• ベストアンサー

これからの掛軸とは?

「掛軸」をテーマにレポートを書かなくてはいけなくなりました。もともと日本美術についてあまり知識がなく、何冊か本を読んでなんとか概要を知るまでにいたりました。そこでレポートのストーリーを考えたのですが、掛軸にまつわる過去、現在、そして未来と進めることにしました。そこで困ったのが、未来のパート、つまり「これからの掛軸」といえそうなものが全くみつからなかったことです。 そこで教えていただきたいのが、今までと違った掛軸や新しい動きについてです。掛軸のことであればなんでも構いません。ただしそうはいいましても、掛軸といえば表装や描写法、床の間の飾り方まで幅広いかと思います。例としまして、「これからの掛軸」の私のイメージを挙げておきます、ご参照下さい。 ・西洋の文化と融合した掛軸 ・床の間以外で飾れる掛軸(または考え方) ・新素材の掛軸 曖昧な質問で申し訳ありません、よろしくお願いいたします。

  • 美術
  • 回答数4
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro0325
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.2

多少アドバイスできたらと思っております。 西洋との融合&床の間以外で飾れる掛け軸/ 例えば洋間に飾るものとしては最近若い人の間でも集めている人が多いポストカードを飾る掛け軸なんてのはどうでしょう?小さなポストカードサイズの掛け軸で色のバリエーションも沢山作ってそれをいくつも並べる。カラフルな沢山の小さなかわいい掛け軸ができるかと思います。逆に多きな掛け軸に何枚もポストカードをならべるのもいいかも。 新素材/ 例えば今シートぐらいの分厚さの液晶画面が開発されています、それを掛け軸に利用すると言うのはどうでしょう?掛け軸の柄をその絵によって変えたりする事ができます。また、作品自体も液晶に映すこともできます。一つの掛け軸で生活シーンや季節によっていろんな雰囲気を楽しめるのでは?? まぁ今軽く思い付いたのはこの程度です。参考にならなかったらすんません。 まず、新しいものを創造するときはのやり方として、例えばこの場合なら掛け軸にできるものないかな?って考えるよりも他のこと(例えば西洋のものとか、鉄、ガラスなどの素材等)を考えてそれを掛け軸に利用または応用するように展開していけばいいと思います。その中からいいものを見つける方が画期的な発想につながるかも。

salanale
質問者

お礼

ありがとうございます。液晶画面というのは面白そうですね。あと、なんでもよいのですが、実際に市場にでていたり、作家が発表している事例など知ってましたら教えていただけないでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#5270
noname#5270
回答No.4

ど・素人の want-my-pcです。(笑)ほんの少しでも参考になれば…… m(_ _)m ▼西洋の文化と融合した掛軸 ……→ 4コマ漫画風/そのまんま。(もしくは4枚の掛け軸を横並びにして、ストーリー性を) ……→ サッカー競技場の看板広告風/いつの間にか「ウィ~ン!」と変化。お客さんビックリ ……→ ロック調/タイトルが英語。(←?) ▼床の間以外で飾れる掛軸(または考え方) ――→ 街ですね。渋谷109辺りに『どデカい掛け軸』なんて どうでしょう。それは垂れ幕だろ!!と言われそうですが。たとえば東京なんかは 今や看板広告でいっぱいですよね。横文字だらけの、宣伝広告……。この中に、なにを思ったか、突然 北斎の『神奈川沖裏』風の物なんかが【どん!】と現れるンです。なんか楽しいでしょ。せまい空間を彩るための物でなく、街の建築として、心の閉塞感の処方箋としての掛け軸。厳密に言うと 垂れ幕かも知れませんが(笑)、なにを広告する訳ではないンです。掛け軸的オブジェ。 ▼新素材の掛軸 ――→ 掛け軸的オブジェをやるなら、外でも耐えられる素材ですね~やっぱ。 ……え、話にならん!? こりゃまた失礼いたしました!! m(_ _;)m

salanale
質問者

お礼

たくさんのアイデア、ありがとうございます。(レポート書きやすいので)こういうの流行ってほしいです

noname#5973
noname#5973
回答No.3

こんにちは。 今 おもしろいなあと 質問を読ませていただいて, 家のなかを見まわしましたら メキシコで買った 大きな,タペストリーが目に付きました。 やすもので、太い糸でざっくり織った, 模様も, サボテンとか,建物と人が数人,という単純な物ですが。 これを見るたび, メキシコってこんな感じかな, と言う 世界に入りこみます。 そういう物(既存の物ですが)と 掛け軸って共通するのかしら。 掛け軸的発想を,現代に持ちこむって、タペストリーはすでにそういう物かも。 インデアンのタペストリーは 幾何学模様もあったな, どうしてだろう。。。宇宙を夢想してるのかなあ。等と思いました。 何か,参考になるならと思いまして。 (成績は不良でしたが,一応,美術史出身です。)

salanale
質問者

お礼

ありがとうございます。掛軸とタペストリーって、似てますよね。

  • hiro0325
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.1

某芸術大学の卒業生です。 僕は卒業制作で和と洋の融合をテーマに作品を作ったので多少アドバイスできたらと思っております。 西洋との融合&床の間以外で飾れる掛け軸/ 例えば洋間に飾るものとしては最近若い人の間でも集めている人が多いポストカードを飾る掛け軸なんてのはどうでしょう?小さなポストカードサイズの掛け軸で色のバリエーションも沢山作ってそれをいくつも並べる。カラフルな沢山の小さなかわいい掛け軸ができるかと思います。逆に多きな掛け軸に何枚もポストカードをならべるのもいいかも。 新素材/ 例えば今シートぐらいの分厚さの液晶画面が開発されています、それを掛け軸に利用すると言うのはどうでしょう?掛け軸の柄をその絵によって変えたりする事ができます。また、作品自体も液晶に映すこともできます。一つの掛け軸で生活シーンや季節によっていろんな雰囲気を楽しめるのでは?? まぁ今軽く思い付いたのはこの程度です。参考にならなかったらすんません。 まず、新しいものを創造するときはのやり方として、例えばこの場合なら掛け軸にできるものないかな?って考えるよりも他のこと(例えば西洋のものとか、鉄、ガラスなどの素材等)を考えてそれを掛け軸に利用または応用するように展開していけばいいと思います。その中からいいものを見つける方が画期的な発想につながるかも。

関連するQ&A

  • 何故恋愛ゲームは日本においてそんなにも発展したのか?

    現在イギリスの美大にて、 美術概論の授業でファンタジーに関するエッセイを書いています。 海外におけるゲームの人気、需要は日本とさほどかわらないと思うのですが、すくなくともイギリスにおける恋愛ゲームの認知度はかなり低く、(ゲーム科の生徒と話した限りですが)そのようなジャンルの存在自体をおどろかれました。 少なくとも日本におけるような純粋に恋愛そのものだけを楽しむゲームはなかなかないようです。 二次元のキャラクター(現実的な描写でない、漫画的な)に対する日本での人気は、 ヨーロッパのゲームがリアルさに比重をおく事に対してかなりの違いだと思います。 ことアニメ的なものに対するファンタジー、言い換えれば憧れを、日本人は強く持っているのではないでしょうか。 これは私たちが漫画文化をバックグラウンドとして持っている事もあるのでしょうが、 日本人の、「恥の文化」、シャイさも関連してるのではないかと推察しています。(一概に皆がシャイだとは言えませんが) 私たちは一般的には、公の場所で他者に対する愛情を表したりは西洋程はしないと思います。 しかし、恋愛に対する欲求自体は多人種の人たちと同様に持つはずです。 恋愛をゲームで楽しむという事は、他者の目を意識する事なく楽しめるという点で日本人の性質にあうのかも知れないと思っています。 それとも単なるオタク文化を背景に持つ人気なのでしょうか? 現在海外にいる為なかなかそのような考察の為の資料を探すのに苦労しています。 できれば皆さんの見解、もしくはこのような議題について論じているサイトがあれば教えて頂けないでしょうか?

  • 骨や遺体を研究している人を教えてください

    私は日本中世の仏教文学の研究者です。舎利(遺骨)や腐らない死体、ミイラ仏(即身仏)などをテーマとした共同研究会を行う予定(サントリー文化財団の公募研究に応募)なのですが、美術史、西洋史、日本民俗学などの専門家に加えて、ぜひ、理系の方(医学、生物学系)で、骨や遺体の保存などについて詳しい研究者にも参加していただきたいのです。しかし、文系の私には、理系の分野でどのような方がどのような研究をされているかよくわかりませんし、コネもありません。ということで、理系研究者で、文系の学問にも興味をお持ちの方を、自薦、他薦を問わずご紹介願いたいのです。研究会は年に数回、東京と京都で行い、もし資金が潤沢であれば海外調査旅行も考えています。よろしくお願いいたします。

  • 海外製アニメは美術性(芸術性)が盛んですか?

    最近は海外(外国)製アニメに興味を持ってまして、疑問なんですが、 何であんなに美術性(芸術性)であり、それらが主流なのでしょうか・・・。 そういったのが、盛んな気がします。 日本以外の国々の殆どは、欧米の影響が見られるからね。 (ディズニー,ピクサー,カートゥーン(欧米のアニメ)) キャラクターデザインの絵柄だけ日本だけど、背景を含めその他は欧米とかね・・・。 奥行き感のある立体感表現(キャラクターの立体感を含め)と美術がマッチしたアニメと言ったらいいのか、分かりませんが、そういうのが多い気がします。 他にも奥行き感のある立体感表現(キャラクターの立体感も含め)と美術と3Dレンダリングみたいな感じが多い。 確か、遠近法とかがあるとも、聞いたことがあるからそれがあるのでしょうか。 フラッシュアニメ的側面にも近いような気がします。 とにかく、何なのか分かりませんが、美術性(芸術性)が際立ちます。 後、3DCG又はCGIなどにも美術性(芸術性)よく、見られますが、ゲームとは何か少し違う感じです。 アニメーション映画とTVの違いもあるし、TVアニメやカートゥーンネットワークで見るような奴は映画では、あまり見ないタイプです。 規模の違い、様々な事情によりの違いなのか何なのかは分からないけど・・・。 観て思いました。 とにかくどちらも、カメラワーク(見せ方)が良く、美術性(芸術性)のある作り込みがあり、しっかりしていて、戦闘は素早い動きをするがモーションがとても良い。 日本のように戦闘シーンには戦闘音だけで音楽がないのは不思議だけど・・・。 全体的に見て、しっかり本気に作っていますみたいな完璧さを又は美術性(芸術性)をアピールしているように見えます。 しかし、海外製(外国製)アニメについて考えていくうちになぜ、こんなに美術性(芸術性)が盛んなのかと疑問に思いました。 ただ、アニメを見れるだけじゃ駄目なのかなとか・・・。 もしかして、美術性(芸術性)の大切さを教えていたりするのかなとか、思ったりもしました。 教育的側面ありますが、美術性(芸術性)のあるアニメが主流みたいなので。 だから、それが、不思議に謎に思ったんです。 確かに日本のアニメは文化や価値観、美的感覚の違いもありますから、その違いによってのもあるから平面的アニメは日本アニメの特徴ですけど・・・しかし、これほど、海外製(外国製)のアニメと違うなんてびっくりしてしまったんですよね。 それに日本だけが、平面的側面のあるアニメなので、それさえもびっくりですけどね。 ほぼ、海外製(外国製)アニメはキャラクターデザインを除いて完璧に欧米の影響が見られる。 それだけ、欧米(西洋)の美術の影響力は強大です。 殆どの国々で見られるからです。 [[中国だけは中国美術の影響が見られますがね。 (シルクロード経由で西洋美術が伝わっているとも言われているし、そうではないと言う人達言うには元々あった美術だそうです。中国は多民族国家なので様々な美術系統が存在する当然の事だそうですしね。私の誤解認識か分からないですがね。)]] 欧米の美術(芸術)があってこそのアニメなのだろうかと思ったので。 だから、なぜなのだろうと思ったのもあり、それで、気になったので質問しました。 ※動画は80年、90年代のカートゥーンです。 あと、どこで質問したらいいか分からないので、推奨であるこのカテゴリーで質問してます。

  • おもしろいアニメ

    長文すいません。 おもしろいアニメが見たいです。 オススメのアニメを教えてください。 好きなアニメは、 ・電脳コイル ・サマーウォーズ ・エレメントハンター ・結界師 ・青の祓魔師 ・鋼の錬金術師 ・カードキャプターさくら ・魔法少女隊アルス ・猫の恩返し ・DEATH NOTE ・時をかける少女 などです。 好き嫌いは、 [ジャンル・テーマ] ○好き ファンタジーや近未来系のもの、 頭脳戦から戦闘、サイバーバトルなどバトルがあるもの ×苦手 ロボット(ガンダム、エヴァのようなもの)、 エロ・BL・百合、推理・探偵物、スポーツなど [絵] ○好き シンプル、個性的、カッコイイ ×苦手 『萌え』という感じや、目が大きすぎる絵 2頭身・3頭身の絵 [舞台(場所・年代)] ○好き 日本・ヨーロッパ(西洋)、 近未来・未来 (場所・時代がよく分からないものはOK) ×苦手 日本以外のアジア・宇宙、 昔(江戸時代など) キャラ設定・声優より ストーリー・世界観・絵(背景、戦闘シーン)を重視 女性向け・男性向け、子供向け・大人向け基本どれでもOK アニメはあまり詳しくないですが 人気・有名なアニメはある程度知っているので、 できればマイナー、あまり知られていないものがいいです。 要望が多くてすいません; オススメのアニメがあったらぜひ教えてください! 回答よろしくおねがいします。

  • 安い安い掛け軸

    外国の友達が次のような掛け軸をさがしております. ○一万五千円以下 ○字だけ ○半紙の上下に棒がある 京都市内で探したのですが, 字だけのものは非常に高価でした. コピーもののまがい物でもいいので, アドバイスがありましたらお願いいたします.

  • 掛け軸について教えてください。

    掛け軸の絵があるところが布の場合、時代は古いのでしょうか。うちにある掛け軸は表装は綺麗なのですが、なかの墨絵が布に描かれておりしみがあります。また、下の軸の部分は陶器です。知ってる方があれば教えてください。

  • 掛け軸

    http://www.youtube.com/watch?v=BasV-9Te0b8&feature=related この演奏中にちらっと見える掛け軸の読み方と意味を教えていただけませんか。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 掛け軸について聞きたいのです

    この掛け軸が何なのかわかる方いらしゃいませんか。何年も家にあるのですが、まったくわkりません。 詳しいこと、教えてください、よければ、価格などもお願いします

  • 掛け軸の読み方を教えてください

    実家に飾ってある掛け軸が読めません 読み方がわからず悶悶としています。 出来れば落款作者名の読み方もお願いします。

  • 掛軸

    こちらは王羲之字という方の掛軸だと思われますが、価値がわかる方おられましたら教えてください。 よろしくお願いします。