• ベストアンサー

車で走ってると猫が轢かれて死んでるのをよく見かけるのですが、

車で走ってると猫が轢かれて死んでるのをよく見かけるのですが、 たまにモグラやウォンバットのような黒っぽい生き物も死んでるのですが あれは何ですかね?ねずみにしては大きいと思うのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • belbien
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.9

猫が轢かれやすいのは、物事を同時に考えられないので車がくると、逃げることは考え付くが、どっちに逃げればいいかは考えられないので結果、本能的に道の広い方へ飛び出す。 と聞いた事があります。 ねずみやウオンバットは何科の生き物か分かりませんが、ハクビシンがネコ科で黒っぽいという所で近いのでは?都内にも関東圏にも相当いるらしいです。 かってな推測です。

その他の回答 (9)

  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.10

20~30cmくらいならネズミ。 実物を何度も見てるから間違いないと思う。 思ったよりデカいよ、あいつら。

noname#117979
noname#117979
回答No.7

こんばんは。 あなたがどこの地域にお住まいか分かりませんが… 『野ねずみ』じゃないですか? あなた、ねずみってハムスターの一回り大きいやつ位にしか思ってないでしょ? 僕は横浜に住んでますが、道ばたで、ウサギなみにデカイ野ねずみを何度も見た事あります…(怖)

noname#198951
noname#198951
回答No.6

イタチやタヌキやハクビシンではないでしょうか?

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.5

ハクビシンだと思います。 http://hakubishin.net/?cat=17

noname#117865
noname#117865
回答No.4

イタチでしょうね。狸はもっと大きいですし。

noname#119573
noname#119573
回答No.3

イタチでしょう。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

猫に限らず、動物は自動車を見たときに瞬間的に逃げる判断が出来ずに撥ねられてしまうことは珍しくありません。 黒っぽい生き物というのは、地域にもよりますが、ハクビシン(これが一番怪しいと思う)やアライグマ、タヌキ、アナグマなどが考えられます。

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.1

タヌキでしょう。

関連するQ&A

  • 猫がねずみを食べて困っています

    猫がねずみを食べて困っています。 昔は、モグラやトカゲやねずみを捕獲してきて いたぶって遊んだ死骸が家に転がっていたことがありました(-_-;) それは、それで問題なのですが。。。 今回は、ねずみを捕獲してきて食べてしまうのです(>_<) 我が家はお店をやっているのでどうしても猫の外出を防げません 餌もたくさん与えています。 いったいどうすれば、猫がねずみをたべなくなるのでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 猫がネズミとモグラを捕まえてくる

    自宅で飼っている1匹の猫が、毎日のようにネズミか、モグラを取ってきます。朝起きると枕元に死んでいます。この前は玄関前にネズミとモグラでした。今までこんなに捕まえてくることなかったのですが 今年はおかしいのでしょうか。 そこで鈴つけようとつけましたが、全然効果ありません。周りは田んぼでどちらか言うと農家だらけです。事務所で飼っている猫は鳥を捕まえてきます。自宅のもう1匹は蛇とか、金蛇です。ひも状のものを好むようです。それでも回数が少なくて、今年はまだ捕まえてきていません。 ネズミとモグラが好きな猫。捕まえても家に入れない(猫ドアーがありますので夜捕まえてきます)、又外で処理してこれないか。捕まえないようにするには如何したらよのでしょうか。 毎日死骸を見るのも疲れます。 解決した方教えてください。

    • ベストアンサー
  • うちのネコはなんでも食べます・・

    こんにちは。 今飼っている猫は、ネズミやモグラ、ヤモリ、蜘蛛、かまきり、バッタ、なんでも持ってきて食べてしまいます。 実家で飼っていた猫は遊ぶだけで食べてはいませんでした。 こんなに何でも食べても大丈夫なのでしょうか。 よく吐いたりはしています(消化してない餌です) でももうそんなこんなで1年くらい。 顔や足だけ残して完食です・・

    • ベストアンサー
  • 猫について詳しい方にお尋ねします

    我が家にメスの黒猫が居ますが全く歳をとりません不思議でなりません 娘が小2の時 知り合いの家で頂いた猫です その娘も28歳になりました 猫ってそんなに生きる んでしょうか?今でもねずみやモグラ捕まえて食べてます、たまに雀も取ります。 どなたか詳しい人お願いします このままでは私のほうが先に召される気が・・・・・

    • ベストアンサー
  • 猫ちゃんの癒し

    猫ちゃんは、まあネズミを取るとかの現実的な働きもさることながら、あの癒し系アイドルであることも、人間様の懐にスルッと入り込み、今もそこに居座れる大きな要因になっているんですかね。 猫ちゃん側は、分かってやってるんですかね。 それとも、何や知らんけど、なんか人間どもは喜んどるなぁ、くらいの気持ちなんやろか。 不思議な生き物やわ、全く。 全くけしからんニャ(=^x^=)

    • 締切済み
  • 猫からのプレゼント?を怒らせずにお断りする方法

    知人宅には猫が数匹おり、その中に一番古株でボス的な猫がいます。 小さい頃はとても可愛らしく、猫じゃらしやピコピコ鳴るおもちゃで遊んだりしたこともありました。 最近、知人宅にお邪魔をすると、僕の顔を見るなり戸外に飛びだして行き、しばらくしてその猫がネズミやモグラ?のような小動物を狩って、僕に持ってくるようになりました。 狩りができるようになったことを褒めて欲しいのか、銜えたまま見せに来て、僕の前に置き、前足で「どうぞ」という感じでさし出して、ドヤ顔をします。 猫は食べるでもなく、知人が他の猫もいる猫部屋に持って行くと、またその猫が他の猫から奪い取って、それを僕のところに持ってきます。 知人いわく、僕にだけそのような行動をするそうで、スナック○○(←猫の名前)の「お通し」だと笑いますが、僕は少々困惑です。 このお通し?プレゼント?らしきものを、猫を怒らせずにお断りする方法はないでしょうか。 スルーしておくのが良いのか、出されたら喜ぶべきなのかで迷います。 猫の気持ちが理解できないので、どのような対応をするべきかどなたか教えてください。 また、知人の他の友人が来てもしないということで、なぜ僕だけネズミなのか、お分かりになる方も回答お願いします。 (もしかして、僕だけみすぼらしい印象で、食い物に困っていそうに見えるのでしょうか。もっと食って太れよ、という感じですかね?) 対応の仕方、できればお断りの仕方、なぜ僕だけネズミなのか、どれかひとつでも良いのでご回答をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫について

    猫ってねずみを捕まえられるんですか? ねずみも結構早いですよね。猫のほうが大きいから捕まえられないんじゃないですか?

    • 締切済み
  • グレーの猫

     普通の日本猫でねずみ色(グレー)の毛色になる確率はどのくらいなのでしょうか?  私が飼っていた(路で拾いました)猫は全身グレー(うっすらと尻尾だけに縞が入っていました)、肉球は黒 鼻も黒 目の色は子猫の頃はグリーンブルー→金色になりました。  

    • 締切済み
  • 犬がネズミかモグラを捕まえました(グロ注意)

    最初に、多少画像がグロテスクかもしれないので苦手な方にはすみません。 ですが、緊急なので済みません。 どなたかこれがネズミかモグラか判別つく方いらっしゃいませんか。 我が家の犬がモグラかネズミかよく分からないものを捕まえてきました。(画像がそれです。少しグロテスクかもしれませんがごめんなさい) 気付いたらその死体は消えていたのでもしかしたら食べたのではと心配です。 予防注射はしています。 いつも外で放し飼いにしていて、よくじゃれつく犬です。雑食でミミズなども食べているのですが、お腹壊したりしないですか?ネズミだと菌が一番心配です…。 何より犬がネズミかモグラを捕ったということであまりよく聞かない話過ぎて心配です。 猫ならよく聞くのですが…。 緊急ですのでお答えお願いします。

  • 猫が突然狂ったように走り回る!習性?

    時折1歳のオスの猫が、狂ったように走り出します。 日ごろ、ボールや、鉛筆など、動かして遊んでもあまり関心を示しませんが、 こと、生き物になると(昨日はアマガエル、今日はトカゲ、だいぶ前には、すすめ)、 外で捕まえて、口にくわえたまま部屋の中に持ち込んで、 食べそうで食べず、口から離しては、くわえ、と遊んでいます。 人間としては、部屋までもってあがってもらっては気持ち悪いので、 猫に解らないように、できるだけ生きてるうちに外に逃がしてやるのですが、 居なくなった生き物を、部屋中ひっしで探しています。 最後には、狂ったように、突然部屋中、猛ダッシュの連続です。 人間には捕まえられない速さで。 やっっと捕まえたかと思えば、本気で噛み付く。 体に虫でもついてるのかと思ったりしてましたが、 どうも自分の捕らえた獲物を逃がした怒りなのかどうか・・・ 猫の習性なんでしょうか? みなさん、こんなものですか? ---------------------------------------------------- 猫ってねずみをとるらしいですが、ゴキブリも捕ります? いや、食べるのかな? 真夜中に、急にごそごそすると思ったら、ゴキブリを追いかけてます。 ゴキブリが弱ったところで、私がとどめを(合掌)さすのですが、 これに関しては、とってもとってもありがたいです。 ホイホイが要らないんで、助かります。 みなさん家は、どうです?

    • ベストアンサー