プラスドライバー フォーク スプーン 針金。です 回答お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21343
noname#21343
回答No.1

マイナスドライバーを使いましょう。 ドライバーの先端をクギで空けた穴と穴の間に当てるようにして、上からコンコンと金づちで叩く作業を繰り返して、穴があいている範囲を広げていけば大丈夫です。 もっとも、コンビニなどで缶切りを買ってきたほうが早いような気もしますが(爆)。

関連するQ&A

  • エンジンオイルのふたが開かないのですが・・・

    エンジンオイルの1L缶のふたが開けることができなくて困ってます。前回オイル交換したときも開けることができなくてその時はマイナスドライバーとハンマーで2カ所穴を開けて何とかしたんですが、1L全部使い切るわけじゃないので今回はどうしてもふたから開けたいです。どのようにすれば開けることができますか?

  • 塗料・ニス缶のフタの代替品はありますか?

    数十種類の塗料・ニスを使ってきましたが、その中には、とても開けにくい缶があります。ほかの業者も参考にしてくれと言いたいくらいのものが。 それで、この開けにくい缶をマイナスドライバーでひねるように開けていると、傷がついて不純物が混入しがちなので、何か対策を練らねばと考えるに至りました。表題の通り、フタの代わりになるもの、フタだけの販売というのはしているのでしょうか? ピーナッツやアーモンドなどの嗜好品の入った缶のフタのように、塗料やニスの缶の直径にあったフタというのは、別売りしているものなのでしょうか? (開けにくい缶の場合は、こういう保管方法をするといいよ、という回答でも大歓迎です)

  • 【一斗缶】一斗缶の上蓋の縁の金属の封印をマイナスド

    【一斗缶】一斗缶の上蓋の縁の金属の封印をマイナスドライバーで開けられるそうですがどうやってマイナスドライバーで開けつのが正当なやり方なのですか? マイナスドライバーで開けようとしましたが縁切りが出来ませんでした。 もしかして、栓の巻き止めが付いた状態のまま蓋の下にマイナスドライバーを差し込んで持ち上げる開け方ですか? それだと蓋が飛んで行きませんか? ペンチで縁の巻き止めを取ろうとしたら怒られました。マイナスドライバーで開けろと言われました。

  • 腕時計の電池交換…フタの閉じ方

    自分で電池交換を行ってふたを閉めるところでどんなにがんばってもしまりません。かなづちでたたいてみたりもしたのですが、これ以上やるとふたがへこみそうなのでどうしようか困っています。 何かよい方法はないでしょうか? ちなみに二日前に1000円で購入し、家に帰ったときにはもう既に時間が遅れてしまうほど電池を消耗していたのですが、お店に持っていったほうがいいのでしょうか? アドバイス・ご意見お願いします。

  • ワイヤーワーク 針金の潰し方

    ワイヤーワーク 針金の潰し方 お世話になっております。 先日東急ハンズにいったときにワイヤーのコーナーに 平べったい針金で出来たようなオーナメントの見本がありました。 同じようなもの作りたいと思い、平たい針金を探したのですが 無かったので、太めの針金を買って潰すのだと思い、購入してきました。 家に帰ってから金槌で叩いてみましたはビクともしません・・・ 何か針金を潰す方法があるのでしょうか? 中が空洞などの潰せる針金が別に売っているのでしょうか? 分かる方がいましたらご回答いただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 瓦の固定について

    現在瓦工事に入っているところです。当方、海に近く、ハウスメーカーから塩害仕様にしますという事でした。釘をステンレスにしたりするそうですが追加料金はいくらぐらいが妥当なんでしょう?屋根の面積は良く分からないのですが建坪で65坪ぐらいの家です。洋風平瓦なのですが釘2本でとめてあるところと釘1本のところがあったり、ステンレスの針金のところもあれば銅線でとめている所もあり職人さんに聞いても釘穴は2個あっても仕様は釘1本になってるし針金も鉄でなければ大丈夫というのですがなぜか釈然としません。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 缶ビールの蓋が開けっ放しだとアルコールは抜ける?

    ずっと気になっていたのですが、 アルコール入りのビール缶の蓋を開けっ放しにしておくと、アルコールが抜けるというのは本当でしょうか? また 空けてから、どれくらいの時間でどれくらいアルコール分が飛ぶのでしょうか? ノンアルコールビールが飲みたくて、家に普通のビールならあるので質問しました。 ご回答の方よろしくお願いします<(_ _)>

  • BMW R100RSのフォークのCクリップ外し方

    BMW R100RSのフォークスプリングを交換しようとトップブリッジを外したところまでは、よかったのですが、スプリングリテーナーを抑えるCクリップがどうにも外せず困っております。 国産などのように外すための穴が開いてるタイプではなく、ただの針金(硬い)がC型になってフォークインナーチューブに内側に沿って出っ張りをつくり引っかかってバネが飛び出ないようにしているようです。 調べたところ、あまり情報もなく、リテーナーをソケットなどで抑えてバネを縮めた状態で、千枚通しや細いドライバー(2本使うかたもいるようです)でこじるようですが、イマイチ分かりません。(基本は根気なようですが・・・・) 短くて細いマイナスドライバーと千枚通しを使っていますが、うまくいきません。 上から力を入れてクリップを下側に外すことはできても、上にずらそうとすると元の溝にはまってしまい徒労に終わってしまいます・・・^^; リテーナーが邪魔でつまむ工具も入りません。 細いドライバーなどを2本使うと良いそうですが、狭く複数本使うことが難しいです。 何かコツなどありましたら、ご教授お願いいたします。

  • パンクしたタイヤ・・・

    先日右後輪のタイヤの空気圧が減っていましたので空気を入れたところ、3日後にまた空気圧が減っていましたのでカーショップに持ち込んだところ釘が刺さっていました。修理費用は1500円程度でしたが、ショップの店員さんから「実は穴が二つありまして、一つは釘による穴ですがもう一つは針金みたいなものが刺さっている穴でした。二つの間隔は5cmぐらいでした。いちお修理はしましたが間隔が狭いので新品のタイヤに交換をすすめます。」と言われました。修理した場所はすでにタイヤを取り付けていましたので確認はしていません。釘のほうは見せてもらったのですが、針金は無くしたといわれて確認していません・・・ それで私は町乗りが主ですが、タイヤを交換したほうが良いのでしょうか? またタイヤを交換して半年しか経っていないので・・・ みなさまの意見をお願いします。

  • 再度・プルトップの蓋。

    以前、「缶ジュースなどのプルトップを空けた時、すぐには全部飲まないで、時間をかけて(例えば、職場の机に置いていた場合など)飲むと、途中席を立ったりするので、蓋をしたいのですが、そういう蓋って見た事ないですか?」という質問をして、大勢の方から回答を頂いたのですが、まだ実際に手に入れていません。教えていただいたhttp://www.oritos.co.jp/kitchen_bath/kitchen.htmにあったのは、残念ながら、アメリカサイズの缶を対象にしているためか、買ってみたもののキャップが入りませんでした。残念(*^_^*)。100円ショップでもなく、なかなか発見出来ません。かなり探しているんですがf(^^;)。もし、発見の手口をご存知でしたら、また教えて下さい。お願いします。