• 締切済み

エクストレイル NT31 のPシフトポジション線の場所、線色を教えてく

エクストレイル NT31 のPシフトポジション線の場所、線色を教えてください! エクストレイル NT31型 のPシフトポジション線の場所、線色を教えてください! もし、それがメーターパネルの裏側にあるのなら、メーターパネルの外し方も教えてもらえるとありがたいです。 メーターパネル裏以外にあるのなら、そちらの方が良いです。 車速感応式ドアロックシステムを取付予定です。その際、ATのシフトをP(パーキング)にしたときに、ロックが自動解除されるようにするために、その線を探しています。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • tamu1951
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

調べてみました。 ボンネット内の配線図でみると、F21がインヒビター F25が、CVT C/Uに繋がっています。 画像はMR(2L)の配線ですが、Pシフト・ポジション に関しては共通ですね。 詳細は、HPに載せました。

参考URL:
http://indy-uran.com/
  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.1

室内側ヒューズボックス(ステアリングコラムの右下にある蓋を開ける)の、ヒューズボックス上部の車両ハーネスにテープ止めされている、4Pコネクターより出ている青/黄の線です。 と、アルパインのオフィシャルサイトに書いてあります(車種専用取り付け情報から)。

hybrid-kunel
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそれかなぁと迷っていたところです。 アルパインのページを見ると、「パーキングブレーキセンサー」との記載があります。 アルパインのページに記載してある「パーキングブレーキセンサー」とは(1)私の質問にある「ATのP(パーキング)シフト」の信号なのか、(2)「サイドブレーキ」の信号なのかで迷っています。 yasubee337さんのご回答を参考にさせていただくと(1)の「ATのP(パーキング)シフト」の信号ということですね。

hybrid-kunel
質問者

補足

私もそれかなぁと迷っていたところです。 アルパインのページを見ると、「パーキングブレーキセンサー」との記載があります。 アルパインのページに記載してある「パーキングブレーキセンサー」とは(1)私の質問にある「ATのP(パーキング)シフト」の信号なのか、(2)「サイドブレーキ」の信号なのかで迷っています。 yasubee337さんのご回答を参考にさせていただくと(1)の「ATのP(パーキング)シフト」の信号ということですね。

関連するQ&A

  • エクストレイル NT31 のドアオープン線(できればBCMの)を教えて

    エクストレイル NT31 のドアオープン線(できればBCMの)を教えてください! 平成21年式エクストレイル(NT31型)に乗っています。今、車速ロックキット(パーソナルカーパーツさんのもの http://www.p-c-p.co.jp/ec/html/products/detail.php?product_id=26 取り付けようと検討しています。 取り付けに際して、運転席、助手席、後席に関わらず、自動ドアロック後に手動でアンロックした際、再度自動でドアロックをする際ために、ドアオープンを検出する配線に接続する必要があります。 運転席、助手席等個々のドアのドアオープンを検出するのはそれぞれのドアの信号を拾えばよいというのは分かりますが、それではあまりに手間がかかりすぎます。 そこでいろいろと調べてみたらBCMにそれを一括検出している配線がきているというところまでは分かりました。 どなたかBCMに接続されているドアオープン線(ドアオープン信号線)のカプラー形状、配線色など教えていただけると幸いです。

  • Pポジション信号について

    こんにちは。車のPポジション信号について質問です。 車速ドアロックキットを購入し、取り付けていたのですがPポジション信号(シフトがパーキングのとき、信号が出る)が分からず苦労しています。車はオデッセイ(RA3)です。ネットで調べてRA1のものは分かり、同じかと思い確認したところ、カプラの配線の色(No.39カプラ)も同じだったのでつないで見ましたがだめでした。ディーラーに聞けば早いかも知れませんが古い車ですし、一度も行ったことがないのでためらっています。どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • 車いじりしてからシフトレバーがPからうごきません

    車は07年式のフィットです、昨日までホーン以外は全く問題なく動いてました。 過去の車いじりとしては購入時に自分でメーターハーネスから信号を取り出して 車速ロックユニットやらキーロックするとミラーが自動で閉じる装置をつけてあります。 数年前にホーンにON、OFFスイッチをつけていたのですが、線が外れてしまっていて ホーンが鳴らなくなってました。今月車検の為、めーたーパネルを外してホーンの線をたどって みるとやはり線が外れていましたので差し込み直してホーンは鳴るようになりました。 しかしその後シフトレバーがPから動かなくなりました。しかもキーを差し込んだらぬけません。 メータパネルのハーネスを全部外すとキーが抜けるようになりますがPから動かないために 車が動きません、今回は線を差し込み直すだけなのでどこもいじってはいないのですが 配線をさがすのに他の線をひっぱったり、したのが原因でしょうか?(><)

  • A/T車のP、N、シフトポジション信号検出について。

    ファミリア 4ドアセダン AT(E-BG5P)を愛用しています。 旧年式車ゆえメーターパネルにシフトポジション表示が有りません。 今では軽自動車でも標準で付いているが、LEDを使い何とか自作出来ないか 車両の電気配線図を眺めて回路を思案中です。 【 P・R・N・D・S・L 】のLED表示器部分は既に完成しており、「 R・D・S・L 」の表示信号は ET-ACコントロールシステムのインヒビタ・スイッチからダイオードを介して取り出せそうですが、 「 P と N」の表示信号をどうやって取り出すか、自分にはイマイチ理解できず困っています。 ET-ACコントロールユニットやエンジンコントロールユニットは、スタータ回路にあるインヒビタ・スイッチ (P、N、のみON)を利用し、P、N、ポジション信号を取り出している様ですが、 DC12Vリレーとダイオードを組み合わせ、P、N、ポジション信号を取り出す手段は無いですか? 【ET-ACコントロールユニット電気配線図】 http://ya823ot.nomaki.jp/at_position.html どなた様か、お知恵を貸して下さい!

  • エクストレイルのA/T不良を改善してくれない。

    エクストレイルは燃費が悪く、A/Tが4速にシフトアップしないのです。冬季は特に、それでメーカーに言いましたらそういう機構と返事がきました。時速70kmでもA/Tが温まらないと3速のままです。それで燃費は7-9km カタログは12km.信号器のない田舎でです。 わたしはA/Tが機構的不良と考えています。 ですが日産はA/T不良を改善してくれない。正常と言われますが、カタログの12kmなんてウソです。 わたしの車3A/Tのロックアップ機構無しです。 どんなことでも結構です。ぜひアドバイスを!

  • カーナビの取り付け

    19年式のエクストレイルにカロッツェリアのAVIC-HRZ008を取り付けたいです。 解らないのが、(1)車の車速信号線がどこにあるか(2)ハーネスにはオーディオ用と別にテレビ用があるのか。ちなみにパーキング線はボディアースしましたが車速信号線をつないでも走行中のテレビ試聴は可能でしょうか?

  • 車速感応ドアロック設定

    ダイハツ タントワンダフルセレクションに乗っているのですが どこかで、車速感応ドアロックの設定方法を見たのですが 見当たらず、どなたか知っていたら教えてください。 ちなみに、パーキングに入れると解除される設定もできるとか? トヨタと共通らしいのでトヨタ車でも知っている方がいたらお願いします。

  • ボルボL端子、Pポジション取り出し

    皆さん始めまして 私はLA-RB5244ボルボS60に乗っているのですがボンネット内、メーター裏以外でL端子の取り出しが出来る場所と配線色、オートマのPポジションの取り出しの場所と配線色分かる方いらっしゃいましたら 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 平成13年のエルフ(形式 NKR)に乗っていますが、どなたか車速信号の取り出.

    平成13年のエルフ(形式 NKR)に乗っていますが、どなたか車速信号の取り出し方を教えてください。できれば、メーターパネルの裏側以外であればお願いします。

  • ボルボのL端子とPポジションの電源取り出し

    質問お願いします。 LA-RB5244ボルボS60のL端子の取り出しでボンネット内、メーター裏以外で電源の取り出し場所と配線色、オートマPポジションの電源の取り出し場所と配線色 分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。