• ベストアンサー

大阪府堺市について教えてください!

大阪府堺市について教えてください! 主人の転勤で、10月より堺市に引っ越すことになりました。 2歳になる子供と、もうすぐ生れてくる赤ちゃんと4人家族です。 現在神戸に住んでいるので、堺まで下見に行けばいいのですが、 今出産の為に里帰り中で行くことが難しいです。 そこで、堺はどんなところか知りたいので情報をお聞かせください。 神戸だと、阪急・JR・阪神沿線で、住んでいる人や町の雰囲気がだいぶ 変わるのですが、堺市はどうなのでしょうか? ファミリーにお勧めな町(駅・スーパー・保育園が近くにある)はどこでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

堺もたいへんいい街ですよ。高校まで住んでいましたから。  今では、80万人を超す大阪第一のベッドタウンです。  政令指定都市でもありますし、市長は橋本知事の右腕  だった人です。今後、シャープの工場も本格的に始動  しますし、もっと、住みやすい街になると思います。  伝統のある街で、歴史的な情緒あふれた街です。  特に発展しているのはこの地域とはないですが、  大阪難波・天王寺・関西空港のアクセスがよいのは  (1)南海高野線堺東駅  (2)南海本線堺駅  (3)地下鉄御堂筋線なかもず駅(高野線と直結)  (4)JR阪和線堺市駅  (5)JR阪和線三国ヶ丘駅(高野線と直結)  (6)JR阪和線鳳駅  上記の駅は全て快速・急行が止まります。  学校も小学校・中学校各地域にすべてありますし、  幼稚園・保育園(ただ、公立が少ない)も結構ある  みたいです。(財政再建時に閉鎖されたところが多い)  高校も三国ヶ丘(国公立を狙える)を筆頭に  与謝野晶子・沢口靖子を出した泉陽など  公立高から有名大学が狙えるところです。  治安も飲み屋街の翁橋以外は、(市庁舎裏手)  を除けばいいのではないでしょうか。  転勤では、引っ越し代はもちろん、家賃補助も  受けやすいので会社に御主人の方から聞いておきましょう。  泉北ニュータウンは今から、建て替えの時期に入ります  ので工事音など出ます。駅近は、スーパーなどあって便利ですが、  一戸建ては、駅から離れていたと思いますので、自動車や  電動自転車が必要です。かなりきつい坂もあり、しんどいです。  (泉北高校・堺東高校生から聞きました)。  公園もおおきな大仙公園や大泉緑地公園・大浜公園など浜寺では、  シンクロで 有名な浜寺プ-ル(公立では関西最大)  ちょっと足を延ばせば高野山・和歌山マリーナ・狭山遊園・岬遊園  泊まり1泊白浜・伊勢神宮。USJも1時間位です。年間パスポート  が有効に使えます。長くなりましたが、参考にしていただけたら幸いです。   

utemerin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 丁寧でとてもわかりやすかったです! 学力面でも優れているところみたいで安心しました。 三国ケ丘を中心に物件を探してみたいと思います。