• ベストアンサー

現在大学3回生の生命科学を学んでいる者です。

現在大学3回生の生命科学を学んでいる者です。 4回生になると文献購読という講義があるのですが、その前に科学英語に少しでも慣れていたいのと少しでも英文を読みたいと考えているのでこの夏休みから英語の勉強をしようと思っています。 論文や科学英語を読みたいと考えているのですが、何から手をつけたら良いのか分かりません。 皆様はどのように英語の勉強をされたのか教えていただけないでしょうか。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

学生時代は、まず、日本語訳がでている本を勉強しました。どんな研究かは知りませんが、私は molecular biology of the Cell(俗称 The Cell)をまず勉強しました。とはいえ、必要なところのみですが。日本語訳は図書館にあるはずですから、Paper bagだけ購入してもいいかと思います。 とにかく、最初は日本語訳がでているのを読むのが一番、いいかと。

abcd01
質問者

お礼

ありがとうございました。 まずはその通りにやってみます。