• ベストアンサー
  • 困ってます

WEBサイトのメニューバーを画像で作るのがいいのか、それともテキストと

  • 質問No.6098045
  • 閲覧数104
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (75/88)

WEBサイトのメニューバーを画像で作るのがいいのか、それともテキストとCSSの背景画像で作るのがいいのか、どちらがどういいのか良くわかりません。

それぞれの長所と短所を教えて下さい。

また、他にメニューバーを作る方法があれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 51% (3827/7415)

画像:
・環境依存しにくく再現性がたかい
・任意のフォントが使えるのでデザイン性がたかい

テキスト+CSS+画像:
・パーツの再利用ができるためデータ量がへる
・新しいメニューを作るときにデザイナーに頼まないで済む
・文書構造としてきちんとしているため階層メニューなど比較的つくりやすい
お礼コメント
lovesms

お礼率 85% (75/88)

ご回答ありがとうございます。

大変参考になりました。頑張ります。
投稿日時:2010/08/10 14:44

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 55% (38/68)

◆画像の場合

・見た目が綺麗
・文字サイズを変更してもサイズが変わらない

◆文字の場合

・文字列が検索対象になる
・文字サイズを大きくした際に長い名前だと2行になってしまったりする
 またそれにともない背景を画像にしている場合は工夫が必要
 (グラデーション等の場合実際のナビの大きさの2~3倍の高さを用意しておくとか)
・aタグを貼るだけだとオンマウスの反応の範囲が狭いので、display: block; などで
 反応範囲を広げてボタンのように押せるようにしてあげるとより親切


ぱっと思いつくのはこのくらいでしょうか…
お礼コメント
lovesms

お礼率 85% (75/88)

ご回答ありがとうございます。


img要素のalt属性の文字列は検索対象になると聞いたのですが、テキストでメニューを制作したときの文字列が検索対象になるのと違い

はあるのでしょうか??

もし違いが無いのなら、見た目とSEOだけを重視するとしたらimgでメニューを制作した方がいいということでしょうか??


たびたびすいません....よろしくお願いします!
投稿日時:2010/08/10 14:43