• ベストアンサー

ポリプロピレンの紫外線劣化について

hihikohaの回答

  • hihikoha
  • ベストアンサー率16% (32/191)
回答No.3

#2の方が言われている様に、いろいろな添加剤が樹脂には入っていますので、同じポリプロピレンでも、千差万別です。 (>PP<、と表示されている物には、51%ポリプロピレンが入っていれば良いのですから。) PPには通常の接着剤が使えません。 逆に言うと、溶剤関係には侵されないと言う事です。 タッパーとかが、その様な用途で使われています。 紫外線に関してですが、直射日光に当たる所に置いていれば、変色や粉が噴いた様になります。 但し、最近の樹脂であれば、それもかなり少ないと思われます。 本当にポリプロピレンですか? ABS樹脂だと、耐光性(紫外線)に弱い場合が多いです。 「超耐光性PP」と言うのもありますので、一概にどのくらいで劣化する、とは言えません。 新幹線沿線の防音材(グレー色のスジ状の物)なんかは、ポリプロピレンですが、開通当時と比べても、表面の変色くらいしかしませんから。

関連するQ&A

  • カーボンフレームの経年劣化について

    カーボンフレームは、他の素材に比べて寿命が長いと言われていますが 疑問があるので質問します。 1,樹脂の経年劣化は大丈夫か? 自転車のカーボンは、炭素繊維をエポキシ樹脂に浸して 焼き固めた物だと思うのですが、炭素繊維は経年劣化しないとしても 樹脂の方は大丈夫でしょうか? プラスチックは5年で経年劣化による交換とか言われますが・・・・ 2,紫外線での劣化について 紫外線でカーボンが劣化するという話がありますが、 塗装してあるフレームでも、紫外線は影響するのでしょうか? (屋内で直射日光に当てずに保管すれば大丈夫?) 3,衝撃による疲労について これは、他の素材より劣化が少ないってことでよさげ?でしょうか

  • 【革製品のコバ部分が紫外線の経年劣化でボロボロ崩れ

    【革製品のコバ部分が紫外線の経年劣化でボロボロ崩れていっています】 コバ部分とは取っ手、ショルダーベルトの側面部分です。 もうこぼれ落ちた革は仕方がないですがこれ以上、革がボロボロ崩れ落ちないようにする方法を教えて下さい。

  • ガーデンチェアの劣化

    白いポリプロピレン製のガーデンチェアとテーブルのセットを買いました。 あまり収納スペースがないので、外に出しっぱなしにしようかと おもっていますが、 その場合、どのぐらいの期間で、どのくらい劣化してしまうものなのでしょうか。 外に放置していると、1年でぼろぼろで座ると折れたとか、 2年たつけど問題なくつかえるとか、そういう情報があれば知りたいです。 調べたところ、ポリプロピレンは光に弱いそうですが、 加工することによって強くなるという記述も見られます。 この商品には日本製のようで。 特に耐候性に優れているとかそういう文句はありませんでした。 買ったのはこの商品のようです。 http://www3.kwix.co.jp/izumikaseiweb/product.php

  • 登山用ザックの劣化?

    夫の登山用ザックをだしたところ、内側の上部が一面ペトペトしていて、薄い接着剤をこぼしたような感じになっていました。 いつも別のものを使っていたので、10年以上放置したままです。 (結婚前に使っていたので、具体的に何年使っていないのかわかりません) 経年劣化でこのようになりますでしょうか。 真夏はかなり高温になるような場所に置きっぱなしでした。 捨ててしまおうか、洗ってみようかと迷っています。

  • シリコンゴムの弾性劣化

    シリコンゴムは、一般的に弾性劣化しないと聞きますが、 大丈夫なのでしょうか? 数年使用した場合の経年変化、弾性劣化について教えて ください。 使い方は、シリコンゴム(先端カーボンチップ)を圧縮 (押し潰し)して、その弾性で基板上の接点との接触を 保つ構造で通電させる構造での使用を考えています。 通常事務所環境での使用ですが、5年、10年した際に 弾性劣化して接触圧が低下し、導通不良にならないか 心配です。 当方品証の立場で、設計に話をしていますが、多分 メーカに聞くことになり、そのメーカが信用できないので・・・ 情報を教えてください。 また、加速試験などの方法案もあればお願いします。 温度サイクル、高温多湿など何が影響が大きいのか!?

  • 釘が打て強度は木材程度で耐水劣化無しの性能素材 

    経年劣化も目に見えてせず 紫外線など含め太陽光にも強く 炎天下にも耐え 耐水性能が抜群で 水に犯され腐ったり劣化したりすることも無く 杉檜松などの一般木材と同等以上の強度があり 釘が打つことができ 打った釘も正しくと効き 狂いのない素材はありますか? 化学的な素材でもどんな素材でも構いません。 御存知で在られる回答者様 情報をいただけませんか?

  • マンション退去時の修繕費用について、これらは経年劣化ですか?

    質問させていただきました。 今月10年間住み続けた賃貸マンションを引っ越します。 しかし小さい子供もいまして、 壁紙がやぶれていたり、押しピンをさしてしまっていたり、 フローリングもはげはげの状態です。 こちらで調べてみたところ経年劣化による自然磨耗は 請求されないとありますが、 以下の事柄について自然磨耗にあたるのか教えていただきたいです。 ・フローリングのはげ ・壁紙のやぶれ ・天井住みのカビ ・お風呂場のドアがはずれています。 ・電気スイッチが使ってるうちにへこんでしまっています。 ・ドアノブが使ってるうちにもどらなくなっています。 ・押しピンの穴 以上のようなことは経年劣化にあたるのか知りたいです。 なお敷金として80万円払っています。 それと修繕するとしたら管理会社指定のリフォーム業者を使わないといけないらしいです。 どなたかお詳しい方ご回答よろしくお願いいたします。

  • プリンタで印刷した写真の経年劣化について

    インクジェットプリンタで、写真用光沢紙で印刷した写真をフィルムアルバムに貼って残しておく場合、通常どういった経年劣化の現象が考えられますか? 例えば子どもが成人する20年後も写真をキレイに、キレイじゃなくてもそこそこ見れるレベルを維持するためには、プリンタでの印刷物でも大丈夫でしょうか?やはり写真屋さんにちゃんとプリントしてもらった方が良いのでしょうか? (私はいいオッサンですが、私が子どものときの写真は、まぁ古びて色も劣化していましたが見れました。見れるレベルを維持できるなら良いと思っています) よろしくお願いします。

  • 紫外線C波の危険性について教えてください。

    紫外線C波の危険性について教えてください。 紫外線殺菌棒という商品を購入予定なのですが、放射能に匹敵するほど強力なC波を 使用しているということで、安全性が気になっております。 誤照射の可能性がある形状ですし、反射した紫外線が人体に当たるなどの 可能性もあるのではないかと心配しており、その危険性をできるだけ知りたいと思っております。 PCなどに照射した場合、劣化を早めるなどの影響は出ないのでしょうか? また、C波とは人体に短時間照射されただけで、即悪影響が出るほどのものなのでしょうか? <下記商品説明記事> http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0802/05/news012.html

  • ボ-ルペン

    使わなくても書けなくなる原因に経年劣化という原因があるようです これはインクの耐久性が放置することにより自然と劣化するようですけど 日常環境というのではなく何か特別な工夫をすることにより、劣化は 防げるものなのでしょうか、例えば密閉された容器に入れておくとか どのような保存状態なら劣化は低減できますか。 宜しくお願いします。