• ベストアンサー

今、中3で野球をやっているんですが、どんなトレーニングをしたらいいので

今、中3で野球をやっているんですが、どんなトレーニングをしたらいいのでしょうか。(4月に始めたばかりです)

noname#129637
noname#129637
  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harumoumi
  • ベストアンサー率31% (21/67)
回答No.2

下の方も言っているように、まず練習に耐えられるスタミナ、筋力、柔軟性、を付ける事を優先して下さい。 まだ、バッティングは形が出来ていないと思いますので、基本を覚えてください。バッティングは最終的には手首ですので、個人的には、手首の強さと柔軟性を付ける事をお勧めします。 肩や肘には特に注意です。肘をしっかり上げて、綺麗な縦回転をかけるように、耳を摺るくらいに上から体全体で投げるようにして、そして、最後まで上体を倒して下さい。この時、振った腕を無理に戻そうとしないで下さい。経験上、肩の後ろ側の筋肉を痛めやすいです。 また、横から投げたりすると、肩や肘に負担が大きいし、また変に捻る可能性があります。今はまだボールは7割・8割の力で投げる事をお勧めします。シャドウならある程度力を入れても良いと思いますが。 どこか体に違和感があったら無理しない事です。 筋肉痛なら多少の無理も出来ますが、腱や靭帯だけは痛めると完全には元に戻らないと思って下さい。ですので、監督なりに少し大げさに言って、その部分を休ませる事も必要だと思います。 自分の経験ですが、腱が伸びきった状態で筋肉に力を入れるとどうも痛めやすいようです。それから柔軟も無理をすると腱や靭帯を痛めます。少し痛いぐらいで徐々に柔らかくして下さい。 もう一つ言うと、体の硬さは少ない動き、少ない筋肉量で強い力を生む事も事実ですが、怪我のリスクが大きくなります。ですので、個人的には筋力・筋肉量UPで補った方が良いと思います。 ちなみに、これは自分の経験から言いましたが、あくまで個人的な意見だと言う事をお忘れなく。 少しでも参考になれれば幸いです。 では、甲子園を目指して頑張って下さい。

noname#129637
質問者

お礼

ありがとうございます。少しずつ頑張ります。

その他の回答 (1)

  • base20559
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.1

走り込みですね!!  下半身がしっかりしていると全てにレベルUPが望めますよ^^ あとはストレッチ・素振りですね!   怪我をしない体作りをして下さい。

noname#129637
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします!

関連するQ&A

  • 受験勉強と野球のトレーニング(´ω`)

    中3の男子です(*^_^*) 中学の時野球部に入っていて高校でも野球部に入ろうと思っていてトレーニングをしたいと思っているんですけど受験勉強もやらないといけなくて全然トレーニングできてないんです(^o^; 受験勉強と野球のトレーニングを効率よく出来る方法があったら教えてください(;´∩`) お願いします(T_T)

  • 野球の冬季トレーニング

    野球の冬季トレーニング 還暦野球をやっている現在64歳の野球バカです。 日頃のトレーニングに自転車(まだママチャリですが将来MTBかクロスバイク)を取り入れて1日10kmを目標に走り、そのあとウォーキング1km、ランニング2kmを出来る限り毎日行なっています。 人それぞれだとは思いますが、私ぐらいの年で野球の冬季トレーニングはどのようにするのが理想でしょうか教えていただきたく質問しました。また参考にさせていただきますので「私はこんなトレーニングをしている」といった参考意見でも結構です。よろしくお願いします。

  • 野球で球速をあげるための良いトレーニング教えてくだ

    野球で球速をあげるための良いトレーニング教えてください どの筋肉鍛えれば良いですか?

  • 硬式トレーニング方法(@_@;)

    中3の男子です(^ω^) 高校に入ったら野球部に入ろうと思ってます(。・ω・。) ポジションはファーストでした(^o^; でも基本的に内野手も守れます(^o^; それで… 高校の前期も受かったので野球のトレーニングをしようと思ってます(´∀`) でも軟式から硬式に変わるのでどうゆうトレーニングをしていいのか分かりません( ̄~ ̄;) 何か良いトレーニングがあったら教えてくださいφ(.. ;) お願いします(・ω・)

  • 野球のトレーニングシューズ

    サッカーのトレーニングシューズとの違いは何でしょうか? 子供の野球教室用にトレシューを買いましたが 購入後、サッカー用と書いてあり、びっくり。 サッカー用のトレーニングシューズを野球で使用したら 何か不都合あるのでしょうか。 ちなみに、野球教室は遊びの延長のような、ゆる~い感じの教室です。 普通の靴で参加してる子もいます。

  • 僕の野球トレーニングどうですか?

    即答お願いします。 僕は今中学2年生で、身長は158cmくらいで、成長期の前半といったところです。 体重は、47kgで、体脂肪率は11~15%です。ポジションは内野ならどこでもできます。 小4→中学→高校→大学(社会人)を経て本気でプロ野球選手になりたいと思っています。 50mは7.1で、体力テストの判定はBでした。遠投は65mくらいだと思います。(小5で58m) 1日のトレーニングは、重いバットで9コース(内高、内中・・・・)2本づつ、普通のバットで2本づつ。 これを5セットくらいやっています。それと、実践をイメージして3打席。 後は、坂道ダッシュを長いのと短いのを4本づつやっています。 筋トレは、ほとんどやっていません(中学生は成長期だからやらないほうがいいといわれたので) ストレッチは風呂上りにやっています。 この時期の自分がやっていい、野球がうまくなるトレーニング(メンタルも含め)を教えてください。 上のトレーニングのいいところ悪いところ、付け足したほうがいいところ、やめたほうがいいところなど。 それとできれば、回答者あなたの野球経験を教えてください。(~高校レギュラーなど) 本当によろしくお願いします。

  • 中3でのトレーニング

    私は今、中3なのですが小さい頃に行った手術で足の筋力が弱まりもともと好んで運動するようなタイプでもなかったと言う事情もあり特に足の筋力が普通の人と比べるとかなり落ちています。そこで何かして鍛えた方が良いだろうと思ったのですが成長期に余り筋力を付けると身長が伸びにくくなるなどと言う話も聞きます。 前述している様な事も考慮しつつ、どの様なトレーニングを行うと効果的でしょうか?以下に大まかな条件を記載してみました。(出来るだけ具体的に~回くらいで慣れてきたら~と言う様な事も書いて頂けると良いのですが・・・) 1.足の筋力(や腹筋・背筋)などを中心に鍛えられる事 2.1番を中心に出来るだけ全身を鍛えられる事 3.ジムなどを使用しない事 4.時間的には平日1時間程度は確保可能 5.運動部に所属している訳ではない トレーニングについては無知なので教えて頂けると幸いです。多少条件に合わなくても構いませんのでよろしくお願いします。

  • 野球のトレーニングとしてランニングはどのくらい?

    野球のトレーニングとしてランニングが非常に重要だと思いますが、どれくらいをどのようにされていますか?現役 obとはず、様々な意見お願いします! 年齢もお願いします!

  • 腰痛時のトレーニング

    現在中3です。 腰椎分離症と診断され、2ヶ月間の安静を言い渡されました。 高校でも野球を続けるにあたって、今の時期に筋力や体力を落としたくありません。 腰に負担のかからずにできるトレーニングなどおしえてください。

  • 野球のための筋肉トレーニング

    自分は軟式高校野球をやっているんですが、 いまいち筋肉がありません。 しかもやせています。(170cm60キロ)。 どんなトレーニングをすれば筋肉をつけてふとれるでしょうか? 家には3キロのダンベルが2つくらいしかありません。 プロテインはあります。

専門家に質問してみよう