• ベストアンサー

AutoCAD2002において、コマンドで印刷設定を行う方法について質

zongaiの回答

  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.2

コマンド「-plot」より、詳細な印刷環境設定を行います > コマンド: -plot > 詳細な印刷環境設定? [はい(Y)/いいえ(N)] <いいえ>: y > > レイアウト名を入力 または [一覧(?)] <モデル>: (途中省略) > ページ設定の変更を保存しますか [はい(Y)/いいえ(N)]? <N> y > 印刷を続けますか [はい(Y)/いいえ(N)] <Y>: n 赤く囲われている以外の箇所もここでまとめて入力し、保存で「y」とするこで設定が保存されます。 複数の図面に対して同じ設定にしたい場合… (1) メモ帳などに「-plot」コマンド以降に入力したものだけを抜き出す ----------- -plot y (途中省略) y n ----------- (2) (1)で作成したテキストを全体コピー (3) 設定したい図面のテキストウィンドウにカーソルを表示させて、貼り付け。

aruki1108
質問者

お礼

-plotで、印刷設定が出来る事を知りました。 素早い回答、大変ありがとうございました。

関連するQ&A

  • AutoCADでの印刷領域の窓について

    AutoCAD2005を使用しています。 モデルタブに描いた2つの図面枠 縦14850mm 横10500mm ・・・(1) 横14850mm 縦10500mm ・・・(2) この図面を1:50の図面にしたいので、 A4用紙の図面枠を50倍にし、その中に絵を書いています。 (1)を印刷しようと窓により印刷範囲を選択し、印刷プレビュ し、次に同じ手順で(2)を印刷しようと、(1)同様に印刷設定をするのですがプレビュー時点で用紙方向が先ほどの縦のままになっており、横向きになりません。 印刷設定 1.プリンタ/プロッタから通常利用しているプリンタを選択 2.用紙サイズはA4。さらにプリンタのプロパティでは   印刷方向→縦を選択 3.印刷尺度を「用紙にフィット」のチェックを外し、   尺度→カスタム   1:ミリメートル   50:長さの単位 4.印刷オフセットは「印刷の中心」にチェック 5.印刷領域から窓を選択後、印刷したい図面(ここでは   図面(1))を囲み、プレビューを押すと、きちんと印刷範囲に入る この状態から横向きの図面を印刷しようと、印刷設定のプリンタの プロパティで印刷方向を横に設定しなおし、あとは 上記の印刷設定と同じにしても、先ほどの縦印刷時の用紙方向が 縦のままプレビューされ、用紙が横になりません。 印刷し方、設定の仕方、手順が違うのでしょうか? 縦長の図面と 横長の図面が同じモデルタブに2つある場合の 印刷領域(窓)による印刷の手順について、正しいやり方を 教えていただけませんでしょうか?

  • AutoCAD2009印刷の設定に付いて

    AutoCAD2009 でプリンター出力の時 ページ設定  <なし> プリンタ/プロッタ名前*******毎回入力 プロッタ 入れた名前が入る □ファイルへ出力 ***レ点なし 用紙サイズ*******************毎回入力 印刷領域  表示画面 印刷オフセット*******毎回印刷の中心レ点入力 印刷スタイル None シューディング  表示どおり 印刷オプション   印刷スタイルを使って印刷 毎回 上記を設定します 過去に使用した図面では上記の設定が出てきます よって設定のデーターが出てくる図面を開き(名前を付けて保存)を開き図面を削除して新しい作図をしています 印刷-モデル画面は内容が同じです 何か違う所が有るのでしょうか またどこかで設定が必用なのでしょうか  よろしくお願いいたします

  • autocad lt 2000

    autocad lt 2000を使っています。 図面を1/50で作図している時、印刷したときと同じ尺度でパソコンの画面に表示できる方法はありますか。

  • autocad2004での実寸印刷

    AUTOCAD2004を使用してA4サイズのOHPシートの中心に実寸印刷を行っているのですが、印刷枚数が多く、次の日に再度同じ設定で印刷しようとしたところ、前日のものと比べると位置がかなりずれてしまい、困っております。 ソフトを立ち上げたままにしておき、次の日に印刷する方法以外に何か方法があるでしょうか。 現在の作業方法: 画面上に実寸印刷したい形状だけを表示させ、印刷ボタンをクリック。 印刷設定タブで、用紙サイズをA4、印刷領域を表示画面、印刷尺度1:1、印刷オフセットを印刷の中心、で設定しています。  OSはxpプロ 使用プリンタは古いエプソンMJ930Cです。 宜しくお願い致します。

  • AUTOCAD オフセットの設定

    AUTOCADでオフセットの設定を知らない間に「現在の設定: 元のオブジェクトを消去=はい 画層=元のオブジェクト OFFSETGAPTYPE=0」にしてしまいました。初期設定の「元のオブジェクトを消去=いいえ」に戻すにはどうしたらよいのでしょうか? どなたかお教え願います。

  • Autocadでの尺度の違う図を描く方法  part2

    昨日 『1/1と1/6 や 1/1と1/20など・・・の図が1枚の図面に混在しています。 色々な方法を試していますが、尺度の違う図を混在させるのがどうもうまくいきません。 オブジェクトをまるごと選んで尺度変更などしてみたのですが、 寸法を書き直さなければならなかったり、と苦戦しています。 みなさんはこういう場合、どういった描き方をされていますか? 』 と質問をさせていただきました。 回答では オブジェクトを尺度変更(例えば1/6)をし、 寸法のプロパティの長さの寸法尺度を6にするか、 もしくは寸法スタイルで計測尺度を6に設定する、との事でした。 自宅のパソコン(Autocad2006)ではこの方法でバッチリだったんですが、会社のパソコン(Autocad LT 2002)ではうまくいきません。 誰か教えてください!!! 宜しく御願いします。

  • AUTOCAD LTについて質問

    私の会社では部品図をA4用紙に書いています。 今までは偽尺で書いたり、尺度変更をして小さくして 入れていましたが4000mm程度のものなどになると 1/10にしても400mmでまだ入りません。 l 1/20にすると小さすぎます。(細かい尺度設定にしようと すると例えば1/13だと0.076...と割り切れず オブジェクトプロパティで長さの尺度を正確に変更できません) 結局、原寸で他の余白に書いたものを観ながら偽尺寸法を 入れて書くという手間なことをしています。 あと最近は形状が複雑なものが多いので時間がかかって しまいます。 AUTOCADは独学で書ける程度になりました。  (最近はAUTOCADが主流ですが他の設計をしている人は なぜかAUTOCADを使っていなくて聞けません) 効率の良い方法があれば教えて頂けると助かります。 アドレスを貼り付けして頂いても良いです。

  • AutoCAD 寸法スタイル管理で

    寸法スタイル管理→基本単位→計測尺度で 計測尺度を100にした時に、 その後線分やオフセット入力すると 例えば1と入力すると当然寸法は100になってしまいますが、 これを1にする設定があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。 使用環境はAutoCAD 2005/Windows xp です。

  • Autocad LT2014  異尺度の使い方

    Autocad初心者です。 関連性があると言う理由で、サイズの大きく異なる部品数点をモデル空間にまとめて作図しました。 各々の部品をレイアウト空間で尺度調整し、異尺度対応オブジェクトを見やすい大きさにしますと、調整した分の尺度がモデル空間内の希望しない部品にまで反映され、オブジェクトをアクティブにすると大小様々に重なって描画されます。 実害はないのですが、修正作業では目障りになります。 これを回避する方法はないものでしょうか。

  • AutoCADで複数回オフセットの自動化

    AutoCAD 2007を使用していますが 曲線をオフセットしたいのですが 最初は3mmで1回オフセットしたら0.1づつ増やすようにしたいのですが 最初のオフセット量、増分、オフセット回数を設定できるコマンドを作りたいのですが このようなことはできますでしょうか?