• ベストアンサー

最近彼女ができたのですが携帯を持っていないので家に電話をかけたいと思っ

最近彼女ができたのですが携帯を持っていないので家に電話をかけたいと思っています。 しかし電話をかけて9割くらいの高確率で彼女の両親が出た時、どう言ったらいいですか? 彼女ができるのは初めてなので何をしていいかもわからないので何かアドバイスが欲しいです お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokking
回答No.4

若い頃、携帯なんぞなかった40代です(笑) 家電(固定電話)しかなかった頃と同じように苦労されてるのが懐かしいです。 初めての電話が、全て!と臨んで下さい。親が出ちゃったら話し方の第一印象で その後がガラリと変わってきます。 先の回答の方が仰る通り、 「○○さんと学校(会社名?)でご一緒させていただいてる××と申します。  △△(勉強のことor会社での業務のこと)のことで伺いたいことがありますので  ○○さんにお取次ぎ願えますか?」 堅苦しくて丁寧過ぎだけど‘最初の取っ掛かり’が親だったらこれくらいはしといて 第一関門突破、でしょうか。 彼女が留守だった場合、貴方の携帯番号を親に知られてもいいかどうか?で、、、 「それでは折り返しさせていただきますので、何時頃お戻りかおわかりでしょうか?」 「急用ではありませんが出来たら折り返しお電話いただきたいので。私の番号を○○さんに  お伝え願えますでしょうか。」 彼女が携帯持ってないのだったら、今後も何度かは家に電話する用事もあるはず。 貴方が娘の彼氏だと知っていたら尚更、次からスムーズにいくようにしとくことが重要です。 ・・・たぶんまだ親がかりの十代同士学生さんではと推測しています。 お嬢さんに携帯を持たせない親御さん? 彼氏なんて早い!かもしれないから最初が肝心。 「最近珍しく、きちんとした方ね」と彼女の親に言わせたら、勝ち。 ・・・蛇足です。これから彼女と親しくなっていってどこかへ出かけたりの際、携帯持ってない彼女とは 直前の確認メールやり取りもできません。必ず公衆電話のある場所での待ち合わせ。 どちらかが遅れたりの場合、個人経営のお店、喫茶店(イマドキはなかなかないかな?)を待ち合わせ場所にしとくと どちらかが遅れたりしても、そのお店に電話したら取りついでくれるようなトコが行き違いにならなくて安全。 急用でなく彼女と電話したい時のために、彼女が直接電話を取りやすくてゆっくり話せる‘親のいない時間帯’ なども打ち合わせしておく。 なんて、私達貴方の親世代が十代の頃に彼氏彼女で付き合うには、様々な知恵を絞ってたもので。 アナログなお付き合い、もしかすると親密な仲になれるのは案外こういう感じかもしれないです。 とても難しいでしょうけど、自分が携帯持ってなかったらどうするか? で行動すると想像力が 働くはずです。 オバチャンの余計なお節介でしたが、彼女ともっと仲良くなれるといいですね♪ 応援してます^^V

dirty_sniper
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 読んでいて安心感がわきました^^ありがとうございます! まだ中学生の夏を今楽しんでいる僕ですがこの夏にいい思い出を作りたいと思います^^

その他の回答 (3)

• cxe28284
回答No.3

彼女さんの部屋に子機をつけてもらったらいかがですか。とても便利です。 たいていはあると思います。

質問者

お礼

返信に遅れましたすいません。 回答ありがとうございます その考えは気がつきませんでしたw また聞いてみたいなと思います^^

• kusirosi
回答No.2

まー 最近の例だと 「NTTグループのものですが。フレッツ光の案内を、させていただいております。・・・・」 というのが、怪しまれないかな\(^^; zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

質問者

お礼

回答ありがとうございますw 彼女と話がしたいのでそれでは親との話になってしまうのではとおもうですがw

回答No.1

「夜分にすみません」から入って、 「○○○(学校名、会社名)の○○○(名前)と申しますが、 ○○○(彼女の名前)さん、いらっしゃいますか?」 で、いいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱりそういう感じでいいですかね ちょっと戸惑いがあったので安心しました 本当にありがとうございました!