• ベストアンサー

大阪府堺市について教えてください!

大阪府堺市について教えてください! 主人の転勤で、10月より堺市に引っ越すことになりました。 2歳になる子供と、もうすぐ生れてくる赤ちゃんと4人家族です。 現在神戸に住んでいるので、堺まで下見に行けばいいのですが、 今出産の為に里帰り中で行くことが難しいです。 そこで、堺はどんなところか知りたいので情報をお聞かせください。 神戸だと、阪急・JR・阪神沿線で、住んでいる人や町の雰囲気がだいぶ 変わるのですが、堺市はどうなのでしょうか? ファミリーにお勧めな町(駅・スーパー・保育園が近くにある)はどこでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 堺もたいへんいい街ですよ。高校まで住んでいましたから。  今では、80万人を超す大阪第一のベッドタウンです。  政令指定都市でもありますし、市長は橋本知事の右腕  だった人です。今後、シャープの工場も本格的に始動  しますし、もっと、住みやすい街になると思います。  伝統のある街で、歴史的な情緒あふれた街です。  特に発展しているのはこの地域とはないですが、  大阪難波・天王寺・関西空港のアクセスがよいのは  (1)南海高野線堺東駅  (2)南海本線堺駅  (3)地下鉄御堂筋線なかもず駅(高野線と直結)  (4)JR阪和線堺市駅  (5)JR阪和線三国ヶ丘駅(高野線と直結)  (6)JR阪和線鳳駅  上記の駅は全て快速・急行が止まります。  学校も小学校・中学校各地域にすべてありますし、  幼稚園・保育園(ただ、公立が少ない)も結構ある  みたいです。(財政再建時に閉鎖されたところが多い)  高校も三国ヶ丘(国公立を狙える)を筆頭に  与謝野晶子・沢口靖子を出した泉陽など  公立高から有名大学が狙えるところです。  治安も飲み屋街の翁橋以外は、(市庁舎裏手)  を除けばいいのではないでしょうか。  転勤では、引っ越し代はもちろん、家賃補助も  受けやすいので会社に御主人の方から聞いておきましょう。  泉北ニュータウンは今から、建て替えの時期に入ります  ので工事音など出ます。駅近は、スーパーなどあって便利ですが、  一戸建ては、駅から離れていたと思いますので、自動車や  電動自転車が必要です。かなりきつい坂もあり、しんどいです。  (泉北高校・堺東高校生から聞きました)。  公園もおおきな大仙公園や大泉緑地公園・大浜公園など浜寺では、  シンクロで 有名な浜寺プ-ル(公立では関西最大)  ちょっと足を延ばせば高野山・和歌山マリーナ・狭山遊園・岬遊園  泊まり1泊白浜・伊勢神宮。USJも1時間位です。年間パスポート  が有効に使えます。長くなりましたが、参考にしていただけたら幸いです。   

utemerin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 丁寧でとてもわかりやすかったです! 学力面でも優れているところみたいで安心しました。 三国ケ丘を中心に物件を探してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 大阪 転勤 堺市

    東京から大阪へ転勤になりました。 勤務場所は堺市というところです。 生後2カ月の赤ちゃんがいます。 大阪で通勤の便がよい場所、子育てしやすく住みやすいエリアがあれば教えてください。 堺市に住むのもありかなと思うのですが、どういうところかまったくわからないので、何かアドバイスください!

  • 堺周辺に転勤

    堺市(阪和線)に転勤になり、治安がよく交通の便利がよい場所を探しています。わたしの勝手なイメージなのですが、南部は北部より治安が悪そうな感じがあり不安です。おまけに一人暮らしなんです.. 乗り換えは1回程度で通勤時間30分くらいの場所で考えています。自分なりに調べた中では、新金岡・なかもず(御堂筋線)堺市・三国ヶ丘(阪和線)なのかな、と考え中です。南海線、阪和線、御堂筋線関係なく、なんばや天王寺方面にもアクセスが便利で、大型スーパーなどがある駅を探しているのですが、どこかオススメ地域や、あまりオススメできない場所はありますか?上に記した駅でもそれ以外でも結構です。 また、以前神戸に住んでおり、沿線によって治安や町の雰囲気がだいぶ違い、かなり驚いたのですが、大阪でもやはりその様な沿線によるイメージの違いなどあるんでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 大阪府・堺市周辺の幼稚園事情

     夫の転勤で全く土地勘がない大阪府に引っ越すことになりました。勤務地は堺です。  現在3歳の男の子がいます。来年4月から幼稚園に入園させるつもりだったのですが現在全く情報がありません。現在住んでいる所では3年保育がほとんどで私立の幼稚園と保育園しかありません。大阪出身の友達に聞いたら、大阪での選択肢は市立と私立の幼稚園、保育園らしいのですが詳しい事は分からないとのこと。幼稚園、保育園に通うお子様がいらっしゃる方、経験者の方にお聞きしたいのですが・・・。  1.私立と市立の違い。(入園金とか人気とか内容とか)  2.保育園は入園難しいか。(こちらは結構競争率高いです)  3.堺市でこれから申し込んでも入れそうなそこそこの幼稚園(ホームページをみてみましたが人気があるのか一部幼稚園はもう申し込み終了になってたので)  4.堺市周辺でおすすめのいい環境の市があったら教えてください。泉大津市とか岸和田市とか・・・どうですか?)  5.番外としてスーパーマーケットって何がいいんですか?   地図みても知らない店名ばかり・・・ジャスコとダイエーはこっち  にもありますが・・・。  実はまだ住むところも決まっていません。探す参考にしたいのです。  堺から近く、南海本線沿いで、いい幼稚園があって、買物に困らない・・・都会じゃなくてもいいんです。贅沢かな?  よろしくお願いいたします。 

  • 大阪・堺市の評判のいい小学校・中学校

    仕事の都合で大阪の堺市に引越しすることになりました。 そこで堺市で住むのにいいところを教えてください。 駅は南海・JRとも問いませんが、勤めの関係上JRの方が便利なのですが。 転勤の事情により当分(もしかするとかなり長い間)住むことになりそうなのでいい環境を探しています。 子供は公立に通うことになるので評判のいい小学校区や中学校区が気になります。(評判の悪いところはこのような掲示板では書けないでしょうから) 人に聞いた話では三国ヶ丘や上野芝というところがいいというのですが、地元でないのでよくわかりません。本当にその2箇所がいいのでしょうか?他にも堺のいいところありますか?

  • 新幹線の新大阪(市内)→名古屋(市内)のチケット

    新幹線のチケットで 新大阪(市内)と市内とあるチケットは 例えば、このチケット1枚で阪急や御堂筋線・JRなどを 乗り継いでいけるのでしょうか? また、名古屋についても市内なら 私鉄・JRは乗り放題?なのでしょうか? また、どのようなチケットがお得なのでしょうか? 自宅は阪急沿線で名古屋まで行く予定で 市内を電車でまわって色んな所に遊びにいきたいのですが。

  • 大阪→神戸市へ

    今年の春に主人の就職先が兵庫の長田になったのもあり、今住んでいる大阪(京橋)から引越しを考えています。 子供を作る事も考えると、部屋の広さ的にも通勤時間にも兵庫に移り住む事を考えているのですが、大手のスーパーで高い食品が買える余裕はありません。 おすすめの商店街・業務用スーパー・個人商店などオススメの買い物先を教えていただけたらと思います。 ちなみに阪急神戸線・JR神戸線・阪神本線(尼崎~三宮)で転移を考えています。 ややこしい質問だとは思いますがよろしくお願いします。

  • 河内、南大阪エリア 

    マイホーム購入を考えだしたところです。 阪神間や北摂、阪急沿線は イメージがよいのですが、 主人の通勤に不便なので南大阪、河内エリア(呼び方違うかもしれません。) で探しています。トチカンがなく、検索しても なかなか探せないので教えて下さい。 家を買うと、そこで子育てをすることに ゆくゆくなるので 子育てし易い環境がいいので、品がいい感じの地域がいいのですが。 (ヤンキーの少ない地域希望です) 呼び方が違うかもしれないので、まだ絞りきれてないので多いですが 探している範囲は 河内長野、富田林、大阪狭山、羽曳野、 堺、東大阪などの 南の方です。 ”阪急沿線が人気”みたいな感じだと、JR 南海、近鉄 どの沿線が 人気なのでしょうか? どんな小さい内容でもいいので、よろしくお願いします。

  • 大阪府堺市でお勧めの病院

    はじめまして。 私は今年の7月に主人の転勤で神戸から大阪府堺市中区に引っ越してきました。 引越しから1ヶ月経ち、生活する分にはだいぶ慣れてきました。 ただ、病気をしたときに何処の病院にかかってよいものやら思案しています。 各科でお勧めの病院はありませんか? アレルギーもちなので、特に眼科・耳鼻科・内科はおさえておきたいのですが・・・。 あと、犬を飼っているのでお勧めの動物病院も教えていただけませんか? 出来れば、何かあった場合に夜でも対応してもらえるようなところが希望です。 交通手段としては車があるので、駅から離れているような場所でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 神戸市から西宮市あたりで、卓球ができる所をご存知ないでしょうか?

    神戸市から西宮市あたりで、卓球ができる所をご存知ないでしょうか? できれば阪急沿線駅(西北よりも多少大阪に寄っても大丈夫です)から歩いて行ける所を探しています。阪急がベストですがJRも一応可です。 公営の施設なら安くできるかと思って探しているのですが・・・。公営・私営は問いませんが、安くプレイできた方が良いです。 このような感じの所をご存知ないでしょうか?

  • 急遽!大阪堺市堺区に転勤になり、お部屋探しで困ってます。

    1ヶ月後に堺市堺区に転勤になりました。福岡からなので大阪のことは右も左もわかりません。皆さんのお力をぜひお貸しください。 家族構成は主人と私、もうすぐ生まれてくる赤ちゃんです。 お部屋探しの条件としまして… ◎近くに公園やスーパーがある ◎子供を育てやすい環境(治安がいい) ◎家賃が駐車場1台込み8万円ぐらいまで ◎職場が堺区築港八幡町なのですが、30~40分以内で通勤できる できれば上記の条件でお勧めの場所がありましたら教えてください。 あと、築港八幡町まで交通機関を利用するとしたら一番何が便利でしょうか?