個人輸入代行と転送サービスの違いとは?

このQ&Aのポイント
  • 海外の店舗からの購入で「日本には発送できません。」というメッセージが出た場合、個人輸入代行や転送サービスを利用することで日本への発送が可能となります。
  • 個人輸入代行は、業者が購入から全ての手続きを引き受けてくれるサービスであり、転送サービスは自分で購入手続きを行い、商品を業者に転送してもらうサービスです。
  • 個人輸入代行と比べて転送サービスは料金が安く、自分で購入手続きを行うことで商品の選択や価格交渉などの自由度も高いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

「個人輸入代行」と「転送サービス」について

「個人輸入代行」と「転送サービス」について 同じような質問をしたのですが、質問文が悪かったのか、回答がこなかったので再度質問します。 海外の店舗からインターネットで購入するとき、「日本には発送できません。」というメッセージが出ます。 そのような場合、「個人輸入代行」「転送サービス」などの方法で日本に発送することができるようになるそうですが、 「個人輸入代行」と「転送サービス」の違いについて教えてください。(多分、「個人輸入代行」は、業者が購入から全て引き受けてくれる。「転送サービス」は、購入は自分でやらなければならないが、そこからの輸送は業者が引き受けてくれる。サービスの点からいって「個人輸入代行」より「転送サービス」の方が安い。と思う。) (もっと詳しい質問は改めてしようと思っています。) 回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

おっしゃるように転送サービスは自分で購入し、ショップから内容確認のメールが届いたあと 転送サービスの会社に商品を送ってもらい、 そこからあなたへ発送する、という形です。 転送サービスの方が安い、というの必ずしもそうではありません。 転送サービスの場合は手数料が一律○ドルと決まっている場合が多いです。 おおむね15~20ドルくらいでしょうか。 一方の代行は購入価格の○%、10~15%程度かな。 だから金額によっては・・でしょう。

miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「個人輸入代行」と「転送サービス」の内容は、だいたい合ってるんですね。 手数料は、「転送サービス」は固定で、「個人輸入代行」は、購入金額の割合で決まっている業者が多いんですね。 「個人輸入代行」の方がサービスが多い分、料金が高いと思っていましたが、割合によって決まるということは購入金額が安ければ、転送サービスより安くなる可能性もあるんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.2

個人輸入代行は、質問者に代わって購入の手続きをしてくれます。 日本に発送できない物はたとえ個人輸入代行を使っても購入できません。 転送サービスは2つあります  あなたが購入手続きをして、転送サービス会社に商品を送ってもらい、そこから日本に発送してもらうシステムの所と 転送サービス会社が代理購入して手数料を含めてあなたは転送サービス会社に送金して受け取るシステム この場合も日本に輸入できない物はできません、拳銃とか武器とか条約などで引っかかる物など

miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「代行」と「転送」サービスのシステムは、だいたい自分の思っていた通りですね。 >日本に発送できない物はたとえ個人輸入代行を使っても購入できません。 これは、どういうことでしょうか? 武器や危険物は、もちろん輸送できないでしょうが、私が購入しようと思っている物は、日本に発送できているという実例があるので問題ないと思うのですが。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「個人輸入代行」「転送」で商品を海外から、日本に発送する方法についての

    「個人輸入代行」「転送」で商品を海外から、日本に発送する方法についての質問 この質問は、以前にもしたのですが、1件も回答が来なかったため、2度目の投稿となります。 [質問文]: 海外の店舗からインターネットで購入するとき、「日本には発送できません。」などというメッセージが出て、購入できない場合、「代行」(個人輸入代行)、「転送」などの方法で日本に発送することができるようになるそうですが、その「代行・転送による日本に発送する方法」についての質問です。 質問は、次の通りです。 1.取り扱い店舗 購入する商品の店舗から、輸送してくれるかどうかです。 「Amazon」など有名な店舗は大丈夫だと思いますが、 あまり大きくない、または、知られていない店舗(もちろんインターネットで販売されているものです)の場合、輸送のサービスは引き受けてくれるのでしょうか? 2.地域 地域とは、アメリカ国内の地域という意味ではなく、ヨーロッパ、アジア、など、つまり、世界中の地域という意味です。 大抵は、アメリカから発送する場合が多いと思いますが、 例えば、「アメリカから」と「ヨーロッパから」の二つの地域から発送する場合、一つの業者が輸送を行ってくれるのでしょうか? 地域についてはなんとなく予想は出来るのですが・・・。これは、輸送サービスを行っている業者さんによって異なってくるとは思いますが。 3.支払い方法 通常、海外のインターネット通販からの購入では、クレジットカードで支払う方法が一般的だと思いますが、 カード以外の支払い方法が可能かどうかということです。(例えば、カードがない、カードが対応していない場合です。) 4.料金 「代行」や「転送」を頼む場合、料金は、 「購入代金 + 手数料 + 送料 + その他」 が基本だと思いますが、「送料」と「その他」についての質問です。 これは例えば、「Amazon」で購入し、アメリカから日本に発送する場合です。 転送サービスの場合「アメリカの住所を取得し・・・」とあったので、Amazonのサイトで、届け先を取得したアメリカの住所にし、輸送方法を決め、購入を完了させる。 とすると、この段階で、一つ目の送料が発生することになるので、そこから日本(届け先)に発送する送料もかかるので、 Amazonでの送料と、業者(代行や転送)に頼む送料の、二つの送料がかかるのでしょうか? また、「その他」では例えば、関税は合計金額や重量などによって発生するそうですが、「日本の消費税」はかかるのでしょうか? 5.オススメの代行・転送サービス 経験者の方から回答をいただければうれしいのですが、安くてオススメの代行や転送サービスを教えてください。 以上、この5点、「代行」または「転送」サービスの場合について(できれば両方)、 回答、よろしくお願いします。

  • 個人輸入代行について

    個人輸入代行について質問があります。 日本の業者もやっていますが、あれはあくまで代行で発送が現地から購入者に直だから合法なのでしょうか。 例えば、その個人輸入代行業者を利用して同じようなことをすることは可能なのでしょうか。 商品を私が受け取って購入者に届けることは違法ですよね? これは転売ということになってしまうのでしょうか。 つまり代行を利用した代行みたいな感じです。 そもそも商品を直で購入者に届ければ可能?

  • 個人輸入代行について

    海外サイトで購入したいのですが、 調べたところ海外発送不可能でした。。 そこで、輸入代行で購入したいのですが、関税(10%?)、手数料、送料など一番安いもしくはおすすめの業者があれば教えてください。 輸入代行でなく、比較的安くすみそうな転送サービスにしたいのですが当サイトが日本クレジットカード可能か不明です。。調べる方法ってあるのでしょうか。 サイト:http://www.katespade.com/ (アメリカ) 商品:衣類(5kg以内と思います) 価格:8万程度 よろしくお願いいたします

  • 個人輸入代行業者について 簡単取引

    個人輸入代行業者について 簡単取引 キャンプ用品をアメリカから購入したいのですが、日本語に対応しているサイトでは扱いがありません。(アマゾンUSAやセカイモンなど) 輸入代行業者を探していますが、基本的に注文までは私がするようですね。 そうではなく、サイトURLと商品を伝えれば注文から発送まで代行してくれる業者はないのでしょうか?

  • カナダのショップからの個人輸入代行

    カナダのWebショップから個人輸入をしようと考えています。 いつも使っている個人輸入代行サービスでお願いしようとしたところ、 購入先がカナダ国内にしか商品を発送しないことがわかりました。 いつも使っている個人輸入代行サービスは、アメリカ国内に商品を 発送しているWebショップしか対応できないとの返答でした。 そこで、カナダ国内にしか商品を発送しないWebショップにも 対応してくれる個人輸入代行サービスをしているところを 教えてください。

  • 個人輸入サービスで、イタリア→アメリカ→日本へ送ってくれる会社はありま

    個人輸入サービスで、イタリア→アメリカ→日本へ送ってくれる会社はありませんか? とあるイタリアのブランドサイトで衣服を買いたいと思っています。 しかし、アメリカへ発送するより、日本に発送する方が2倍ほど高くなってしまいます。(あからさまなボッタクリがあります^^;) そこで質問です。 一旦、アメリカの何処かの転送サービス会社に発送手続きを取り、そこから日本に送ってもらうことが出来る会社はありますか? もしくはフルで代行してくれる業者でもOKです。 JISAという転送会社に問い合わせたところ、「アメリカ内の商品しか不可」と言われました。 ネット検索して出てくる会社は大体アメリカ内の商品しか無理だそうです。 ご回答宜しくお願いします。

  • USPSを扱っている個人輸入代行業者

    はじめまして。 個人輸入で税金がかからない程度にネットで商売しているものですが、 個人輸入代行業者さんの件で質問があります。 業者さんは大体クロネコヤマトさんかフェデックスで発送する所が多いのですが、 USPS等、郵便で送ってくれる業者さんを知りたいです。 どなたかご存知ないでしょうか?

  • おすすめの個人輸入代行会社について

    海外の商品を買おうと思っているのですが、日本には発送できないとありました。 そこで、個人輸入代行会社を使おうと思っているのですが、できるだけ安くておすすめの個人輸入代行会社はあるでしょうか? ちなみにその商品は、アメリカのサプリメントです。 回答よろしくお願いします。

  • 個人輸入代行ビジネスのやり方について

    フィリピン(マニラ)在住の会社員です。 個人輸入代行ビジネスをはじめたいと思っています。 運用方法を調べていたのですが、疑問があります。 【運用方法】 ※ 商品はタバコを想定しています ※ 在庫は事前にどこかで購入している、もしくは依頼後に買いに行く 1. インターネット上でサイトを作成し、依頼を受ける 2. 入金確認 3. 商品を私がEMSでフィリピンから日本へ送る ざっくりとこういった流れを考えているのですが、 インターネット上で調べていると 3. のところで、私が直接発送すると「個人輸入代行」ではなく「輸入販売」になるので、 「個人輸入代行」とするためには、「メーカーから依頼者へ直で発送する必要がある」との記事が見つかりました。 でも、実際のタバコの個人輸入代行業者は、直接発送していると思うのですが、何か抜け道や商品によっては問題ないなどの理由があるのでしょうか。 この点が不安でなかなか踏み出せていないです。

  • 個人輸入の代行を頼めるサービスについて。

    インドネシア限定のネットショップで欲しい商品があり、インドネシア在住の方に代理で購入してもらい発送していただきたいと考えていますが、業者に頼むと商品の何倍もの値段がかかってしまい、とても手が出せない状況です。 インドネシアに住んでいる個人の方から代理購入、発送を頼めるサービス(そのような依頼をできる方を探せるサービス)…などはないでしょうか。 (どうやっても高くつくんだから業者に頼め、という返事は承知ですが、ダメ元で質問させていただきます)