• ベストアンサー

車で走ってると猫が轢かれて死んでるのをよく見かけるのですが、

車で走ってると猫が轢かれて死んでるのをよく見かけるのですが、 たまにモグラやウォンバットのような黒っぽい生き物も死んでるのですが あれは何ですかね?ねずみにしては大きいと思うのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • belbien
回答No.9

猫が轢かれやすいのは、物事を同時に考えられないので車がくると、逃げることは考え付くが、どっちに逃げればいいかは考えられないので結果、本能的に道の広い方へ飛び出す。 と聞いた事があります。 ねずみやウオンバットは何科の生き物か分かりませんが、ハクビシンがネコ科で黒っぽいという所で近いのでは?都内にも関東圏にも相当いるらしいです。 かってな推測です。

その他の回答 (9)

• ts3m-ickw
回答No.10

20~30cmくらいならネズミ。 実物を何度も見てるから間違いないと思う。 思ったよりデカいよ、あいつら。

noname#117979
noname#117979
回答No.7

こんばんは。 あなたがどこの地域にお住まいか分かりませんが… 『野ねずみ』じゃないですか? あなた、ねずみってハムスターの一回り大きいやつ位にしか思ってないでしょ? 僕は横浜に住んでますが、道ばたで、ウサギなみにデカイ野ねずみを何度も見た事あります…(怖)

noname#198951
noname#198951
回答No.6

イタチやタヌキやハクビシンではないでしょうか?

• asebi-0806
回答No.5

ハクビシンだと思います。 http://hakubishin.net/?cat=17

noname#117865
noname#117865
回答No.4

イタチでしょうね。狸はもっと大きいですし。

noname#119573
noname#119573
回答No.3

イタチでしょう。

• ultraCS
回答No.2

猫に限らず、動物は自動車を見たときに瞬間的に逃げる判断が出来ずに撥ねられてしまうことは珍しくありません。 黒っぽい生き物というのは、地域にもよりますが、ハクビシン(これが一番怪しいと思う)やアライグマ、タヌキ、アナグマなどが考えられます。

• PeachMan
回答No.1

タヌキでしょう。