• 締切済み

スウェディッシュ・マッサージの開業資格について

スウェディッシュ・マッサージの日本での開業資格について教えてください。 私はマッサージをはじめ、ボディーワーク全般に興味を持っています。 先日、サンフランシスコでの(スウェディッシュ・マッサージの)開業許可証を取得してきました。 日本では、「マッサージ」と名の付くものは全て、例の3年かかる国家資格を取得しなければ開業できないのでしょうか。 どなたかご存知でしたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

ここ数年いろんなマッサージが増えてきましたが、 ベビーマッサージ、リンパマッサージなどなど やられている方も同じような悩みがありそうですね。 ちなみに、私が見学した整体の学校では、 マッサージをマニピュレーションと表現していました。

• kg21
回答No.1

家族がマッサージ店を経営している者です。 「マッサージ」はあんまマッサージ指圧師法によって、医師またはあんまマッサージ指圧師の業務独占、名称独占と定められています。なので「マッサージ」を仕事として行うことや、「マッサージ」という名称を用いて仕事をすることは、有資格者でないとできません。しかし「マッサージ」という言葉の定義もあいまいで、いまのところ医療類似行為でないと判断されるものは黙認されているようです。つまり効果効能をうたわず、マッサージという言葉を使わないで営業すれば法律的にはだいじょうぶなようです。ただ、同業有資格者から通報されたりするケースもあるらしく、開業にあたっては彼らを刺激しないような気配りも必要なようです。 このあたりの詳しいことは整体やカイロ、アロマテラピーなどの開業関連の書籍にも記述があると思いますので、参考にされてはいかがでしょうか。

yuki0419
質問者

お礼

kg21さん、ご回答ありがとうございました。 これから名称等、いろいろ考えてみたいと思います。