• 締切済み

証券会社での期限付き商品の、本人承諾なしの解約ってありですか?

coollittleの回答

回答No.3

「期限付き商品の途中解約」ではなく、償還期限が来たので、「償還資金をどうするかの意向を伺う」ための電話ですね。 誰(父or質問者)の口座か、よくわからない部分もあるのですが、証券会社が電話で注文を受け付けることも、普通にあります。その際、「言った」「言わない」というトラブルを避けるために、証券会社は電話を録音しているようです。 不明な点があればすぐに「訴訟」の前に、問題が起こった時の窓口(支店の総務課長など)に連絡して下さい。 お父様の口座の場合は、言葉の行き違いのようですので、録音された会話で判断がつきます。 質問者様の口座の場合は、なぜ父の携帯に電話をしたのかが問題になります。 一般には、口座名義人の指示通り執行され、約定してから「あ~やっぱりやめた」は通用しません。 外貨MMFあたりをお考えのようですが、30万円損をしたのは確定しています。(今からこうすれば損がなかった事になる方法はありません) 円高が厳しいですが、まだまだ円が上昇するという可能性もありますので、結果的に「円で受け取ってよかった」となる場合もあります。(どちらがよいかはその時点で誰にもわかりません) 支店の総務課長で無理なら、お客様相談室のような組織もあります。電話番号は取引報告書にないでしょうか。

関連するQ&A

  • 証券会社に預けてある外貨建て債権について

    景気のいい時に、少し余剰資金があったので、証券会社で外国債券を買ってしまいました。当時米ドル110円、ユーロが160円、オーストラリアドルが100円、ニュージーランドドルが84円だったころです。ところがあれよあれよという間に円高になってしまい、半額くらいの価値になってしまっています。債券を発行している銀行は、国際復興開発銀行、国際金融公社、米州開発銀行です。米ドル、ユーロ、オーストラリア、ニュージーランドの債券です。10年寝かせておいてもいい資金なのですが、債券を発行している銀行がつぶれてしまった場合、保護されないとのことなので、どうすればいいか、迷っています。どうか、アドバイスください。

  • 本人が出きない状態の携帯の解約について

    本人が出きない状態の携帯の解約について 1月 父親が急に倒れ大手術となったのですが…今だ 完治せず 今は命の危険もありうると言われてる状況です 今の本人の状況は ずっとICUから出られず意思も頷くのみで後はほとんど動かせない状態です 父はソフトバンクとAUの 携帯を持ちソフトバンクは月に一万円以上支払いをしてますのでどちらも解約をしてしまおうと思います 本人がそのような状況の場合は 解約手続きは母親や娘の私が出来るでしょうか? 後ソフトバンクは父が主回線で 母親も私も24時間家族通話無料サービスになってますがそのサービスは 父が携帯解約した場合も引き続き利用出来ますか? 詳しい方回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 保険 本人以外解約できない?

    長文になりますが宜しくお願い致します。 保険の解約は本人確認が出来ないと解約出来ない事は、 保険会社に言われ、教えてgoo等で検索致しましても その網掲載されているのでわかるのですが、その契約自体 本人承諾なし、自筆署名押印ではない場合どうなるのか お尋ねしたいのですが宜しくお願いいたします。 契約会社:アフラック・がん保険 保険契約者:A 主たる被保険者:A(特約本人型の被保険者) 主たる被保険者の給付金受取人:A 主たる被保険者の死亡保険金受取人:Aの親 契約時:代理店同席、(契約人)Aの親、      被保険者の本人承諾面談なし、     契約書に署名押印したのはAの親 掛け金:Aの親の口座より引き落とし 契約年数:約10数年前(契約時本人確認なし、署名押印Aの親) 特約付加?:代理店同席、約5年前(本人確認なし、署名押印Aの親) 以上の条件にて契約中です。 今回、被保険者A(行方不明により数年前に捜索願を所轄警察署に  提出済み)の契約解除を申し入れた際、本人確認が出来なければ 一切契約には応じられない。と保険会社から言い渡されました。 A本人行方不明であり捜索願も提出してある網伝えても聞き入れて 頂けず、裁判所から失踪宣告を受けてから申し出てくださいと言われ ました。 そこで、契約時本人確認なし、本人自署押印ではないむね伝えた所 一方的な態度が豹変し、後日担当者からご連絡さし上げますとの事。 そして本日、アフラックI支社より連絡ありました。 結果は本人確認が取れなければ解約申し入れは一切受けられないと事。 そこで私は、契約時に本人確認も無く、まして契約には本人の 自署押印が必須のはずの契約が自署押印では無い契約が成立し、 保険料(掛け金)を徴収していた会社側の責任は無いのか? と 問いかけました。 それは、契約時はなんら本人確認、自署押印を要求せず解約時には 本人確認が取れなければ解約は一切解約には応じない。 と言う 企業側の一方的な論理にあきれたからです。 私に言わせてみれば明らかに詐欺です。 話の内容から、アフラック側には何の落ち度も無く正当なものだと 主張してきています。 自署押印かは本社からは確認せず代理店任せなので、 契約時の署名は、本人の自署押印と信じています、会社的には 一切の落ち度も責任もありません。 と言い切られました。 すべての契約に関して信頼を寄せ信じているのでしょうか? 今回の契約は明らかに本人不存在、本人確認なしの契約です。 特約付加?の頃にはA本人は行方不明でしたので明らかにこの時点 での契約は本人不存在です。 その網伝えているのですが一向に聞き入れてもらえません・・・

  • あなたに送った商品は賞味期限が切れていました

    8月の事です。実家の父宛に佃煮を注文しました。すぐに食べなくても日持ちすると思ったからです。 注文してから三週間後くらいに、その佃煮業者から連絡がきて、 「先日送った佃煮ですが、4月3日で賞味期限が切れているものを送ってしまったので、新しいのをお送りします。」と言われました。 「真空パックになっていて、中身に問題はないので、既に送ったものもご賞味いただけます。」と業者が言いました。電話を切ってから、とーーーーっても腑に落ちないものがありました。 実はこの連絡をもらう前日に、父から「送ってもらった佃煮の賞味期限が4月で切れているけれど、他に送った人はいなかったのか?」と連絡が入っていたのです。正直、父宛だから良かったけれど、上司や、他の方に送っていたらと思うと、本当にぞっとします。 もしかして、その業者って賞味期限がきたらシールを貼り変えて再販売してるんじゃ?と思いました。 本当に腹が立ったので、今後こんな事がないように業者に徹底してもらうにはどうしたら良いでしょうか? 私が騒がなかった事で業者が胸をなでおろし、また同じような事をしていると思うと、許せません。

  • 有効期限切れの中途解約

     エステで脱毛を申し込みました。なかなか仕事の都合で通えない日もありましたが、なんとか通っておりました。しかし、チケットの枚数は減れども、成果は出ず痛みも強いため、「やめたい」とエステサロンに申し出ました。すると、有効期限をすぎているので、「中途解約もできません。だから、お金を返すことはできない。余ったチケットに関してはうちの商品を渡すか、別の手入れに変更するかになります。」といわれました。確かに、後々確認すると、有効期限を経過した契約に関しての解約は認められません。と入会時の書類の裏に記載されており、契約が交わされていました。入会時、そういった詳しい説明もありませんでした。やはり、エステ側のいうとおり、中途解約はできないのでしょうか。お金もかえってこないのでしょうか。どうかたすけていただけませんか?

  • 証券会社の口座0円か解約か?

    現在PCインターネットからIPO当選ねらいなので、扱いが多い(幹事) 証券口座8社に預け入れしています。 6月で1年になります。 IPO当選確率が考えたほど好くないので FXにとインターネットから勉強中!。 そこで証券会社の口座は、今迄の証券会社と異なる所にする必要がある事が 分かってきました。 今迄の証券会社、預け入れ分を全てFX扱い証券会社に移そうと思うのですが 解約する場合、各証券会社に本人が連絡、完全解約しなくても済む方法は 0円にしてしまえばイイのですか? それで自動的に解約(消滅)するのか? それは、いけない行為なのか? 判りません。 正規の解約処理するのが好い事は判断してるのですが 何か負い目を感じないで解約処理できる方法とかあるのでしょうか 負い目を感じる必要は、考えなくて問題ないのでしょうか?

  • 裁判でメールは本人承諾なしに証拠になるか

    教えて下さい。 知人が弁護士さんに依頼して、裁判をするようです。 その際、自分とやりとりしたメールが「私の証言」として証拠になる場合 弁護士さんが、私本人の承諾なしに裁判の時に証拠として提出する事は できるのでしょうか? 背景に会社がある事も考えられるので、実際の所、協力できません。 組織の人間なので・・と、弱腰になっています。 本人に「証拠」として提出予定か聞けばいいだけの話なのですが、複雑で 現在そのような会話ができなく、メールのみの連絡となっています。 経験した方、法律に詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。

  • 新聞の解約時の商品券

    質問させて頂きます。昨年6月か7月にY聞の勧誘が来て今年の4月から3ヶ月契約でと言う理由で無理矢理契約してしまいました。 そして、粗品(洗剤)や商品券(3000円か5000円分)を置いて行きました。 その後、自分はこの事をすっかり忘れていて、今は違うところに引っ越してしまっています。 そんな時、携帯にこの新聞の契約した所から電話があったので、引っ越したから解約してくれと申し出ると 解約はするけど商品券を返せと言われました。 この場合、手元にもうない商品券を返さなければいけない&その金額を返さなければいけないのでしょうか? 4月からなので新聞はまだ一部も取っていない状況です。

  • 外貨MMFの収益金が平成28年から課税され債券

    本日、証券会社の人から「平成28年から外貨MMFの収益金(ドルから円に戻す時)に20パーセント課税される事になりました。だから、債券にしておいた方が得ですよ」というような電話がありました。 5年満期の債券で利率も外貨MMFよりも良いとの事です。 満期までもっておいた方が得だけど途中解約もできるそうです。 現在、外貨MMF(米ドル)を円に換算して260万円分ぐらい持っています。 今月末ぐらいにそういった債券が発行されるのでまた電話しますという事で一度切りました。 本当に債券の方が得なんでしょうか? 平成28年から課税されるというのもなんだかよくわからないのですが、本当ですよね?

  • 定期積金の解約時の本人確認

    夫の満期をむかえた100万円以下の定期積金の解約をしようと思います。 もちろん、夫には承諾済みです。 窓口で解約の手続きを、私が代わりに行う時に必要なものはなんでしょうか? 私と夫の2人の身分証明書は必要となりますか? 100万円以上の時には、両者の本人確認が必要という事は聞いたことがあるのですが 100万円以下でも同様なのでしょうか? また夫、本人が解約手続きを行った場合にも、身分証明書は必要になりますか? 説明不足で質問内容がよく分からなかったらすみません。