• ベストアンサー

能率の良いウォーキングとは?

diet7の回答

  • ベストアンサー
  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)
回答No.3

> 汗をかいて歩く方が効果はでやすいのか それともTシャツと短パンでいいのか教えてください 速乾吸湿性の良いTシャツ短パンが良いのです。3~4年前には1000円以上しましたが、今では速乾性のTシャツが4~500円で売られています。 私がいつも走るジョギングコースでサウナスーツを着てあるいている人をときどき見かけますが、あれは、間違いです。 運動をすると汗が出ますが、汗は体温と同じ温度なので、汗が出ただけで冷たくなるわけではありません。 汗が出ると身体が冷えるのは、汗が蒸発するときの気化熱で、身体の熱を奪うからなのです。 ところが、サウナスーツを着て歩くと汗が蒸発できないので体温が下がらず、極端なときには熱中症になってしまいます。 サウナスーツを着て歩けば、たしかに水分が減って体重が落ちますが、体脂肪が減ったわけではないので、水を飲めば元に戻ります。汗をかいて歩くても脂肪が減る効果がでやすいということはありません。 > またほかのよい方法があれば教えてください。 朝の涼しいうちに歩けば、減量効果がかなり増します。 添付図は川崎医療福祉大学が女子大生30人に朝食前と、朝食後、昼食後に30分ずつ走ってもらって、いつ運動すると、脂肪がよく燃えるかを調べたものです。 添付図では、上のグラフほど炭水化物がよく燃え、下のグラフほど脂肪がよく燃えることを表します。 川崎医療福祉大学 http://nels.nii.ac.jp/els/110000478834.pdf?id=ART0000865571&type=pdf&lang=jp&host=cinii&order_no=&ppv_type=0&lang_sw=&no=1268632589&cp= この実験では、朝食前に走ったときが最も脂肪が良く燃え、運動の最初から脂肪が燃えることがわかります。 体脂肪とは空腹時に備えて蓄えられたものなので、空腹にしないと溶け出しませんが、空腹にすると勝手に溶け出してくるからです。 この実験では女子大生30人がジョギングしましたが、ウォーキングでも同じです。 なお、ウォーキングを1ヶ月ほども続けたのでしたら、次はときどき、スロージョギングをしてみると良いと思います。スロージョギングは早歩きよりも楽です。 NHKスロージョギング http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090610

関連するQ&A

  • ウォーキングについて質問です。

    1日1回30分のウォーキングをはじめて2カ月になります。 2~3日前までは少し汗ばみましたが気温が低いと汗ばみません。 30分のウォーキングにもなれて1日2回にしようと思いますが汗ばなくても脂肪燃焼の効果は変わらないのでしょうか。 特別大きなダイエット効果を期待している訳ではありません。 茶碗1ぱい程度のダイエット効果を目標とし現状の体力と健康維持としてウォーキングをはじめました。 サウナスーツを着たほうが良いでしょうか。 回答、宜しくお願いします。

  • ウォーキングとジョギングはどっちがよいのですか?

    7月くらいからダイエットを始め、けっこう痩せたのですが、最近体重がなかなか減らなくて もっと運動量を増やそうと思うんです。 そこで、ウォーキングとジョギングはどっちがよいのでしょうか? ウォーキングだったら1時間でジョギングだったら30分以上が目標です。 ウォーキングよりジョギングのほうが見るからに汗かいてます。それに、ウォーキングはまったく運動した気がしないんです!汗をたくさんかく=痩せるのではないのでしょうか??? どっちがいいのですか? あと、より効果をあげるためにはどうしたらいいんでしょうか?

  • ウォーキングについて

    私は2年前ウォーキング1時間、3ヶ月間(月~金曜、雨を除く)で8k落としました。 二年間で4キロ体重が戻ってしまったのですが、 今回またウォーキングをしようと思っています。 そこで、ウォーキング効果をUPしてくれる商品を探しています。 (1)サウナスーツ (2)ウォーキングスパッツ (3)ウォーキングシューズ など、他にも沢山あると思います。 サウナスーツは汗をかくだけでダメとか色々かかれていますよね泣o 脂肪を少しでも燃焼してくれるサポートグッズがあればURLつきで教えて頂きたいです。 ウォーキングのコツとかご存知の方も回答お願いします。

  • ジョギングとウォーキング

    高2の女です。1年間で6キロも体重が増えてしまい、この夏休みにダイエットをしようと考えています。 この年頃は体重が増えやすいのもわかっていますが、体重計に乗るたびにものすごいストレスがかかりイライラしてやばいので、「その年でダイエットする必要はない」的な書き込みはしないで下さい。汗 今考えてるのは朝早くに起きて、朝食前に運動をしようかなと思うのですが、ジョギングとウォーキングではどちらがいいでしょうか? 私的にはウォーキングの方が疲れないし適度な汗もかくのでいいかな、と思うのですがどうでしょうか? ちなみに、夏休みは勉強も遊びもバイトも満遍なく取り組みたいので、朝早く起きて規則正しくし、涼しい時間帯に運動した方がいいかなと思い、早朝のダイエットを考えています。 意味不明な文章ですいません。。

  • ウォーキング時の服装

    ウォーキングする時に汗をかくためにウィンドブレーカー上下などを着て歩く方がいいのか、それともただのTシャツなどでもいいのか、教えて下さい。 厚着をすれば体が暑くなって、汗が出るっていうだけじゃなくて、ダイエットに効果があるのかなぁと思うんですけど、全然関係ないのでしょうか? 関係ないのなら無理に厚着をしなくてTシャツにハーフパンツぐらいの方が楽でいいし、どなたか教えて下さい。

  • ウォーキングで痩せますか?

    こんにちは。現在2歳になる子供がいます。 出産後、急激な体重増加で母乳で育てたわりには全然痩せませんでした。(母乳を出すために沢山食べていたのは、いい訳です…。) これではヤバイと思い、ウォーキンングをする決意をしました。 1時間早歩きウォーキングで果たして順調に体重を落とすことが できるでしょうか?10キロ減が目標です(出産前の体重に戻ります) 実践された方がいたら体験談をお聞かせください。 また、食事前と食後30分後の食事ではどちらがいいでしょか。 効率のよい方法などもアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • サウナスーツ ダイエットスーツを着てウォーキングをしてたのですがいまい

    サウナスーツ ダイエットスーツを着てウォーキングをしてたのですがいまいち体重が落ちません。そこで下に吸水性のあるトレーナーを着てみてたのですがそれでも変わりません。あせもにならずにうまくサウナスーツを着こなす方法があれば教えて下さい。

  • ウォーキングダイエットのことで。

    こんばんわ。もうすぐ高校を卒業する18歳女です。 149センチ50キロ体脂肪率28%の全体的にぽっちゃり体型で、 この春から大学生になるので、 せめて体重で3~5キロ減、ウエストとか太ももとかをやせたい、体脂肪率も減らせるだけ減らしたいと思い、 これからウォーキングダイエットに挑戦しようと思います。 と、いいつつも。 今までまともにダイエットが続いたこともなく、今回のウォーキングダイエットも漠然としながら、 やろう!と思っただけなので、何も準備はしています。 近いうちに、通販雑誌でも見たウエットスーツを買おうかと思っていますが、 あと残り1ヶ月ぐらいで、痩せることは可能でしょうか? 今のところ、まだダイエットは始めてないのですが、 始めたら、午前中(9時ぐらいから)グラウンドで1時間歩こうと思っています。 ・そのほかに、ウォーキングダイエットで必要なこと。 ・注意すべき点。 ・ウォーキング以外にもやっておいた方がいいこと。 ・あと、以前どこかで、ウォーキング前に何かの飲み物を飲むと、 脂肪燃焼に更に効果が増すと聞いたことがあるのですが、それは何という飲み物でしょうか? アドバイスをお願いします。よろしくお願いします。

  • 梅雨でウオーキングできない時は

    ダイエットを意識して3週間目です。1週間で3キロ痩せ、その後1キロ痩せましたが、ここ1週間余り体重減少がありません。毎日、夕方ウオーキング40分程度万歩計で計ると5000歩弱。うっすら汗ばむ程度ですが、ダイエットの為とはじめたのですが、そろそろ梅雨に入ってしまいます。梅雨時は日課となったウオーキングが出来ません。傘をさしてウオーキングをするしかないでしょうか?せっかく少しダイエットできたと思っていますが、梅雨を乗り越えるまでウオーキングを中止しているとやっぱり太りますか?梅雨時はどうやって家の中でウオーキングと同じような運動が出来るでしょうか?教えてください。

  • ウォーキングでの限界

    いつもお世話になっております。 基本的に1日の代謝>摂取calでやせていきますが、 今まで何回か挫折し、経験則ですが聞いてください。 体重は確かに落ちます。しかし、1回目の体重減少からは 停滞します。小生の場合ここでウォーキングを止めてしまって また体重増加を繰り返しています。 ただ、心の中にはウォーキングでの体重減少は限界があるのでは?? (せいぜい2~3kg程度)という気持ちもあるせいか、1回目の 体重減少後、止めてしまうのではと思っています。 小生の周りにも「げっそり」痩せたね!って人は数人みかけますが ウォーキングじゃなく、走ってます。 やはり、大幅な体重減少を望むのであれば走らないと駄目ですか? 小生の周りにウォーキングを数年続けている人もいますが、現状維持 のようで、その人からも痩せた報告は聞いていません。 ウォーキング=少しの体重減少、健康維持、体重維持 ジョギング、又はマラソン=大幅な体重減少、筋肉増強? と考えていいでしょうか? 小生もダイエットに関して本掲示板に何度か質問させていただきま したが本件について??でしたので質問させていただきます。 宜しくお願い申し上げます。