• ベストアンサー

【プログラミング】美しいコメントの書き方

【プログラミング】美しいコメントの書き方 VBSでプログラムを作っています。 後で読み返したときに、他の人でも読めるように、 美しくというか、わかりやすい コメントの書き方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 コメントは「何をしているか?」ではなく、「何のためにしているか?」を書くべきだそうです・・・。 何をしているのかは、ソースを見ればわかるという事ですね。 かくいう私は、コメント書かない派ですが・・・。 理由は、プログラムをメンテしても、コメントを放置するパターンが多くて、結局意味がないどころか、かえって邪魔になるからです。

その他の回答 (1)

noname#140925
noname#140925
回答No.2

以下はJavaの例ですが、以下のようにファンクション毎に機能説明や引数、戻り値書いておけば良いです。 [参考]Javadoc - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/Javadoc