• ベストアンサー

何を褒められたいのかわかりません。

何を褒められたいのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

長所を見つけてもらって、 すこしでも積極的になりたい人が ここに参加していたはずだと思います。 そうすることで すこしでも元気になりたい人が…。 そして その長所というのは、 実は短所の中にも見つかったりします。 長所を見つけるのは 人間にとって大事な学習でもあるのです。 そこで誉めることの学習によって どんな人間の中にも長所を見つける努力をしたり、ともかくその発言をしながら 自分自身も学んでゆくというのが もともとのホメラニアンの意義だと私は感じてました。 でも、 もし その努力をしないで やたら誉めたりしたらどうなるでしょう。 すぐ それは嘘であり お世辞だと見抜かれてしまいます。 そして、自分自身の中の長所を見つけることも出来ず かえって元気を失ってしまう時もあったりするでしょう。 久しぶりに見ましたら 最初の勢いはまったくなくなってますね。 おそらく、誉めるということが 単なるお世辞になり  むしろ 誉めることすら いやになってしまった人が出て来たのではないでしょうか? 本来は 誉めるということは正しいことだし、 お互いを元気にすることなのに…。 嘘やお世辞 これは むしろ人をバカにしてることにもなると思います。 また この状態の 質問と回答の流れの中では たしかに何を誉めてもらいたいのかが解からなくなっても当然かと思います。 本来 すばらしい企画なので そのへんがなんとか改善できたらなと 思います。

UZUKI19
質問者

お礼

兆しはなにも。しかし質問数制限のため打ち切ります。ありがとう!

UZUKI19
質問者

補足

拝読しました。なにか良い兆しみえたらお礼文投稿します。蓋然性はとても薄い。薄氷を踏む現実。あるといいな希望の海。

専門家に質問してみよう