• ベストアンサー

ポリプロピレンの紫外線劣化について

hihikohaの回答

• hihikoha
回答No.3

#2の方が言われている様に、いろいろな添加剤が樹脂には入っていますので、同じポリプロピレンでも、千差万別です。 (>PP<、と表示されている物には、51%ポリプロピレンが入っていれば良いのですから。) PPには通常の接着剤が使えません。 逆に言うと、溶剤関係には侵されないと言う事です。 タッパーとかが、その様な用途で使われています。 紫外線に関してですが、直射日光に当たる所に置いていれば、変色や粉が噴いた様になります。 但し、最近の樹脂であれば、それもかなり少ないと思われます。 本当にポリプロピレンですか? ABS樹脂だと、耐光性(紫外線)に弱い場合が多いです。 「超耐光性PP」と言うのもありますので、一概にどのくらいで劣化する、とは言えません。 新幹線沿線の防音材(グレー色のスジ状の物)なんかは、ポリプロピレンですが、開通当時と比べても、表面の変色くらいしかしませんから。