• ベストアンサー

肺気腫治療の最前線

私の父は現在81歳ですが、4年前から肺気腫を患っています。急に動いたり、入浴後等は特に呼吸が苦しくなり「はあはあ」と荒い呼吸でその場にしゃがみ込んでいます。肺気腫治療の最前線で頑張っておられる先生に是非診ていただきたいのです。または、アドバイスをいただきたいのです。よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数91

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.2

肺気腫という病気は肺の構造が破壊されて行く病気です。原因は様々ですが残念ながら、この病気を治す方法は今のところ肺移植だけです。ただ呼吸苦というのはもっとも辛いものなので、はやいうちから酸素治療をすることによって、進行は遅くなると言われています。主立った病院にでは在宅酸素というシステムをとっておりますので、呼吸器の先生に相談してみてはどうでしょうか?薬剤はどれも対症療法が主です。じょじょに薬の量が増えていく傾向が強いです。ただ漢方の清肺湯はまずまず、症状も軽くして、肺気腫の進行を遅らせると言われています。最期に我々は呼吸を肋間筋、横隔膜などの呼吸筋で行っております。肺気腫の方は間違いなくこれらの呼吸筋が弱くなっております。一日2回2~3分ほどでいいですから、口をすぼめて、ろうそくの火を消すように息を吐かせましょう。これらの呼吸体操は非常に有効かつ重要です。

awamochi
質問者

お礼

 貴重な情報をどうもありがとうございました。すぐ、父に電話で知らせました。呼吸体操のくだりでは、父が偶然やっていたようで「それをすると少し楽になる。」と言っておりました。漢方薬も買って飲んでみるそうです。何はともあれ、専門医を探すことなのですね。早速、行動に移すことにしました。アドバイスに感謝致します。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「肺気腫」 このページで特に「治療」等と関連リンク先を参考にして下さい。 ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_141_7_0_0_0
awamochi
質問者

お礼

 肺気腫の全体像がよく分かりました。早速、離れて暮らす父にFAXで知らせました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肺気腫か肺気腫じゃないか解らない

    だれを信用すればいいのでしょうか 俺は一年ぐらい嘔吐してたんで、夜間の総合病院で肺のCTを撮影すると肺気腫だと診断されました でも26だし、肺気腫と自分が納得出来なかったんで、先日同じ病院の呼吸機内科に行くと白くはなってるけど、煙草吸ってる人は大概の人は白くなるそうで、ブラと言われました 先生に問いました 確実に肺気腫ではないと断定出来ますかと聞くと肺気腫ではないと言われ、念のためレントゲンと指で酸素濃度を調べるのをしましたが肺気腫ではないそうです 又、不安になり友達に相談すると友達から送られてきた内容が 肺気腫が拡張したらブラになるんだからブラが白くなっているということはもう随分前から肺気腫になっていたと思う。 薬の治療すなければいずれ肺気腫から肺性心に発展して大変な呼吸障害が出るだろうね 肺気腫は治らないから症状を薬で抑えるしか出来ないんじゃないかな 友達のドクターの話だけど聞き間違えなかったらそういうこと。 夜間の先生、呼吸機内科の先生、友達と誰を信用したらいいんですか

  • 病院の転院 肺気腫

    私のおばの事(78歳)なんですが、長年にわたってタバコを吸い続け ており、一週間前にとりあいず近くの病院に肺気腫で入院していまいました。 現在は、呼吸補助器みたいなもので治療をしているんですが、それでも かなり苦しい状態が続いております。 そのため、肺気腫の名医がいるような病院に転院したいと考えているんですが、転院の際にどんな問題点があるか教えてもらえませんか? また、肺気腫の名医などが載っているおすすめの本やサイト、その他 などで肺気腫の名医なども知っている方は、そちらもぜひ教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 肺気腫の父の症状と治療について

    父は、肺気腫で体重が激減し痩せてしまい 体脂肪率は8%しかありません。 この1カ月以上、血圧が大変低く(73-45)、 白血球は15000近くあります、 内科ですぐに専門医を再受診するよう言われ、 きのう呼吸器内科(主治医)を受診しました。 血液検査は白血球11000、CRP1.7。 酸素量は87でした。 先生は「肺気腫の人は炎症起こすから白血球やCRPは こんなものです。抗生物質の点滴や酸素吸入の必要なし。 栄養剤出します。家でポカリ飲んでおいて」 とおっしゃり、栄養剤だけもらい帰りました。 GWが終わると父は1人暮らしに戻るため、 このままでいたら倒れるんじゃないかととても心配です。 先生がおっしゃるように、この白血球やCRPは 肺気腫の場合、心配な数値ではないのでしょうか? (2月は適正でした) CTで肺炎ではないと言われましたが、気道感染など 他の感染症の心配はないでしょうか? また、身長175cm46kgまで痩せてしまったのですが 入院や酸素吸入は本当に必要ないのでしょうか? 本当にこのままでいいのか 何かできることはないのか心配になるばかりです。 どうかよろしくお願いします。

  • 肺気腫って良くはならないのでしょうか

    60代の父が肺気腫で入院し、今は退院しています。 長年煙草を吸い続け、病院に行った時にはかなり症状が進行して 肺はボロボロ、安静にしていても息が苦しく話もままならない程でした。 (私は両親と同居しておらず2~3年に一度しか帰省しなかったため 入院してこれはもうだめかも…となって病院に呼ばれるまで知りませんでした) 母から聞いた話では、あまりにもう肺がだめになってしまっていて 手術は難しいと言われたそうです。 最初に入院した病院はあまり専門ではないそうで(一応総合病院)、 比較的新しい治療法に取り組んでいる専門病院に転院して そこで治療を受けることになっていました(高度先進医療に当たるものらしい)。 どのようなものか詳しく知りませんが、その間お薬も飲んでいました。 転院して、病状が少し落ち着いたら治療を始めます…ということだったのですが そうこうしている間にお薬が良かったのか、比較的症状が良くなり これならその治療はしなくてもいいです、と言われ退院になりました。 それから自宅に戻って安静に過ごしているのですが(というか自分では あまり動けない状態でお風呂なども母がついてないと入れません)、 相変わらず常に息が苦しいみたいで、常に酸素を吸っています。 周りが禁煙するよう言っても聞かずさんざん吸い続けて、 どうしようもなくなるまで病院に行こうとしなかったのだから、 本人も周りも仕方ない、と思っている所はあるのですが 肺気腫の治療というのはこんなものなのでしょうか。 せいぜい肺炎などかからないよう注意して、あとはお薬で 現状維持していくくらいしかないのでしょうか。 父のように症状が相当進行してしまっている状態だと もうこれといってする治療はないのでしょうか。 (母の話では、どうもそういう感じらしいです…) 煙草さえ吸わなければこんなことにならなかったのに…とは 思いつつ、呼吸の苦しそうな父を見るのは辛いものがあります。 皆さんも煙草の吸い過ぎには、本当に気を付けてください。 余計なお世話かもしれませんが、煙草を吸っていいことなんて 何もないと思います(;_;)

  • 肺気腫

    旦那が肺気腫ですがかれこれ9年になります どんな病気かは分かりますが旦那は分かっていてもいまだにタバコを隠れて吸います 右肺上部を切除しましたが一ヶ月したらまたタバコを隠れて吸ってました 早く歩いたりすると息が上がります この前は駅の階段を登ったらはーはー言い出して心臓が早くなりました 私は止まらせて呼吸が戻るまで待ちました 酸素は吸いたくないといいますし お医者さんはタバコを吸っていれのが分かったのかもう通院は言いといわれてしまったらしく、薬ももういらなうみたいだよと言います この先が不安です 肺気腫の方 徐々に進む病ですから これはまだまだ大丈夫と思っても いいのですか⁉詳しい方回答お願いします。

  • 肺気腫といわれましたがCTで解ります?

    現実を受けとめたくありません ・まず5年以内の生存率が40から60ですが5年以内に死亡する可能性はありますか? ・2ちゃんや知恵袋で検索しましたが父がというフレーズで肺気腫の内容に入りますが、俺はまだ26で肺気腫でネットでくぐると30で数人みつかりましだ26でなるということは将来遅くかかった人より俺の方が肺を犯されるケースが強いですか ・肺気腫による寿命または肺気腫による病気はありますか? ・それと最近仕事をしてないのかが関係あるかもしれませんが、痩せて行って筋力も衰え病弱にみられます。173の48で7きろ5ヶ月で落ちましたが金銭的に食べる量は減りましたがこんな急激に肺気腫で痩せるもんですか? 昨日からですが手に被れ、じんましんのようなものが少し腕の平から全体的に広がってますがこれも肺気腫の影響ですか? 肺気腫になった人100人いたと過程し最終的には酸素ボンベが必要になり呼吸器系障害第一級になり最後には息が出来なくなりみんな死ぬのがこの病気の特徴ですか? この6つが全部知りたいです

  • 肺気腫の叔父に禁煙をすすめるべきでしょうか?

    大好きな叔父が2年前に肺気腫と診断されたそうです。 叔父はヘビースモーカーで我が家によく来るのですが、タバコを吸っている時は昔から ひどい咳をしていました。 2年前は肺気腫についてまったく知識がなく、肺がんじゃなくて本当によかったと安心 していたのですが、最近になって肺気腫についていろいろ調べると死よりも恐ろしい 病気とのこと・・・。 叔父は病院嫌いで、虫歯になって痛くなったら自分で抜くほどの人です。 2年前に会社の元同僚から、タバコを吸っている時の咳がひどいので肺気腫ではないかと 病院に行って検査してもらうよう言われたらしく、しぶしぶ行ったようです。 すぐに禁煙するよう医師から言われ、ニコチンパッチによる禁煙をはじめたのですが その1か月後には再びタバコを吸うようになって現在に至ります。 今現在はタバコを吸う時にひどい咳がでること以外には症状がなく、とても元気です。 ただ、1年ぐらい前に前立腺がんになってリンパ節にも広がっていることから手術をせず 薬による通院治療でがんがかなり小さくなっていることから近々手術を考えているとの ことです。 前立腺がんより、肺気腫の恐ろしさを考えて私から禁煙をすすめてみようかと思うのですが 父も母も、そっとしておくようにと反対しています。 肺気腫を患いながらの喫煙が悪いことは本人もわかっているだろうし、がんになったことから 残りの人生は本人の好きなようにしてあげたほうがいいと言われました。 叔父は70歳で独身、一人暮らしで、病気になって死ぬようなことがあっても泣くものはいないと 私たちによく言っています。 とても子供好きで私のことも幼少の頃からそれはとても可愛がってくれました。 いくら家族ではないとはいえ、少なくとも叔父が死んだら私は泣きます。 父と母は反対していますが、私から肺気腫の恐ろしさを説明して禁煙をすすめるべきでしょうか? 70歳とはいえ、まだまだ元気で長生きしてほしいです。 両親には見つからないように、【禁煙セラピー】という本もひそかに買っています。 両親の言うように、がんを患っていることから本人の好きなようにしてあげるべきなのか 悩んでいます。 アドバイスいただけましたら幸いです。

  • 至急!肺気腫を治療して頂ける病院教えてください!

    75歳の祖父が肺気腫、気管支拡張症にかかってしまいました。 祖父は現在入院しているのですが、動脈瘤、糖尿病、狭心症等の持病も持っているので、リスクが高いため、手のほどこしようがないとのこと。 こんな状況でも治療可能な病院を知っている方、教えてください。 現在祖父は油断できない状況です。 宜しくお願い致します。

  • 80歳、肺気腫と付き合うには?

    80歳の父が具合が悪くなり、病院で検査したらCTによって肺気腫が発見されました。 そして関係あるかわかりませんが、大きな胃潰瘍もできており、そのせいで食欲が落ち、 痩せてしまって(155cm37kgほど)救急で運ばれた次第です。 (※舌ガン後から普段は体重40~41kgだったみたいです。) 肺はすでに普通の人の三分の一以下の働きしかしていませんよ、と医師に言われました。 父は今まで結構なヘビースモーカーでしたので。 そして十年以上前には舌ガンを患い、舌を切除しましたので、現在は食事は完全流動食を 寝転がって口から流し込むという摂取状況です。 今までは年齢のわりには自分のことは何でも自分でやりこなし、ほかの家族に迷惑をかけることなどはほとんどなかったのですが、入院まえから息切れがひどく、体がダルかったそうで、それも今となっては肺気腫の症状だったように思います。 そこでお聞きしたいのが、こんな父のような肺の状態でいうと、、 ★医療用酸素ボンベを使うレベルであるか ★退院後も今までどおり自分でなんでも出来る体力はあるのか(25日間の入院となりました) ★車の運転は可能か(本人は大丈夫だと言っています) ★寝転がっての食事摂取によって誤嚥肺炎の心配はないのか ★父の年齢や状況、肺気腫の進行度からあと何年くらい生きられるか ★やはりこの先入退院を繰り返す覚悟は必要か など、わかる範囲で教えていただけるとありがたいです。 当の本人がなめてかかり、病気の自覚がないので、アドバイスをいただいたら本人にも自覚させたく思っております。 よろしくお願いします。

  • 肺気腫と肺がん

    肺気腫と肺がん 65歳になる父が先日レントゲンで肺に影が見つかったため、昨日専門の病院で診てもらいました。 なお父は数年前にタバコをやめています。 結果、医師に「治りかけの肺気腫です。良かったですね。タバコをやめていなかったら肺がんになる可能性がありました。念のため3ヵ月後にもう一度検査しましょう。」と言われたそうです。 父や母は肺がんではなかったということで安心しているようですが、 私は釈然としないというか、まだまだ心配でなりません。 【質問】 ・肺気腫は、がんのように進行性の強い疾患ではないのでしょうか? ・肺気腫から肺がんになるというのはポピュラーなことなのでしょうか? ・医師があえて患者のストレスを軽減するために、肺がんを肺気腫に摩り替えて診断を伝えたということは考えにくいでしょうか?(プラセボ効果を期待するような) 1つでも良いのでお答え頂けるとありがたいです。 どうぞよろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう