• ベストアンサー

これからの掛軸とは?

「掛軸」をテーマにレポートを書かなくてはいけなくなりました。もともと日本美術についてあまり知識がなく、何冊か本を読んでなんとか概要を知るまでにいたりました。そこでレポートのストーリーを考えたのですが、掛軸にまつわる過去、現在、そして未来と進めることにしました。そこで困ったのが、未来のパート、つまり「これからの掛軸」といえそうなものが全くみつからなかったことです。 そこで教えていただきたいのが、今までと違った掛軸や新しい動きについてです。掛軸のことであればなんでも構いません。ただしそうはいいましても、掛軸といえば表装や描写法、床の間の飾り方まで幅広いかと思います。例としまして、「これからの掛軸」の私のイメージを挙げておきます、ご参照下さい。 ・西洋の文化と融合した掛軸 ・床の間以外で飾れる掛軸(または考え方) ・新素材の掛軸 曖昧な質問で申し訳ありません、よろしくお願いいたします。

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro0325
回答No.2

多少アドバイスできたらと思っております。 西洋との融合&床の間以外で飾れる掛け軸/ 例えば洋間に飾るものとしては最近若い人の間でも集めている人が多いポストカードを飾る掛け軸なんてのはどうでしょう?小さなポストカードサイズの掛け軸で色のバリエーションも沢山作ってそれをいくつも並べる。カラフルな沢山の小さなかわいい掛け軸ができるかと思います。逆に多きな掛け軸に何枚もポストカードをならべるのもいいかも。 新素材/ 例えば今シートぐらいの分厚さの液晶画面が開発されています、それを掛け軸に利用すると言うのはどうでしょう?掛け軸の柄をその絵によって変えたりする事ができます。また、作品自体も液晶に映すこともできます。一つの掛け軸で生活シーンや季節によっていろんな雰囲気を楽しめるのでは?? まぁ今軽く思い付いたのはこの程度です。参考にならなかったらすんません。 まず、新しいものを創造するときはのやり方として、例えばこの場合なら掛け軸にできるものないかな?って考えるよりも他のこと(例えば西洋のものとか、鉄、ガラスなどの素材等)を考えてそれを掛け軸に利用または応用するように展開していけばいいと思います。その中からいいものを見つける方が画期的な発想につながるかも。

salanale
質問者

お礼

ありがとうございます。液晶画面というのは面白そうですね。あと、なんでもよいのですが、実際に市場にでていたり、作家が発表している事例など知ってましたら教えていただけないでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#5270
noname#5270
回答No.4

ど・素人の want-my-pcです。(笑)ほんの少しでも参考になれば…… m(_ _)m ▼西洋の文化と融合した掛軸 ……→ 4コマ漫画風/そのまんま。(もしくは4枚の掛け軸を横並びにして、ストーリー性を) ……→ サッカー競技場の看板広告風/いつの間にか「ウィ~ン!」と変化。お客さんビックリ ……→ ロック調/タイトルが英語。(←?) ▼床の間以外で飾れる掛軸(または考え方) ――→ 街ですね。渋谷109辺りに『どデカい掛け軸』なんて どうでしょう。それは垂れ幕だろ!!と言われそうですが。たとえば東京なんかは 今や看板広告でいっぱいですよね。横文字だらけの、宣伝広告……。この中に、なにを思ったか、突然 北斎の『神奈川沖裏』風の物なんかが【どん!】と現れるンです。なんか楽しいでしょ。せまい空間を彩るための物でなく、街の建築として、心の閉塞感の処方箋としての掛け軸。厳密に言うと 垂れ幕かも知れませんが(笑)、なにを広告する訳ではないンです。掛け軸的オブジェ。 ▼新素材の掛軸 ――→ 掛け軸的オブジェをやるなら、外でも耐えられる素材ですね~やっぱ。 ……え、話にならん!? こりゃまた失礼いたしました!! m(_ _;)m

salanale
質問者

お礼

たくさんのアイデア、ありがとうございます。(レポート書きやすいので)こういうの流行ってほしいです

noname#5973
noname#5973
回答No.3

こんにちは。 今 おもしろいなあと 質問を読ませていただいて, 家のなかを見まわしましたら メキシコで買った 大きな,タペストリーが目に付きました。 やすもので、太い糸でざっくり織った, 模様も, サボテンとか,建物と人が数人,という単純な物ですが。 これを見るたび, メキシコってこんな感じかな, と言う 世界に入りこみます。 そういう物(既存の物ですが)と 掛け軸って共通するのかしら。 掛け軸的発想を,現代に持ちこむって、タペストリーはすでにそういう物かも。 インデアンのタペストリーは 幾何学模様もあったな, どうしてだろう。。。宇宙を夢想してるのかなあ。等と思いました。 何か,参考になるならと思いまして。 (成績は不良でしたが,一応,美術史出身です。)

salanale
質問者

お礼

ありがとうございます。掛軸とタペストリーって、似てますよね。

• hiro0325
回答No.1

某芸術大学の卒業生です。 僕は卒業制作で和と洋の融合をテーマに作品を作ったので多少アドバイスできたらと思っております。 西洋との融合&床の間以外で飾れる掛け軸/ 例えば洋間に飾るものとしては最近若い人の間でも集めている人が多いポストカードを飾る掛け軸なんてのはどうでしょう?小さなポストカードサイズの掛け軸で色のバリエーションも沢山作ってそれをいくつも並べる。カラフルな沢山の小さなかわいい掛け軸ができるかと思います。逆に多きな掛け軸に何枚もポストカードをならべるのもいいかも。 新素材/ 例えば今シートぐらいの分厚さの液晶画面が開発されています、それを掛け軸に利用すると言うのはどうでしょう?掛け軸の柄をその絵によって変えたりする事ができます。また、作品自体も液晶に映すこともできます。一つの掛け軸で生活シーンや季節によっていろんな雰囲気を楽しめるのでは?? まぁ今軽く思い付いたのはこの程度です。参考にならなかったらすんません。 まず、新しいものを創造するときはのやり方として、例えばこの場合なら掛け軸にできるものないかな?って考えるよりも他のこと(例えば西洋のものとか、鉄、ガラスなどの素材等)を考えてそれを掛け軸に利用または応用するように展開していけばいいと思います。その中からいいものを見つける方が画期的な発想につながるかも。