• ベストアンサー

三洋消毒の悪行を教えて下さい。

三洋消毒の悪行を教えて下さい。 現在サニックスに名前を変えていますが床下点検詐欺の総本山として名高い三洋消毒の詐欺の手口を知って悪徳商法の対策をしたいと思いますので手口を知っている方は教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

2006年7月7日 ホームサニテーション事業において、無料で床下を点検すると称して消費者宅を訪問し、その際、実際には何の異常もないのに「シロアリに食われている」「このままでは家が倒れる」などと虚偽の説明をしてシロアリ駆除工事・家屋補強工事などの勧誘をしたとして、不実告知などによる特定商取引法違反により、経済産業省から6店舗への7月8日から10月7日までの3ヶ月間の業務停止命令と、同社への業務改善指示を受ける。 2006年11月13日 経済産業省から受けた処分が建設業法に違反するので、国土交通省から33都府県で11月28日から11月30日までの3日間の営業停止処分を受ける。 かつて、コブクロの小渕健太郎が入社していた会社でもある。 床下点検で養殖したシロアリをばら撒き住宅街をシロアリ汚染させたこともある。 床下点検詐欺業者(日本住宅保全、大成化学工業など)の大手詐欺業者もしくはボッタクリ業者を数多く排出し殺人事件にまで発展したケースもある。 ラグビーに執着しており「福岡サニックスブルース」が何らかの根回しをして不正にプレイする事も良くあるらしい。 以上判明しているだけでも最低な業者という事がわかる。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9

関連するQ&A

  • サニックスは何で床下点検詐欺で有名な三洋消毒から名称変更したのか教えて

    サニックスは何で床下点検詐欺で有名な三洋消毒から名称変更したのか教えて下さい。名称変更しなければ同業の詐欺師たちを産卵させずに住んだのではないかと思います。

  • サニックスのこれまでの悪行を教えて下さい。

    サニックスのこれまでの悪行を教えて下さい。 特定商取引法違反の訪問販売業者(シロアリ防除工事、床下換気扇 取付工事等を行う事業者)に対する業務停止命令(3か月間) 及び業務改善指示について 経済産業省は、シロアリ防除工事、床下換気扇取付工事等を行ってい る訪問販売業者である株式会社サニックス(福岡県福岡市)に対し、特 定商取引法の違反行為(不実告知、勧誘目的等不明示、迷惑勧誘、判断 力不足者契約、適合性原則違反勧誘)を認定し、特定商取引法第8条第 1項の規定に基づき、本年7月8日から10月7日までの3か月間、6 支店・営業所における訪問販売に関する業務の一部を停止するよう命ず るとともに、同法第7条の規定に基づき、同社が行う訪問販売に関する 業務の改善指示を行いました。 1.株式会社サニックスは、過去5年以内にその家屋のシロアリ防除工事を 行った消費者や築後相当の年数が経過している家屋に居住する消費者の住 居を訪問し、「無料で床下の点検をしています。」、「家屋調査に来ました。」、 「シロアリの点検に来ました。」等と告げてその住居に入り、無料で床下 などの点検を行った上で、一部の支店及び営業所においては、実際には消 費者の家屋に不具合やそれを原因とする何らかの危険が存在しないにもか かわらず、「これがシロアリが食った跡ですよ。このままにしておくと危 ない。強い風が吹いたり、地震があったらこの家は倒れますよ。一日も早 くシロアリ駆除をした方がいいですよ。」、「床下の湿気が多いので湿気を 取るのに換気扇を付けた方がいいですよ。」、「このままでは地震が来たら 家が倒れます。柱の補強が必要です。」等と説明し、あたかも家屋に不具 合があり、これを原因とする何らかの危険が存在し、この危険を取り除く ために、同社からシロアリ防除工事、床下換気扇や天井裏換気扇等の換気 システム取付工事、家屋補強金物取付工事、補強束取付工事等の役務の提 供を受けることが必要であるかのように告げていました。 2.このほか、同社は、「無料で床下の点検をしています。」、「家屋調査に 来ました。」、「シロアリの点検に来ました。」等と告げるだけで、勧誘に先 立って役務提供契約の締結について勧誘をする目的である旨及び役務の種 類を告げていませんでした。 また、同社は、何度も「必要ない。」等と契約を拒否している消費者に 対して執ように契約を迫る等、消費者に迷惑を覚えさせるような仕方で勧 誘を行っていました。 さらに、同社は、認知症や統合失調症等の精神疾患のある者の判断力の 不足に乗じてこれらの役務を提供する契約を締結させるとともに、年金生 活でお金がないからと断っている高齢者に対し執ように勧誘するなど顧客 の財産の状況に照らして不適当と認められる勧誘を行っていました。

  • JUTYインターナショナルってどんな会社でしょうか?

    先日ちょっと怪しげな手紙がうちに届きました。まずは会社に電話して詳細は聞いてくれ、と書いてあり、電話したところ今度ホテルで行われる説明会に参加してくれということでした。JUTYインターナショナルという株式会社からだったんですが、何か、新手の詐欺ではないかと疑問に思っております。何かこの会社のことを知っている方、また、こういう手口での詐欺や悪徳商法をご存知の方、教えていただければと思います。

  • シルク毛布を高額で購入したのですが

    更年期で体調が思わしくない時、健康のためにいいと言うことでロイヤルシルクと称するものを二十万もだして購入したのですが、これは悪徳商法では? どなたかそのような情報をお持ちの方いらっしゃいませんか。 小さい部屋に入れられてみんな同じ事を連呼するそのあとに商品を出して色々説明をする、あまりの饒舌に本当にいいように思えてつい買ったのですが 今考えるとこれって悪徳商法の手口では?半信半疑でいます。 シルクの毛布って20万もするって聞いた事ありますか。シルクに関しての情報をお持ちの方教えて下さい。

  • サニックスを受けようか悩んでます

    先日、ハローワークにてサニックスの求人を見つけました。 求人票の内容としては給与、福利厚生とも条件が良く、気になることと言えば年間休日数がかなり少ないことと、応募した翌日に面接(通常は1週間前後空くのでは?)を行うところぐらいでした。 一応、ハローワークの職員の方にも聞いてみましたが、求人票に書いてある以上のことは分からないとのことだったので帰ってインターネットで調べてみたところ、過大なノルマや詐欺による営業停止処分などブラック企業として有名であることを知りました。 ですが、それらは全てシロアリや床下換気等の営業部門のことばかりで、私が受けようと考えている産廃処理部門のことについて書かれている記事は見つけることができませんでした。 他部門であるとは言え、そのような悪行を行うような企業は会社全体として見て不安に思いますし、営業停止処分を受けた時はそれを乗り切るために全社員の賞与を全額カットしたとも聞きました。 しかし、雇用条件も良く、業務内容も私の好きそうなものであるため、現在就職試験を受けようか悩んでいます。 実際にサニックスで働かれている方、もしくは知り合いが関係者であると言う方いらっしゃれば差し支えない範囲で実情などお教え頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 乳幼児の手をエタノール消毒しても大丈夫ですか?

    現在8ヶ月の赤ちゃんがいます。 インフルエンザ対策にエタノールで 赤ちゃんの手も消毒しても大丈夫でしょうか? また消毒の後はオイルなどでケアした方がいいですか?

  • 悪質な点検商法業者の一番嫌がること

    こんにちは、 下記HPの「点検を口実に販売勧誘する商法」悪質な点検商法に、見事に騙されました。 http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20021107_1.html http://www.jema-net.or.jp/Japanese/ha/kankisen/tenken.html この業者は、どのようなことを、されたら一番嫌で困るでしょうか? 勿論、今回クリーングオフで撤去させ、消費生活センターに届け、更に詐欺行為として警察にも被害を届けます。自分に、出来ることはすべてやります。 でも不思議です。法令順守の世の中で、なぜ今まで営業停止にならずに、会社が存在しているのか?理解できないです。さらに、詐欺師として、逮捕されてないのかも理解できないです。 悪徳業者ブラックリスト等はないのでしょうか?

  • シロアリ対策について

     シロアリ消毒を5年ごとに実施している木造住宅に住んでいます。数日前、以前消毒した業者が床下を点検した結果、異常なしとのことでした。ただ、庭の枯れた植木にシロアリがいるので(家族も確認)シロアリを根絶するためにベイト工法を勧められました。この施工費用が40万円(5年間)と高いので実施するか悩んでいます。   私としては、5年ごとに床下のシロアリ消毒を継続しているので、これ以上、建物にはベイト工法等の対策は不要で、枯れた植木のシロアリ対策を考えれば良いと考えています。   この場合、(1)ベイト工法は必要か(2)枯れた植木とシロアリ対策 など、どのように対応したら良いかアドバイスをお願いします。

  • SSIという速聴の会社から電話がきました。

    SSIという会社から、資料の無料請求をしました。 数日後電話がかかってきて、電話を切らせないように話を繋げている感じです。 また電話をよこすと言われて断り切れなかったのですが…。 ちょっと調べてみたら、この会社は悪徳商法だとか、詐欺だとか、あまりいい話が出てきません。 電話の様子から悪徳商法のような感じがするんですが、その場合は電話には出なければ諦められるでしょうか? 電話に出て断った方が良いのですか?

  • 庭木の消毒

     関東在住です。よろしくお願いします。  この4月初旬に庭木の植栽を造園屋さんにしていただきました。仲介の外構業者さんと本日会う機会があり、「そろそろ、庭木の消毒をした方がいいですよ。」と言われたので、「庭木は消毒するものなんだ?どこの家でもやっているのかな?」と思いつつも、ホームセンターに出掛け、消毒剤と噴霧器を買いに行きました。 ここで、質問なのですが、消毒剤は多種ありましたが、どれも何とか虫にはこの防虫剤とか、何とか病にはこの薬とか、と書いてあり、予防と言うよりは、虫がついてから、この病気にかかったときには、というように事後対策として使うように思えたのですが、虫、病気等にかかっていない現在、やはり予防として散布する必要があるのでしょうか?また、必要であれば、何を散布したら良いのでしょうか?  庭木の種類(ソヨゴ、シマトネリコ、ヤマボウシ、エゴノキと生垣としてボックスウッド) また、上記樹木の種類により消毒剤は何種類か使い分けて散布するのでしょうか?1種類の消毒剤で済ませることはできないのでしょうか?  

専門家に質問してみよう