• 締切済み
  • すぐに回答を!

メディカルスクールについての質問です。

メディカルスクールについての質問です。 私は小学から高校までインターナショナルスクールに通ってました。今はアメリカの大学にインターナショナルスチューデントとして通ってます。大学二年生です。 私は医師に将来なりたいのでメディカルスクールに大学4年卒業後、入りたいと思ってます。 アメリカは日本と違い大学一年生から医学部に入るのではなく、大学4年卒業後MCATとインタビューを受けなくてはなりません。メディカルスクールに入るのはとても厳しく競争率が激しいです。 アメリカ人でさえ受けた10%しか入れないのです。アメリカ国籍がない場合、ほとんどが落ち、本当にわずか一人や二人位しか入る事が出来ないのです。 私は日本国籍です。 アメリカの教育を受けてるのでアメリカのメディカルスクールに出来れば入りたいです。成績はいいのですが成績トップではありませんし、日本国籍なので入るのは難しいと人から言われています。 日本で医学部に入学するべきでしょうか? 日本の大学は医学部は7?8?年コースなので途中から入学、編入する事は可能ですか? 日本の医学部に入ったとしても英語で昔から授業を受けてるので日本語で着いて行けるのかが心配です。 将来はどこで住みたい、働きたいとかは未だ決めてません。私が行ける場所があればいいと思ってます。(国籍の問題もあるので) どうかアドバイスを頂けないでしょうか。 何が情報があれば教えてください。 よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1017
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.6

私は断片的な知識としてしかアメリカの医療、医療教育について知らないので、自分のアドバイスがどれほど現実的なものかわかりませんが、将来的に日本で医師をしたいわけではないのならば、 まずはアメリカで外国人でも比較的目指しやすいPAかNPのスクールを目指して入学、卒業し、それらの職を数年続けて永住権を獲得した後に改めてメディカルスクールを目指す、というプランはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 米・メディカルスクールについて教えてください

    来年からアメリカのある大学(医療系の学部)に留学予定の者です。 学部の概要に「卒後はメディカルスクールに入学することもできる」という記述を見かけ、将来お金を貯めて医師になることも視野に入れています。 そこで質問です。 ★日本人がアメリカのメディカルスクールに入学することは実現可能なことなのでしょうか?(資金と英語力はあるものとします) ★医師の国家試験の内容と難易度は日本とアメリカで大きく変わってくるものでしょうか? メディカルスクールに関する詳しい情報をご存知の方、医師としてアメリカで働かれた経験がおありの方ご回答お願いします。

  • アメリカ国籍を取得した方に質問です。

    アメリカ国籍を取得した方に質問です。 アメリカ国籍を取得した後、日本国籍を放棄しなくてはならないことは知っておりますが、日本国籍もそのまま以前のように使っている人もたくさんいると聞きました。  でも最近になってアメリカ国籍取得に伴い日本国籍放棄の自己申告していないのに、気がついたら勝手に日本国籍が無効になっていたということを聞きました。   そこで実際アメリカ国籍を取得した方、取得後どうなさいましたか?  なにもしなかった方は、その後日本国籍はどうなりましたか?

  • 日本で子供を生めば、外人も日本人になれるんですか?

    アメリカで子供を生めば その子供はアメリカ国籍と日本国籍両方を取れると聞きました。 日本も 外国人(韓国人や中国人) が日本国籍をとれば その赤ちゃんは 日本国籍と祖国の国籍を取る事が可能なのでしょうか?

  • 回答No.5

厚生労働省が東欧への医学留学をしないよう警告しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

日本の医学部の編入試験はインター出身では難しいと思いますよ。 まず、国語ができないと国立大医学部は無理ですし、比較的易しい私立医科大でも合格するには国語の大特訓をしなければならないでしょう。 アメリカの州立大学のMed Schoolは外国人を合格させてくれませんが、下の方の私立大学なら可能性はありますよ。 私立Med Schoolなら、成績がトップでなくてもMCATで良い成績を納めれば可能性はあります。 また、ハンガリーやチェコ、ブルガリアなどの医学部はどうでしょうか。 高い授業料を払ってくれる外国人留学生を歓迎しているようです。 http://www.medical-u.org/ http://caems.main.jp/ http://www.hungarymedical.org/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

あなたの在籍している大学の学生でMSを目指す人のほとんどは、学部時代に、リサーチ、をしていると思います。リサーチ経験があるかどうか、が重要な合否を決める要素の一つではないでしょうか?そういう決め手を全部クリアしなければならないと思います。それぞれの大学にはPre-med担当教授がいるはずで、そういう教授のアドバイスを得る必要があると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

いいかげんなことをかけませんが、私がgrammar girl を見つけたブログを書いている日本から渡米してアメリカのメデイカルスクールを卒業してアメリカで開業した人というのがいたわけで、  記憶をたどると、私が日本の大学生時代にも、日本で医学部を卒業してそれからアメリカの医学部に留学し、  そしてアメリカで医療チームにいる人が私の日本の大学の卒業生でもいたと思います。  まあ、多くはないでしょうが、無い話ではないですよね。  日本語での授業が大変ということならば、やはりがんばってアメリカで医学コースにすすんでください。  まあ、日本国籍なので入るのが難しいというのは、一般的にアメリカ国内の学生を優先するということだからなんでしょうか。  知人で、医学ではありませんが、バークレーのマスターでしょうね、えらく奮闘されて、そして小学生でどっかの別の州の  国立の博士課程に入った人いましたね。  知人のアメリカ人のルームメートだったらしいので、そういう話を聞きました。  彼は、日本人としてバークレーに入学して、そしてそこまでがんばった。   すごいことです。  朝も早起きで、笑われても授業の準備をしていたということです。  5時起きだったかな?  彼の真剣さとやる気、私は日本にいた時にそういう時期がありましたけれどね。   医学ではありませんけれど。   結果がでるまでは、成功だけを考えてそれに向かって準備していくのがいいのではないかと思います。   がんばってください。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

アメリカのメディカルスクールの場合、年あたり、外国人は600人ほどが受験して80人ほどが合格しているようです。外国人が入れる大学は50程度なので、各メディカルスクールに入れる外国人は1,6人ということになります。イギリスのNewcastleには日本人も入った実績があります。Aレベルが必要かどうかがポイントです。 Blog日米同時受験ジャーナルなどが参考になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

日米同時受験ジャーナルを読んだところ 「名門の4年制大学に合格するのは至難の技です。その上、メディカル・スクールで外国人を受け入れるところは限定されており2009年現在、約50校しかありませんのでメディカル・スクールに合格できない怖れがあります。メディカルスクールの合格率は外国人の場合約50のメディカル・スクール全体で14%程度(2008年実績)しかありません。」 と書かれていました。難しいですね。 あきらめたくないのですが、メディカルスクールに入れる他のいい方法は無いのでしょうか。。 ブログ日米同時受験ジャーナル参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アメリカ国籍所持のまま、日本国籍を取り戻したい。国籍離脱証明書取得後の行方は?

    何十年も前にアメリカ国籍を取得し日本国籍を除籍しましたが、アメリカ国籍はそのままで、また日本国籍を取り戻すために帰化申請をしようと思うのですが、日本側はアメリカ国籍離脱証明書を求めてくるでしょうか?また、それをアメリカ政府からもらった場合には、いくら二重国籍を認めているアメリカでも、私はもうアメリカ国籍ではなくなり、パスポートの取得はできないってことなのでしょうか?アメリカには戸籍制度のような記録がないのですが、私が国籍離脱証明書を取得した記録はどこかに残るのでしょうか?特にこれが気がかりです。アメリカ国籍を取得した時の証明書は手元にありますが、これを無効にされない限りパスポートの申請はできるのではないでしょうか?

  • 日本の医学部医学科を卒業してアメリカで医者になる方法

    日本の大学の医学部医学科三年生です。大学を卒業してからアメリカで臨床医になりたいと考えています。日本の医学部を卒業した後で、アメリカで医者(臨床)になるには、どのような試験、資格、メディカルスクール?を受ける必要があるんでしょうか。

  • アメリカと日本の国籍法の違い

    アメリカで日本人同士が結婚し出産した場合、その子供はアメリカ国籍ですか? アメリカに住んでいても親は両方日本国籍のままですか?永住したら国籍もアメリカにかわるのですか? 日本は外国人が日本で出産しても日本国籍は与えず親の国籍になるのですか? アメリカはそれに対し生まれた国の国籍になるのですか? 英語の講師で「日本人だけどアメリカのネイティブの先生」という肩書きをきくのですが、どういうことになるのでしょうか。 日本でうまれてからアメリカに住んだということになりますよね?アメリカでうまれたら日本人でもアメリカ国籍、アメリカ人になるのですよね?日本人の子供ならアメリカで産んだ時点で日米両方の国籍がもらえ20歳で選べばいいのですか? アメリカ国籍を最初から断ることもできるのですか? アメリカ生まれのアメリカ育ちの日本人の子供が20歳で日本国籍を選べば日本人となりネイティブアメリカの日本人ということが成立するのでしょうか?

  • 国籍、、、

    はじめまして できるだけ詳しく、教えていただきたいです( *`ω´) 私はアメリカ(父)と日本(母)のハーフ(16さい)です 私が小さいころ(もしかしたら生まれる前かもしれないですが(笑)) に離婚しており、私は生まれたのも育ったのもずっと日本です もちろん日本国籍は持っています そこで教えていただきたいのが 私はアメリカ国籍は、持っているのでしょうか? よく、ハーフのコは二十歳?までにどちらかの国籍を選択しなければならないと聞きますが おそらくそれは、もうすでに 日本国籍を選択していると思いますが アメリカ国籍はどうなってるのですか? 母に聞けばいいのですが、この手のことは聞きづらくて...(笑) (゜o゜;; 私はそのうちアメリカに留学してできればそのまま向こうで暮らしたいと考えているので できればアメリカ国籍持っていたいなあとか考えてしまい... こういう話、詳しい方回答お願いします(^ ^)

  • 外国の医学部への行き方は?

    日本とは違ってアメリカではメディカルスクールがあり、最初の4年間で一般教養課程を終えてからメディカルスクールへ行くと思うのですが、例えば日本の大学で医学部ではない学部を4年間終えて卒業したらアメリカのメディカルスクールへはいけるのですか? あるいは、アメリカではないイギリスやフランスなどのヨーロッパ諸国ではどうなのでしょうか? 国際大学などを設立して、世界中から学生を集めているところもあるようなのですが、ネイティブの人たちが行くような医学部(医科大学)へいきたいので、どなたか知っている方解答お願いします。

  • アメリカ国籍

    今、私は21歳でアメリカのシカゴで生まれました。 今年の誕生日の9月までに、アメリカ国籍を取るか、日本国籍を取るか決めないといけないんですが、もしアメリカ国籍を取るとして、将来アメリカに住むとして、でも今は日本に暮らし続けるとしたら、どの様な手続きやら外国人という扱いになるのか詳しく教えてもらいたいのですが。分かる方是非教えて下さい!!

  • 出生による二重国籍についての質問です。アメリカで生まれた息子がもうすぐ

    出生による二重国籍についての質問です。アメリカで生まれた息子がもうすぐ21になります。現在アメリカに住んでいまして、日本に住民票がありません。(私も家族もアメリカへ転出した状態です) このまま日本に住民票を置かないで、22歳を迎えてしまうと日本国籍を放棄した事になるのでしょうか?ここの過去の質問を読みますと、日本に住んでいる場合は、日本国籍を選択してもアメリカ国籍を失う事は無い、つまり、二重国籍のままである事が可能だと分かってきたのですが、アメリカに住んでいる場合はどうなのでしょうか?この夏に日本へ行くので、その時息子の住民票を私の実家の住所へ置いた方が良いでしょうか? その時アメリカのパスポートは取られてしまうのでしょうか? 日本滞在は一週間なので(仕事の関係で)パスポートを取られてしまうとこっちへ帰ってこられなくなります。 説明が下手ですみません。 質問としては、 1、日本に住民票が無いままで、日本国籍を保持できるかどうか。 2、1が不可能であれば、一時帰国の際に住民票を置く事ができるかどうか。 3、2の際にアメリカパスポートは取り上げられるかどうか。 以上の点です。 国籍法を読んでみましたが、私の頭では理解できませんでした。 どなたかよろしくお願いします。

  • アメリカ人と結婚して、アメリカに渡る人の国籍は?

    アメリカ人と結婚してアメリカに行く人は、簡単にアメリカ国籍が取れるのでしょうか?どうしたらアメリカ国籍が取れますか?簡単に取れると偽装結婚とかが問題になりそうな気はするのですが・・・。 また、その日本人の日本国籍はいつまでも保持できるのでしょうか?二重国籍を持つことは出来るのでしょうか? ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

  • アメリカ人になりたい(国籍がほしい)

    私は今日本国籍しかありません。ただ、将来的にはアメリカ国籍がほしいと思っています。アメリカ国籍は努力すれば取得は可能なのでしょうか?  私は小さいころアメリカにすこし住んでいましたが、親がグリーンカードの取得を試していましたができずじまいでした。国籍の取得をするにはどのような条件や審査があるのかご存知も方がおりましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • アメリカ国籍

    グアムに何週間か滞在するのですが 今妊娠中のため予定日はまだまだ先ですが、もし少し早産やなにかあったときは現地で子供を出産することになる可能性もあるかもしれません。そこで質問ですが、よく芸能人の方などでハワイにアメリカ国籍目当てに出産にいかれるとききますが アメリカ領土のグアムもアメリカ国籍があたえられるのでしょうか。あまりグアムに出産に行くという話しはきいたことがないので、きになりました。それとも グアムにはアメリカ国籍ではなくほかの出生主義の国籍などあるのでしょうか。私自身は日本国籍のためどこで産まれるにしろ日本国籍はあたえられるのは確実ですが もしかして二重国籍などになるのか ご存知の方いらっしゃったらご回答おねがいします。