• ベストアンサー

自動二輪免許取得

今私は自動二輪の免許の取得を考えています。そこで気になることがあるので教えて下さい。 普通自動二輪の免許を取り大型自動二輪の免許を取るといった具合に順を追ってとっていくのがよいのでしょうか? それとも一気に大型自動二輪の免許をとるのがよいのでしょうか? 人から聞いた話なのですが大型自動二輪をストレートで取るのは難しいと聞きました。順を追って取ったほうが結果的に費用が安くすむと聞きましだどうなのでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.3

私は普通自動2輪を取得してから大型を取りました。 というのは、私が普通を取った時にはまだ大型は試験場のみでとてもすぐ受かりそうもないのでまず普通からと思ったからです。ですが、今は教習所で簡単に取れます。 試験も波状路が増えたぐらいで大差なく受かってしまいます。どうせ大型まで取るという目的があるなら一気に取ってしまいましょう。別に教習所で練習したからといって路上で上手くなるわけでもありません。それより実際に路上で走るほうが何倍も良い練習になります。 教習所で取るなら大型まで取った方がいいと思います。 試験場で受ける気なら段階を踏まないとまず無理です。 大型2輪とはいえ、教習所では簡単ですよ。 一本橋も落ちなければOKですし(減点はされます) スラロームもパイロンにあたらければどう通っても原点のみです。普通に走れば受かってしまうレベルです。 ただ、最近は試験場との差が問題になり教習所もレベルを上げるためだんだん難しくなっているようです。 なので、取るなら早く取った方がいいでしょう。 中には、どんなに上手くても必ずオーバーさせるという教習所もありますので情報を入手してから教習所を選んだ方がいいと思います。

bachrose
質問者

お礼

どんなに上手くても必ずオーバーさせるという教習所があるなんてちょっと驚きました。しっかりと情報収集したいと思います。

その他の回答 (5)

  • taropoo
  • ベストアンサー率33% (34/103)
回答No.6

順を追って取った方が経済的かどうかは普通自動車免許を持っているかどうかによるようです。 ある教習所では、 普通自動車免許を持っている場合、 ストレートだと31時限、176,650円 順を追ってだと29時限、186,650円 とストレートの方が安く、 普通自動車免許を持っていない場合、 ストレートだと36時限、242,900円 順を追ってだと31時限、237,900円 と順を追ったほうがやすいようです。でも大差はないですね。 ちなみに僕は練習所で10時間練習してまず普通二輪を試験場で取り、 その後も練習場で6時間練習して大型二輪をやはり試験場で取りました。 普通二輪は1回で通りましたが大型二輪の方は6回かかりました。 それでも教習所に通うよりはずっと安く上がりました。 今は400ccではかなり大きめのYAMAHAのXJR-400に乗っていますが 1年半乗っていて今のところ無事故です。 大型の一発試験は合格率が低いって良く言いますけど、あれは当たり前です。 発信でいきなりエンストしたり、走り出してもよれよれしていて「お前、練習してないだろ!」って人がごろごろ受けてますから。 練習場でも必要な事は教えてくれますから、当たり前の事をきっちり出来ればそんな難関ではないですよ。

bachrose
質問者

お礼

まだまだ私は情報収集が甘い気がしました。 いろいろと情報を集めて免許取得に向かいたいと思います。 有難うございました。

  • dragon1
  • ベストアンサー率23% (21/88)
回答No.5

2回教習所に通うのはもったいないと思うかもしれませんが自動2輪の方が簡単なのでまずそちらで確実に免許をもらってからの方が確実です。いきなり大型だと時間がオーバーしてしまってとれなかったなんて事がおこらないとも限りません。乗りたいバイクが大型なら経済的な事だけ考えれば(400cc買って売って本命の大型を買う)ストレートの方が安いかもしれませんが、操れる技量になる前に事故を起こしてしまう危険が高くなると言う人もいます。(排気量が大きいほど事故も大きくなる傾向があるそうです)ワタシの近くの教習所ではいきなり大型を希望しても、なかなか、受講させてくれないそうです。

bachrose
質問者

お礼

排気量が大きいほど事故も大きくなる傾向があるとは知りませんでした。 確かに一気に大型を取ったほうが経済的ですが操れる技量に不安があるので普通からチャレンジしていきたいと思います。

  • cyakomama
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.4

私、今からさかのぼる事10年前に取得しました。 そのとき、教習所が無認可のところだったので、直接、一発で取りに行きました。 中免だったけど、やっぱり難しかった~。 ちなみに、家のダンナはやっぱり一発で限定解除しましたが、長年(大体10年前後)400cc以下を乗り回し、やはり私と同じ教習所に通う事10時間、なんと1回で合格してしまいました。 こういうのはデカイから良いとか悪いとかではなく、最初の方から少しずつ がんばるのが理想、と私は考えます。最初から扱えないマシンをちゃんと使えると 思います?自分の腕を磨かないと、他の方にも迷惑をかけてしまう可能性があります。 確かに、バイク自体を厳しい目で見る人もいますが、ちゃんと経験を磨いて メリハリのある運転を心掛ければ、きっといいライダーになる事でしょう。 どうか、大型から、といわず、中免でもいいから順を追って免許を取って 楽しい、ツーリングを楽しんで欲しいと思います。 ト、言っている私も30代前半のオンナではございますが、(しかも2人の子持ち) まだ限定解除の夢は消し去ってはいません。 いつまでたっても、チャレンヂ精神は持っていなくちゃ!!

bachrose
質問者

お礼

cyakomamaのアドバイスを読んで女性のライダーというのもカッコイイなとおもいました。私も将来いいライダーになることを夢みて頑張りたいと思います。 アドバイスしていただき有難うございました。

  • doliscol
  • ベストアンサー率41% (39/95)
回答No.2

下の方が言っているように、 大型には中型よりも高度な運転技術が要求されます。 教習所や自動車学校にいかれるかと思いますが、 車体を起こすこと自体が、場合によっては、 大型は相当困難になり兼ねないので、 ある程度の経験をつんでから、順を追って、取得していくほうがいいと思います。 授業料は大型を一発でとった方が、中型分の授業料が免除になりますから、 安いですけど、(8万ぐらい違うのかな?) まあ、よほどの自信がないなら、やめておいたほうが無難です。 しかし、いずれも慣れるまでという意味ですので、 大型から取るのもありかもしれません。 普通の人って言うのは 大体16歳~17歳という年齢のため、 必然的に中型が最初になってしまうのですが、 年齢が達していれば、そういうやり方もありかもしれません。 ただ、教習教本にも書いてあるように、 中型にある程度慣れたら、大型に変えていくほうがよい、 という記述があるように、それだけ、難しいということだけは覚えておいてください。

bachrose
質問者

お礼

実際に経験してみないとわかりませんがやはり大型は難しいみたいですね。大型の免許取得を目標に順を追って取っていきたいと思います。 アドバイス有難うございました。

  • wyvern0
  • ベストアンサー率32% (54/165)
回答No.1

私は普通自動二輪から取得しました。 やはり大型二輪は高度な運転技術を必要としますので、まずは普通二輪を取得して、ある程度練習を積んだほうがいいと思います。 私が自動二輪取得後に所有したバイクは400ccながらも車格、重量ともに大型二輪と同じようなバイクで、このバイクで練習を積みました。 やはり大型二輪に要求される運転技術の取得は普通二輪免許保有者のほうが身につきやすいと思います。

bachrose
質問者

お礼

大型二輪はやはり高度な運転技術を必要とするのですね。私は甘く考えていました。順を追って取りたいと思います。 アドバイスしていただき有難うございました。

関連するQ&A

  • 大型自動二輪の免許取得について

    今は普通自動車(MT)と普通自動二輪(MT)の免許を持っていて 生活するうえでほとんど400CCの単車で行動していて車より頻繁に使っています。 普通自動二輪は約二年半前に取得してそれから今のバイクをずっと乗っています。ちなみに愛車はドラッグスタークラシック400です。 ここ最近、大型自動二輪の免許を取得したいと思い始めています。 時間にも余裕があるし今しか取れる時期がないからです。 そこで、一番無難である自動車学校にて免許を取ろうかなって今まで考えていました。費用も普通自動二輪があるからおよそ10万円ちょっとで取れる見込みです。 で、ここで突然話が変わるのですが、昨日友達とツーリング行ってバイクの話題になったら、その友達の友達Aの話になったんです。 その友達A君は最近大型自動二輪免許(MT)を自動車学校に通わず直接免許センターへ行き、費用約1万円で、しかも一発目で合格したみたいで、とてもその話に自分は驚きました。 確かに今までそういう方法もあるのも知っていましたが、ほとんどの確立で落ちる(てか、落とされる)と聞き自分は普通自動二輪は自動車学校で普通に取りました。 その友達Aはおよそ二年ほど前に普通自動二輪の免許を取得して、250CCのホーネットに乗っていたみたいです。 やっぱり彼にはセンスがあったし、それなりの勉強をしたから大型免許を取れたんだろうと思っています。 彼は本当にまれであると思いますね。 そこで自分も一度だけ試してみたいなって思い始めています。 そこで、これを見ていただいたなかの人で直接免許センターで大型自動二輪の免許を取得した人いますか? または身近にいたという方がいるのなら、情報下さい。 一つ目に、その人は何回目で大型自動二輪の免許を取得することが出来たか。 二つ目に、難易度はどれほどのものなのか。 三つ目に、普通自動二輪を乗っていてバイクに乗りなれている人でも難しいものなのか。 四つ目に、感想はどうでしたか。ささいなことでも何でもいいので教えてくれると助かります。 五つ目に、なんでもいいのでアドバイス的なものもください。 ぜんぶ質問に答えなくてもいいので、どれかひつつでもわかる方いたなら教えてください。

  • 大型自動二輪の免許取得について

    大型自動二輪の免許取得についての質問です。 僕はバイクや免許といった類の知識がほとんどないのですが、 大型自動二輪の免許取得には何か条件があるのでしょうか? 普通自動二輪の免許が必要だとか? 教えてください。 できれば何か免許取得に関する補足もあれば嬉しいです。

  • 大型自動二輪免許取得について

    半年前に、教習所にて普通自動二輪を取得しました。今は400ccのバイクを乗ってるんですが、だんだん、ものたりなくなってきて大型を、取得しようかなと。 やっぱり免許センターで一発で取得した方がいいのかな?普通と同じような感じかな?ちなみに試験では大型は何ccのバイクを乗るのでしょうか? 経験者の方、わかる人がいれば、アドバイスお願いします。

  • 大型自動二輪免許取得

    普通自動二輪免許(AT限定)所持しています。(年齢が43歳) 免許は2年半前に勢いで取得し、その後すぐに400ccのビックスクーターを購入 毎日通勤に30分x2(往復)に使ってます。 思うところあり、大型自動二輪(MT)の免許取得を考えました。 自動車学校へ通い、取得を目指したいと思うのですが、 1、AT限定解除してから、大型二輪免許(MT)取得(2回の検定が必要) 2、現在の免許から一気に大型二輪免許(MT)取得(1回の検定でよい) が自動車学校によって取得コース分かれるようです。 後者(2)の方が、1回の検定だし、スムーズかなと思うのですが、MT系はほぼ皆無に近く乗ってません。 後者(2)で大型免許を取得した方やその点について何か情報がある方がいらっしゃれば、教えて頂ければと思います。

  • 大型自動二輪の免許を取得すると、普通自動二輪も運転できますか?

    大型自動二輪の免許を取得すると、普通自動二輪も運転できますか? また、いきなり大型自動二輪の免許の取得は難しいですか?

  • 自動二輪免許

    現在普通自動車の免許を取得中です。 続いて二輪の免許を取りたいと考えているのですが、自動二輪の大型を取ることは可能なのでしょうか? 普通自動二輪→大型自動二輪と取らないといけないのでしょうか?

  • 大型自動二輪免許について

    この度、大型自動二輪免許を取得しようかと考えているものです。 何点か質問がありますのでよろしければご回答お願いします。 まず、私は普通二輪の免許を持っていません。車の免許は3年ほど前に取得しましたが、バイクに関してはとっていませんでした。(原付には乗っていました) そこでなのですが、いきなり大型二輪の免許は取得可能なのでしょうか?普通二輪の免許を持っていないと受講できないのでしょうか? 後、連続教習というのを調べていた際に見つけたのですが、普通二輪の教習→大型二輪の教習→免許所得ってことでしょうか?後、費用は普通二輪+大型二輪ですか? ややこしい文面かとは思いますが、よろしければご回答お願いします。

  • 自動二輪免許について

    最近、自動二輪免許を取得してバイクで通勤や外出をしたいと 思うようになりまして自動二輪免許を取得しようかと思うのですが そこで確認なのですが普通自動二輪(AT)を取得後、大型自動二輪 のATを取得するって事は出来るんでしょうか。段階を踏んだ方が 良いと思うので普通二輪を先に取得して大型二輪を次に取得する 流れで考えています。よろしくお願いします。

  • 自動二輪大型免許の取得

    私は、自動二輪の中型免許を持っています。といっても16歳の時に取得し、普通自動車免許もあります。最近、自動二輪の大型免許を取ろうかと、思っていますが、最近は大型免許は教習所を卒業すると試験場での実技試験はパスすると聞きました。自動二輪中型免許がある場合には、筆記試験も必要ないようにも思うのですが、どなたか知っていたら教えてください。

  • 大型自動二輪の免許取得について

    私は今日自動車学校に通い普通自動二輪の免許を取得しました。 次は大型の免許をと考えています。 自動車学校に通わず試験場で一発で取ろうと考えています。 難しいと言われていますが可能性はゼロではないと思いますので1、2回チャレンジしようと考えています。 こんな私にアドバイス、もしくは厳しい意見など先輩の方々よろしくおねがいします。