• ベストアンサー

エクセルで、シートの名前を変えても式にエラーが出ないようにしたい

「エクセル2000」を使用しています。 別のシートのデータを 関数でひっぱってきているとき、 後からシートの名前を変更したりすると エラーになってしまいますよね? シートの名前を変更したら、同時に 関数の中のシートの名前も変更されるように… というのは、出来ないのでしょうか? やはり、ひとつひとつ書き換えていくしか ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • come2
回答No.4

>なってしまいます…(T-T)。 >=VLOOKUP(A2,Sheet1!A2:D5,2) >で、「sheet1」の部分が、 >「#REF」になってしまうのですが…。 ごめん、再現できない。 今やってみたんだけど、ちゃんと新しいシート名に変わります。 もちろんexcel2000 変更したいシートのタブを選んで、右クリックで名前の変更だよね #REFになるってことは、削除しちゃってるとしか思えん。

mami0810
質問者

お礼

変わりました! すみません…。 「失敗しても大丈夫なように」と、 シートをコピーしたりイロイロしている うちに、削除していたのかもしれません。 お騒がせして 本当にスミマセンでしたっ m(_ _;)m 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• makidan
回答No.3

シートを削除してしまうと#REFと表示されて関数がくずれてしまいますが、シートの名前を変更した場合は、 ちゃんと式の方も名前が変更されます。 どのようにシート名を変更していますか? シート名をダブルクリックして黒く反転させて名前を変更しているんですよね。 表が複雑なのかしら。。 ともかく、come2さんと同じ意見でございます。

mami0810
質問者

お礼

変わりました! すみません…。 「失敗しても大丈夫なように」と、 シートをコピーしたりイロイロしている うちに、削除していたのかもしれません。 お騒がせして 本当にスミマセンでしたっ m(_ _;)m 回答、ありがとうございました。

• maruru01
回答No.2

こんにちは。maruru01です。 範囲に名前を定義すればいいと思います。 まず、参照範囲(例だと、Sheet1!A2:D5)を範囲選択して、[Ctrl]+[F3]を押すと、名前定義のダイアログが表示されます。 そうしたら、そこで適当な名前を付けます。 (仮に、「元データ」とします。) そして、関数を、 =VLOOKUP(A2,元データ,2) に変更します。 こうすれば、「Sheet1」の名前を変更しても、名前定義の範囲も対応して変更されるので、大丈夫だと思います。

mami0810
質問者

お礼

• come2
回答No.1

>エラーになってしまいますよね? ならないでしょ? 関数ですよね、VBA(マクロ)じゃなくて.... ちょっともう一度やってみて

mami0810
質問者

補足

なってしまいます…(T-T)。 =VLOOKUP(A2,Sheet1!A2:D5,2) で、「sheet1」の部分が、 「#REF」になってしまうのですが…。