彼の転勤に伴う婚姻届と免許証住所変更の手続きについて

このQ&Aのポイント
  • 今月の22日に婚姻届を出す予定ですが、彼の転勤が決まり、色々な手続きに流れが分からず困っています。
  • 必要な手続きは私の住んでいる市の役所で転出届を提出し、同じ役所で婚姻届を提出し、さらに免許証の住所変更です。
  • ただ、問題は免許証の住所変更の処理が最寄の警察署ではできない可能性があることです。転勤先が遠方であるため、早めに手続きを進める必要があるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

転出届→婚姻届→免許証住所変更…

転出届→婚姻届→免許証住所変更… 今月の22日に婚姻届を出す予定ですが、ちょうど彼の転勤が決まり、 色々と提出するものが多く流れが分からなくなってしまいました やらなくてはいけないのは ・私の今住んでいる市(埼玉)の役所で転出届 (住民票はこの役所にあります) ・同じ役所で彼と婚姻届提出 (戸籍謄本は準備します) ・免許証の住所変更 この中で不明なのが免許証の住所変更の処理は、最寄の警察署ではできないのでしょうか? 転勤先が中国地方なので、簡単に行くことが出来ません… ネットで色々と調べていると身分証明書が各所で必要なため、 早めに免許証の住所を変えたほうがよいとのアドバイスがありました。 もし最寄で出来なければ遠方の免許センターまで行かなくてはいけないようなので… いろいろとやらなくてはいけないことばかりで、頭がパンク寸前になっています。 平日の休みが今週の木・金だけと限られているので、 スムーズに各届出ができるようアドバイスいただければと思いますm(_)m よろしくお願い致します。

  • Faline
  • お礼率78% (169/215)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meiha1
  • ベストアンサー率51% (41/80)
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 補足も読んだのですが、 ----- 今度借りる部屋は結婚した私と彼、夫婦で住むということで彼の会社に申請します。 ただその際社宅として処理されるには、 1、婚姻届が受理されていること。(書類上夫婦になっていること) 2、住民票が新しい家の住所にうつっていることが条件となります。 ただ彼はすぐに引っ越すものの、私は仕事の都合により年内埼玉県内にとどまることになります。 ----- こういう事だと、まず彼は今週末には引っ越しなのですよね? で、あなた自身は引っ越さず今までと同じ住所地に住む? ならそれまでに婚姻届が受理されている必要があるということなので 22日に婚姻届提出では遅いのでは? むしろ今週の木・金がお休みとのことなのでその時に婚姻届提出と 彼のみ転出届(彼も今はその役所の管轄内に住んでいるのですよね?) を、貰う必要があるように思います。 婚姻届には二人それぞれ住民登録をしているところを書く欄があるので 住所は別々でも問題ありません。(いわゆる別居婚ですね) http://wedding.gnavi.co.jp/category/dictionary/dic03/02.htm 手続きの流れとしてはこんな感じかな? 1、(二人で)婚姻届(謄本などが必要な場合はそれも一緒に)提出。   (彼のみ)転出届を貰う。<引っ越し日の2週間前から貰えます>   (あなた)新姓に変わった住民票を貰う。(住所は変わらず) ※旧本籍地が役所の所在地と別の場合、新姓の住民票への反映に時間がかかる 可能性もあります。その辺は直接役所の窓口で聞いてください。 2、(あなた)新姓の住民票その他必要な物を持って   最寄りの運転免許窓口のある警察署もしくは免許更新センター http://www.police.pref.saitama.lg.jp/kenkei/   で、氏名のみ変更の手続き。 3、(彼のみ)転入届提出。<引っ越し日の2週間後まで>        新住所地で新しい住民票を貰う。→会社へ提出? ※おそらく世帯主の彼の住民票さえ移してあれば社宅条件はOKじゃないでしょうか?  世帯全員分の住民票でなければ不可の場合は要交渉かも。 もし、22日に婚姻届を提出する事にこだわるのであれば、事情を彼の会社に 伝えた方が良いかもしれません。(婚姻証明を出す義務があるなら) 案外確認してみたら1週間程度ならOKが出るかもしれませんしね。 がんばってくださいね!

その他の回答 (3)

回答No.3

年内は埼玉で暮らしているということであれば、まだ転出届は出せませんよ。 まあ出せば受理はされると思いますが、虚偽の届出になるので住民基本台帳法違反になります。(罰則規定あり) 会社に対しても虚偽の申請になりますし。 とりあえず婚姻届だけ出して、住民票の移動や免許証の住所変更は実際に引っ越す際に行ってください。 婚姻届はいつでも出せます。 転出届は引っ越す日の14日前から出せます。 転入届は引っ越した日から14日以内に出す義務があります。 免許証の住所変更は、転入届を出してからすることになります。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

結局、転勤はいつなのでしょうか?たとえば数カ月先なら、当分埼玉に住むのでしょうから、婚姻届と転出転入届が一緒にできるはずです。住民票が変わらないと免許の住所変更はできません。そして当分埼玉医煮るのでしたら埼玉で免許の住所変更です。 すぐに転勤するなら免許は後で転勤先の免許センターなどでやるほうがいいでしょう。ただ、その場合も埼玉を転出する届を出して、現地で転入手続きをして、住民票をもらって免許センターで書き換えでしょう。 今は免許がIC化しているので、警察署単位では住所変更できません。免許の書き換えができる警察署か免許センターでしかできないはずです。ICチップの書き換えができないからです。 昔はうらに新しい住所を書いてもらうだけでしたけど。

Faline
質問者

補足

慌てて質問してしまったため、説明不足で申し訳ありません… 彼の転勤はすぐです。今週末に引越しになります。 ただ私は仕事の都合により、年内は埼玉にいます。 回答を拝見しますと、 1、埼玉で転出届と婚姻届を提出。 2、引越し先で転入届けを提出。 3、埼玉の免許センターで免許証の住所変更 という流れでよろしいのでしょうか? 催促してしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

運転免許証の住所変更は、新しい住民票を持ってその住所を管轄する警察署に行けば免許証の裏に変更事項を書いてくれます。なので、免許証の住所変更は引っ越してからになるでしょうか。順番が分かりませんが、結婚によって姓が変わるなら場合によってはちょっとややこしいかもしれません。転出届けを出すということは、婚姻届を出す前に一度引っ越すのでしょうか?それとも転勤地で転入届を出してから婚姻届? http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/konin.html

Faline
質問者

補足

回答ありがとうございます。 はい、婚姻届の前に転出届を出す予定です。 ですが、私は年内はまだ引っ越さないという、さらにややこしいことになります。 今度借りる部屋は結婚した私と彼、夫婦で住むということで彼の会社に申請します。 ただその際社宅として処理されるには、 1、婚姻届が受理されていること。(書類上夫婦になっていること) 2、住民票が新しい家の住所にうつっていることが条件となります。 ただ彼はすぐに引っ越すものの、私は仕事の都合により年内埼玉県内にとどまることになります。 …と、ややこしすぎてどのような流れが適切なのか分からなくなってしまった次第ですm(_)m

関連するQ&A

  • 転出届→婚姻届→転入届?

    こんにちは。 来年元旦に入籍を控えて今準備中です。 既に新居にて同居を始めていますが、お互い住民票は実家においたままです。 今後、住民票の移動と婚姻届の提出が必要ですが その手続の順番で迷っています。 (1)転出届・転入届をすぐに出しておき、 住民票の同居人を「妻(未届け)」の状態にしておいてから元旦に婚姻届を提出。 この方法だと、暫らく仕事を休めない私は、 転出の手続を実家の母に頼まなければならず、やや心苦しいです。 (転出証明書を郵送してもらう方法も役所に問い合わせましたが 国民健康保険証を交付されている私は無理だそうです) また、住民票を移動させてしまうと、免許証も書き換えないとだめですよね? 姓が変わった後にまた警察署に行くので、二度手間だと感じます。 (2)年末の休暇に実家にて転出届を出し、元旦に婚姻届。そして正月休み明けに転入届を新住所にて出す。 ただ、この場合婚姻届にどこを住所地だと書けばいいのかわかりません。 既に旧住所は転出しているものの、新住所には届出をしていない・・・なんて。 どちらの方法がよいか、またもっと効率のよい方法をご存知の方 どなたかアドバイスを宜しくお願いします。

  • 婚姻届提出後の変更手続き

    入籍に伴う免許証の氏名・住所・本籍の変更手続についてですが、免許のそれらの変更手続き時に必要な住民票は、新住所の管轄市役所でもらうのでしょうか? 入籍によって、本籍が県外になるので、住民票がもし本籍の管轄市役所でしかもらえないとなると、日数がかかるので大変なのですが、、。 あと、婚姻届を土曜日に提出するため転出届、転入届け等の手続きは入籍してからすぐの平日に行う予定で、少しややこしくなってしまいました。あと、転出届・転入届けの手続きの際も戸籍謄本は必要ですか? 手続きの順番は、婚姻届提出→転出・転入届け手続き(戸籍謄本が必要ですか?)→住民票発行→免許証変更、になりますでしょうか? わかりにくい文章で長々とすみません、どなたか教えていただけるとありがたいです。

  • 婚姻届 転出届 夫の本籍変更 パスポート変更について

     色々な質問を見たのですが頭の中がパニックになってしまいまして恥かしながらご質問させていただきます。  2月19日に婚姻届を提出する予定です。現在は二人で奈良に住んでいます。 本籍地 私・・・三重、  彼・・・大阪、 住民票 私・・・三重   彼・・・奈良(現住所) です。  2月19日の婚姻届提出の時に私の住民票を奈良に移すつもりです。転出届と戸籍謄本(彼、私両方)はもう用意しました。  ここまでは問題ないと思います。  ここからなんですが、結婚したら私も本籍が彼と同じ大阪になりますよね?今までも彼の戸籍謄本などが必要なときわざわざ大阪の市役所まで平日に取りに行くのがとても無駄だと感じていました(郵送もあるそうですが)。だからいつでもすぐに取りにいける奈良県に本籍を変更したいのです。まずすべきことは・・・  彼が転籍届けを提出して、彼の本籍を変更する(大阪から奈良へ)                ↓  新しい本籍が記入された戸籍謄本をもらう                ↓  2月19日に婚姻届、私の転出届を提出(住民票変更 三重から奈良へ) これでよいのでしょうか??  あと もうひとつ気がかりなことがあります。5月に海外に行くので(フランス領)彼はつい最近パスポートを作成しました。  私は昨年作ったのですが、変更だと海外でトラブルがあるようでもう一度作り直そうと思っています。  (1)私は問題ないと思うのですが、彼は作ったばかりのパスポートをま   た変更しないといけないですか?  (2)婚姻前に彼が本籍を変更したら彼の免許証なども新たに変更しなく  てはだめですか?  (3)2月19日までに無事本籍を変更し各種手続きを済ませられますか?  (4)手続きの順番は私が述べた通りで良いのでしょうか?   どうか教えてください。よろしくお願い致します。                  

  • 婚姻届と転出届と転入届

    宜しくお願いいたします。 海外挙式のため先に婚姻届を提出予定なのですが、 転出届と転入届はその後でも大丈夫なのでしょうか…? 他の方のパターンを見ると転出届→婚姻届→転入届 が多いのですが、転入届提出が7月15日以降になってしまう ので転出届はその14日前の7月1日以前には 提出できなのでしょうか?

  • 婚姻届、転出届け等の手続き順について

    現在実家暮らしで、来年1月に転勤先(私の本籍地外県)の彼のアパートへ住むことになっています。 入籍は2月を予定しています。 この場合の諸手続きの順番について、いまいちわからないので教えてください>< 私としては、引っ越す前日か当日に今住んでいる役所に転出届手続きに行って、引越した次の日に引越し先の役所に転入届手続きをして、翌月婚姻届がよいのかな?と思ったのですが、この場合だと何か不都合が生じますか?? (1)婚姻届→転出届→転入届 (2)転出届→転入届→婚姻届 (3)転出届→婚姻届→転入届 どれが一番よいでしょうか?? (1)の場合、引っ越して~入籍までの彼のアパートに住んでいる間(1ヶ月くらい)、私は同居人というかたちになりますか? アドバイスよろしくお願いします!!

  • 婚姻届等の手続きについて。

    今度婚姻届を出そうと考えております。 私は男でA市に住み、 彼女はB市に住んでおります。 新しい新居はC市に決め、今度引っ越しを行います。 そこで婚姻届提出の順番ですが、 転出届→婚姻届・転入届(同時に提出) の順番で問題はないのでしょうか? 引っ越しと婚姻届提出の日程ですが1週間ほどのズレはあります。 婚姻届・転入届を出す日に免許証の名字・住所の変更、パスポート作成など なるべく多くの手続きを済ませたいと考えておりますが、 婚姻届を出した日にそういった手続き等は行えるのでしょうか? また転出証明書は転出届を出したその日に発行してもらえるのでしょうか? こうした方が手続きがスムーズに出来るといったアドバイスがありましたら どうぞ宜しくお願いします。

  • 転出届・婚姻届・転入届 世帯主を別での登録

    現在婚約中で、12月に入籍を予定しております。 婚約者→一人暮らし(A市) 私→実家暮らし(B市) 新居→C市 入籍日より数か月前から同棲をする事になりました。 その際の転出届や転入届、婚姻届の順のアドバイスをもらえると嬉しいです。 自分なりに調べましたところ、転出届→婚姻届→転入届が順的にはいいようですが、これですと私の場合では当てはまらないですよね。 同棲するのに私の住民票を実家にしておくのもいい事ではないし・・・。 そうなると、転出届→転入届→婚姻届になると思うのですが、そうなると私の続柄が「同居人」「未届けの妻」になるようで・・・。 それだけはどうしても避けたいんです。 世帯主を別にすれば、このような続柄は付かなくて済むようですが本当でしょうか? 二人で市役所に行き、世帯主別でと担当の方に伝えればいいのでしょうか? (二人別々で行っても可?) 運転免許証の変更も入籍までに行かなければならないということですよね? わからない事だらけです(><) 宜しくお願い致します。

  • 婚姻届を出した後の転出届について

    こんにちは。 もし知っている方いらっしゃいましたら教えてください。 私は現在熊谷市に住んでいます。 先日、婚姻届を川崎市に出し今週末川崎市に引っ越す予定です。 入籍日にこだわってしまい、引越しを待たずして婚姻届を提出したのですが、婚姻届を出す前に熊谷市に転出届を出すのを忘れてしまいました。 さらに、「免許証の氏名、住所の変更は住民票を移してから」という頭があったので、免許証の書き換えもまだの状態です。 この場合、転出届けを出す際に必要となる身分証明書は、まだ書き換えていない免許証で大丈夫なのでしょうか? それと、認印は新姓のものでないとだめなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 婚姻届・転出・転入届

    こんにちわ。 11/23に入籍予定です。 入籍に伴い、市外に住所が移ることになるのですが、 転出・転入のタイミングが良く分からなくて。。。 入籍後、元々住んでいた市に転出届を提出、新しい住所の市に転入届を提出、って同日にできるものなのでしょうか?? 11/23が祝日なので、窓口はお休みですものね・・・ なので、可能であれば婚姻届提出後の平日に一度に済ませてしまいたいと思っていて、普段平日は仕事なのでお休みも1日しか取れそうにありませんし。。 運転免許の変更も同日にできればいいなとも。 みなさんはどのように手続きされてましたか?

  • 転出届→婚姻届→転入届 は可能でしょうか?

    結婚にあたり各手続きに行く予定をしていますが、平日に休みを取れる日が1日しかなく、確実にスムーズに行く方法を探しています。 まず、土曜日に婚姻届を提出、その翌日(日曜)に新居へ引越し、そして翌、月曜日に転入届を提出しようと思っています。 転出届は前もって先の日付で先に提出予定でいますが、その際婚姻届の住所はどこを記載すればよいのでしょうか? また、転入届を出した際に一緒に本籍地の記載のある住民票を貰う予定でいます(運転免許の届け変更にも同日に行いたい為)が、これは可能なのでしょうか? (ちなみに本籍地は新住所とは別の都道府県です) また、新しくパスポートもその月曜に申請に行きたいと思っていますが、 前々日の土曜に婚姻届を出す=新本籍として登録、月曜には戸籍抄本というのは頂けるものなのでしょうか?? 宜しくご教授頂ければと思います

専門家に質問してみよう