• ベストアンサー

TOTOのウォシュレットが壊れました。便器はそのままでウォシュレットを

TOTOのウォシュレットが壊れました。便器はそのままでウォシュレットを換えたいと思います 工事屋さんに頼むと費用がかかりますが、自分で取り付けることが出来るでしょうか。 TOTOーSBという品番です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211632
noname#211632
回答No.1

うちのウォシュレットは古くなり、本体から水漏れしだしたので、近くのスーパーで特売品の温風乾燥付きの物が3万弱で売られていましたので、買ってきて交換しました。 説明書に交換方法が記載されています。 一般的には特殊な工具も不要です。 水道の元栓を閉め、本体と配管を交換し、水道の元栓を開け水漏れテストして終了。 慣れない私でも30分以内で終わりました。

その他の回答 (1)

noname#116039
noname#116039
回答No.2

簡単にできます。 たいてい外箱もしくは取扱い説明書に 取付け方が書いてあります。 とくに専用の工具も不要です。 ただ、当然のことながら給水の元バルブは 閉めてから作業をしてください。 30~40分くらいでできるでしょう。

関連するQ&A

  • TOTOのウォシュレット

    今使っている便器がTOTOなので TOTOのウォシュレットを買おうかと思っています 以前他社のウォシュレットを使っていたのですが うちの便器の大きさと合わなかったようで 体重のかけかたでウォシュレットが作動したりしなかったり・・ だったのです 最近になり、便器の大きさが大型と標準型があるのを知りました それで 今度は標準型便器用のウォシュレットを買いたいのですが できればネットとかで安く・・・ 標準型便器用のウォシュレットかどうかわかる方法があれば 教えていただきたいです  型番で見てみると、もしかしたら型番の一番最後の数字が 奇数は大型、偶数は標準型になっているのかな・・と 思ったりもしたのですが・・・ よろしくお願いします

  • 家庭用便器、ウォシュレットに詳しい方お願いします

    自宅便器は団地様仕様でトルネードとか水を充分ためておくタイプではありません、このため使用後、便で便器が汚れそのたび掃除します。チラシに出ていた便器に交換する場合の注意を教えてください。商品は 「toto  節水トイレ ピュアレスト QR」 ウォシュレットは「SBシリーズ(上級ではないと思います)」で取替え工事費込みで¥9・8万です。節水のため逆に下水管に残るとも聞きました、値段、工事等の注意点を教えてください

  • TOTOの便器に使える取り替え型ウォシュレット

    トイレのウォシュレットを取り替えようと考えていますが、それがちゃんと付け替えられるのかが心配になっています。 トイレはTOTOで、タンクに張ってあるシールには「SZ729B」と書いてあります(トイレの型番でしょうか)。 このトイレにはどのウォシュレットを取り付けられるかわかりますでしょうか。 パナソニックのDL-WE40やDL-UE20などを検討していますが、 その他最近の電器店に置いてある型番のもので、この便器に取り付けられるものが分かれば是非教えてください。 予算は上限50,000円です。

  • 洋式便器にウォシュレットを付けたい

    普通の洋式便器にウォシュレット(TOTO製)を付けるににはどうしたらよいのでしょうか? 安く仕上げたいのですが、 ・どこで注文すればいいですか? ・取り付けは? 等、アドバイス下さい。

  • TOTOのリモデル便器に交換したら予算はいくら?

    こんにちは。 便器とウォシュレットを交換しようと検討しています。トイレのリフォームについてほかの方も質問されていましたが、当方とくらべると大規模なものなので、新しく質問させてもらうことにしました。 新しく取り替える便器とウォシュレットは、以下すべてTOTOのものです。  便器+タンク ピュアレストQR(手洗いあり)  ウォシュレット アプリコットF1 これらの定価は、併せて、200760円です。 工事をするとなると、ここに様々な経費と工賃がかかると思うのですが、いくらくらいになるものでしょうか? ちなみに、現在使用のトイレは洋式とウォシュレットです。 床や壁の工事をするつもりはなく、あくまでも、便器の交換のみの工事のつもりです。現在業者にも見積もりを請求していますが、是非皆さんのご意見もお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • TOTOとINAXが自動水洗便器しか作らなくなる?

    少し前から、色んな業者がウチにセールスに来ます。 「TOTOとINAXが自動水洗便器しか作らなくなるから、工事をするなら今のうちがいい」 「15年も経つと配管もさびるし、緑青も出てるからプラスチックの管にするために壁を全部剥がして工事をした方がいい」 「ウォシュレットになると温水用の配管も通さなきゃいけなくなるからもっと金がかかるから」と言う話なのですが、TOTOとINAXが自動水洗便器しか作らなくなるともう自動でない旧来の便器は手に入らないのでしょうか? トイレの管は35年くらいはもつと聞いた事があるのですが、うちは築16年のマンションです。 その業者の人は、このマンションの他の部屋をいくつか工事したら、どこも同じような状態だったからこちらもやった方がいいですよ、と言います。 費用は110万円からだそうです。 これは妥当でしょうか? うちのトイレは狭い方で、便器は普通より小さいタイプのものだそうです。 汚物を流す配管が直接真下に伸びている、とか言ってました。 どなたか、詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 大至急 TOTOウオシュレットが詰まりました。

    水洗トイレ TOTOウオシュレットですがリモコンなどは普通に作動していますが、突然流れなくなりました。連休なので設備屋さんも休みで困っています。いつもと同じ使い方をしていました。タンクからは普通に流れて来ます。便器の中で詰まっているのだと思います。何か方法がありましたらよろしくお願いします。

  • TOTO洋式便器 床取り付け部分の構造を教えて

    下記の略図の 洋式便器の床面との隙間から水漏れがあり 便器とその下の接続部分の構造を教えて下さい。修理部品を調達するために知りたいため。 様式タイル便器は 40年前のTOTO製です 記号は分かりません。上に載っているウオシュレットの形式は TOTOウオシュレットGB TCF770 です。  よろしくお願いします。

  • TOTOウォシュレットの取り付け方

    TOTOのアプリコット TCF4311をネットで購入予定なのですが業者向けとのことで取り付けが難しいと聞きました。素人では無理でしょうか?もちろん、パイプカッターは持っておりません。どうぞ宜しくお願いします。現在、TOTOのウォシュレットがついています。

  • TOTOウォシュレット用バルブユニット互換について

    【TOTO】TCF 651A用バルブユニットTCH362Nは TCF661(SB)でも使える(互換可能)でしょうか? ウォシュレットの水系コントーロールしてる内部部品です。 実は先週から自宅のウォシュレットTCF661・SBが 水漏れしまして、できればバルブユニットを手に入れて 交換してみようと思ってます。 どなたかご指導をお願い致します。