• ベストアンサー

官公庁ってどんな種類があって、どんな仕事ができるのですか

官公庁ってどんな種類があって、どんな仕事ができるのですか また 何学部に入ればよいのかまで教えてくれたらうれしいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kbfd33
回答No.2

国の機関の主なもの 総務省 法務省 外務省 財務省 文部科学省 厚生労働省 国土交通省 環境省 防衛省 国家公安委員会 農林水産省 経済産業省 金融庁 国税庁 地方では 各都道府県庁 各市町村役場 警察署 消防署 などなどと イッパイあって 名は体をあらわす仕事してるから キミも 「東京大学法学部」へ入って 優秀な成績を収めて 国家公務員上級試験に合格して 末はハカセか、ダイジンか ウダウダ言わないで 必死のパッチで ネジリハチマキ 死に物狂いで努力せよ

その他の回答 (1)

回答No.1

「官公庁」ではあまりに幅広すぎて・・・・ 官庁といっても、国の機関(国家公務員)と地方自治体の機関(地方公務員)がありますし、 地方はさらに都道府県、市町村、特別区、などにわかれます。 また、官公庁的なものとして、独立行政法人や外郭団体、地方独立行政法人もあります。 学部については、どの官公庁に入って何をしたいのか、によって変わります。 ご自分の進路という重要なものを決めるのであれば、 このようなところで聞くのではなく、本を買って知識を得ましょう。