• ベストアンサー

BTOでOS無しのデスクトップPCの購入を考えています。

BTOでOS無しのデスクトップPCの購入を考えています。 WindowsXPが欲しいのですが、 最近だともうBTOショップではWindows7のみの取扱いになってしまっていたり、XPがあっても7のディスク付きなどで高くつくので、OSは別購入でPCのみBTOで買おうと思っています。 OSの再インストール等は経験あるのですが、OSの入っていないPCを買うのが初めてなので BIOS設定が必要なのか等 具体的なOSのインストール方法等教えていただければ幸いです。 ドライバ等は付属のdiscからインストールしようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

BTOで注文というのはいいのですが、最近のPCにXPいれるのに一筋縄ではいかないこともあることに注意してください。 もともとXP対応として売られているものならそう心配はないのですが、そうでない場合XPのドライバが揃わないということがあります。 個人的にはダウングレード対応でXPをいれるのが一番いい方法だと思います。(ほとんどがビジネス向けのPCになりますが)

torityuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べていた中で、Windows7+XPのダウングレード権とで購入が出来る店がありました。 もし自分で出来なそうであればそれの購入を考えています。

その他の回答 (2)

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

例えば、下記サイトをご参考にどうぞ。 http://asugi23.web.infoseek.co.jp/diyf/diy20.htm そして、意地悪で言っているのではなくて、まず、WEB 検索してみましょう。 そうすれば、ここへ質問を立てる手間も、回答が付く時間を待つこと無しに、 ご自身だけで解決できる場合もあります。 今回などは「WindowsXP インストール」等をキーワードにして検索をどうぞ。 上記サイトで分かり難ければ、改めて WEB 検索してみて下さい。 ところで、WindowsXP をこれから購入するつもりなのでしょうか? 秋葉原でも、それが置いてあるショップは少なくなっています。 早めに見付けて下さい。

  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.1

>OSは別購入でPCのみBTOで買おうと思っています。 正規ライセンスのXPの入手困難で 逆に高くつきそうなんですが >BIOS設定が必要なのか等 起動順をDVDドライブに設定するくらいかな HDDにAHCIでインストールするなら、別途FDDが必要 IDE互換なら、問題ないです 参考 http://optimized-pc.net/jisaku/install/install01.php http://journal.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/01/005.html

torityuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 XPに関しては購入する店を決めており、在庫が少なくなるようであれば先に購入するつもりです。 URL参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • BTO PCでHDDなしを選択しようと思うのですが

    SOTECのPX9515PというPCを使っているのですが、どうやらHDDが破損しているらしく 先日交換を行なったのですがSOTECのリカバリCDではOSの再インストールがどうもうまく出来ず この際なので新しいPCの購入を考えています。 主な用途は3DネットゲームなのでBTOショップ(Sycom)で買おうと思っているのですが カスタマイズでOSをWindows7、HDDをなしにした場合 OSはインストールされずインストールに必要なディスクが付属で付いてくるのでしょうか? こっちでHDDを取り付けたあと付属のディスクでwin7をインストール、とやりたいのですが・・・。 それともやはり全部あちらに任せておいた方が確実なのでしょうか。 購入したHDDが勿体無く感じてしまうので出来れば上の方法でやりたいと思っています。 PC自体初心者で、BTOショップも使ったことがないのでいまいちよく分かりません。 些細なことで申し訳ありませんが高い買い物ですしどうも不安なので質問させていただきました。 何かアドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • BTO(OS付属)PCに後にOSインストールの是非

    OSのパッケージ版(Windows7)は所有しています。 が、もし、BTOショップで、OS(DSP版)付属の構成で購入したとします。 その場合、もし、後から、所有しているパッケージ版のOSをインストールしたいと思った場合、BTOで購入の際インストールされていたOS(DSP版)領域を削除すれば、パッケージ版のOSを新たにインストールすることは可能なのでしょうか? 頓珍漢な質問のように感じられてしまうかもしれませんが、質問の意図はあくまで個人的な理由でありますので、ここではその点については割愛させていただきます。 簡潔に再記述しますと以下のような感じです。 1.BTOショップでOS(DSP版)付属でPCを購入 ↓ 2.その後、個人的な理由により、後日、所有しているパッケージ版のOSをインストールしたいと思った場合、BTOショップでインストール済みのOS領域を削除(フォーマット)すれば、とくに問題なくパッケージ版をインストールすることも可能でしょうか? という流れです。 ※メーカー製のPCのそのままの構成に後からパッケージ版OSを、ということはNGということはわかっているのですが、BTOショップのようにOS(DSP版)をつけるかつけないかの選択肢があるようなところでの購入の場合、後からパッケージ版を自分でインストールしたいと思ったらライセンス的な問題等で何かしらハードルがあるのかどうか、そのあたりについてがわからなかったので、このようなご質問に至りました。 以上です。 よろしくお願いいたします。 ※補足が必要でしたらおっしゃっていただければ、分かる範囲で補足を記述するようにいたします。

  • BTOで購入したPCのリカバリについて

    この前、パソコン工房でこのPC http://www.pc-koubou.jp/contents/bto/gs702c2d-gt_fix.php を購入しました。 このPCに最近不具合がでたのでリカバリをしようと思うのですが、 BTOのため、OSを入れなおした後、各種ドライバーをインストールしなといけない事までは自分で調べたのですが、 どのドライバーをインストールすればいいかよくわかりません。 今手元にあるのは WindowsXP SP2 OEM CD マザーボードのドライバーCD (MSI P965 Neo2) グラフィックボードのドライバーCD (XFX GeForce 8800GTS(320MB)) これだけなのですが、これ以外なにか必要でしょうか? また、入れる順番等もわかると非常にうれしいのですが・・・

  • OS無しノートPCの購入について

    デスクトップLinuxをインストールして使用するためのノートPCの購入を検討しています。 出来るだけ安く済ませたいのですが、型の古いものは性能やドライバ等が良くないので、比較的新しいものにしようと思っています。 メーカーの直販系だとOS搭載モデルのみで、OS代が無駄に思えます。 しかし、オークションや中古ショップでさがしても、新らしめのものは、新品のキャンペーン価格との差がわずかに思えます。 新品(または最近の中古)で、OSなど余計なものが付いていなくて、格安のノートPCを購入する方法って、ありますでしょうか?

  • OS無しPCを購入した場合

    OS無しPCを購入した場合 予め焼いておいたUbuntuのDVDからインストールするだけで正常に動作しますか? http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h=d&f=d&m=pc&mc=915&sn=39&vn=1&lf=0

  • 新しく購入したOSをインストールしたのですが。

    4年ほど前にBTOで購入したprimeのパソコンで、事情により新しく購入した windowsXP home edition service pack2 をインストールしたのですが、インターネットに繋がらない等様々な不備が起こっております。 ドライバのインストールが出来てないのかとは思われますが、購入時に付属されていたディスクが只今見当たらず探しておる途中です。。 ディスクを使用せずに復帰させる方法は御座いますでしょうか。 至っておらぬこちらの情報等がありましたらご指摘下さい。お手数だとは思いますが、どなたかご教授お願いいたします。

  • 旧ノートPCのOS(XP)を、新しいデスクトップ(OS無しで購入)へ移行したい

    古いノートPCのOS(WindowsXP Home)を、ショップブランドで買う予定のデスクトップPC(OS無し)に移したいです。 目的は、遅すぎて使わないノートPCを、OSだけ抜いて、新しいPCの費用を浮かせることです。 HDD革命BackUP Ver.5という、HDDを入れ替えるときにOSを外部HDDに保存するツールを持っていますが、ノートPCからデスクトップと環境が変わるのでうまくいくか不安です。特に問題ないでしょうか? ※OSを別PCへ移行した後は、古いノートPCはまったく利用しません

  • 今度PCを買うときにOS無しで買おうと思っているのですが・・・

    それでWindowsXP搭載のPCに付属してきたOSのCDでOSが入っていないPCにWindowsXPをインストールすることは可能ですか?

  • OS無しのノートパソコン売ってますか?

    新品のノートパソコンの購入を検討しています。 以前からデスクトップでubuntuを利用しているので、ノートもその方向で考えています。 ショップブランドやBTOで購入することになると思うのですが、Webでざっと見た限りどこもOS無しのオプションが見当たりませんでした。 電話してもなかなか繋がらないので、どなたかここならOS無しのBTOノートが購入できると言うのをご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 (中古は考えておりません。)

  • BTOについて

    くだらない質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。 ネットでBTO機を購入すると一般的には、 OSや各種ドライバ類が一通りインストールされた状態で自宅に届くのでしょうか? それともパーツを組み立ただけの素の状態で届くのでしょうか? またはショップによって異なるのでしょうか? と言いますのも、 つい先ほど、友人からPSO2が遊べるPCを組んでほしいと頼まれたのですが、 私は埼玉、友人は神奈川、離れて住んでいて面倒くさいので、 「BTO機を買え」と伝えて電話を切り、ツクモ・ドスパラ・パソコン工房などのURLを記載したメールを送りました。 その後、気になったのが上記の質問に関してです。 友人はOSやドライバのインストールなど出来ない人物ですし、私はBTO機を買ったことがありません。 もしショップによって異なるのでしたら、 全てインストールした状態で発送してくれるショップ(があれば)を教えていただけると有り難いです。