• 締切済み

授業中の眠気を消し去るには?

seteraの回答

• setera
回答No.2

これは私の実践→効果を示している独自の方法です。 利き手ではない方の人指し指と中指の間にボールペンか何か硬いペンをはさみます。これをペンチを握るように両側からグーッと押します。その痛さで眠気が紛らわすことができます(優しくやっちゃダメですよ)。でたまにツボに入る時があるんですね。何のツボかは分かりませんが背筋が伸びるような痛みが走ったらこっちのもの。2時間は全然眠くなりませんよ(痛いというよりも脳にとってショッキングなタイプの信号なんだろうと思います)。