• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SOHOの、電話とFAX)

SOHOの電話とFAXについて知りたい

jtake00の回答

  • jtake00
  • ベストアンサー率56% (860/1518)
回答No.2

よくわかんない&調べるつもりが無いなら 単純に今のインターネットを光にして アナログの電話をひかり電話に変えてもう1回線増やすのが 一番確実だと思いますよ。 全部NTTで電話1本で申し込み出来ます。 PCとか買う予定なら家電店で申し込んだらPCを2~4万位 値引きしてくれますよ ひかり電話だと電話の基本料金が¥500の上 通話料が安いです。 ADSL+加入電話 と 光+ひかり電話 だと月額料金に 大差無い上に速度差、安定性、通話料に大きな差があります。 (まぁ1980円とかの格安ADSLなら差が出ますが)

irr0804
質問者

お礼

単純なご説明、ありがとうございます。 >今のインターネットを光にして アナログの電話をひかり電話に変えてもう1回線増やす この、ひかり電話の回線で、インターネットする、ということになるのでしょうか? あと、これとIP電話は関係があるのでしょうか。 >1980円とかの格安ADSL 今は、まさに、これなんです。 となると、料金アップは覚悟しなければならないのですね。

関連するQ&A

  • 電話とFAXを、一緒にするべきか、別にするべきか

    電話とFAXを、一緒にするべきか、別にするべきか フリーランスになり、SOHOの仕事を準備している者です。 初歩的な質問になるかもしれませんが、すみません。 FAXを電話と一緒にする場合(家庭用と言えばいいのでしょうか?)と、 別にしてプリンターなどから出すようにする場合の、 メリット・デメリットを教えてください。 自分の乏しい知識で思いつくのは、 ◎FAXと電話が一緒の場合 メリット: ・電話回線が1つで済む(1回線分の料金で済む) デメリット: ・送受信が遅い ・紙がロール式だと、切る必要がある ・用紙のサイズが1種類 (B4やA4サイズなどで送られてくる仕事です) ・一緒だと設備完備に思われない ・印刷が時間と共に薄れる(?) ◎FAXと電話が一緒の場合 メリット; ・送受信が、電話&FAXより速い ・先方の送ってくるサイズに合わせて、用紙サイズで出力される ・設備が整っているように思われる デメリット: ・FAX用の回線が別料金で発生する。 といったことしか分りません。 まだ、仕事も軌道にのっている訳ではないので、 いきなり(レーザー)プリンターと一体になっているFAXを用意するのも どうかと思たりしております。 今まで自宅にFAXがあたことがなく知識不足なので、 FAXを導入することに関して教えてください。 また、以上の認識で間違っていることなどありましたら、ご指摘お願いします。

  • 電話回線を2つに分岐しそれぞれに電話とFAXをつなげたい

    電話回線を2つに分岐しそれぞれに電話とFAXをつなげたい こんにちは 現在自宅には10年以上前に買った家庭用FAX電話(本体に電話親機とFAX、別に電話子機が1個)がありますが、この度FAX、プリンタ、コピー、スキャナー機能付き複合機を買うことにしました。この複合機でFAX送受信を行い、今あるFAX電話は電話専用にしたいと考えています。 ここで、電話回線を増やさず今使っている回線を二つに分岐して、それぞれに既存のFAX電話と新たに購入する複合機をつなげ、それぞれの機器で通話とFAX送受信をしたいのですが、これは可能でしょうか? (電話がかかってきた時はFAX電話の親機または子機で通話ができ、FAXを受信した時は複合機で受信したいのです。かかってきた電話が取れなかったり、FAX電話でしかFAXが受信できないという事態を避けたいです。計画通りにするには、受信した信号を交通整理してくれるような分配器が必要な気がしますがそのようなものがあるのかが分かりません。また、複合機の設定を調整することで可能になるのでしょうか? 複合機をどの機種にするかはまだ決めていません) アドバイスをよろしくお願いします。

  • 留守番電話機能付きのレーザーファックス機はありますか?

    自宅で仕事をしている、いわゆるSOHOです。 現在使用している家庭用ファックスの調子が悪いので買換えを検討しています。 現在のファックスはインクジェットの普通紙なのですが 印字が遅く不具合もあるのでレーザーファックスにしたいと考えています。 また、パソコンのプリンターとしても利用したいと思います。 現在、電話回線は事務所用に1回線でそれを電話とファックスで使用しています。 また、ADSLとしても利用しています。 留守にする時は留守番電話にしていますので、留守番電話機能とできれば子機も欲しいのです。 家庭用ホームファックスのような子機付きで留守番電話機能のあるレーザーファックス機というのはあるのでしょうか? コピーやスキャナー機能は無くて構いません。 価格はある程度高くてもいいと思っています。 あるいは、1回線をうまく電話とファックスで切替える方法で、レーザーファックスをファックス専用機として使用する方法はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 一つの電話番号でFAXと電話機を分けたいのですが・・・

    現在SOHO環境で電話とFAXは共通の番号を使っています。 現在使用している電話機(普通の家庭用のFAX付電話)が古くなってきたため買い替えを検討しているのですが 国産ではデザインに納得できるものがありません。 amadanaのFAXは発売未定らしく http://www.ymge.com/catalog/11_003872.html 外国製のデザインのいい電話を置きたいなと考えています。 使用の違いのせいか外国製の電話でFAX付のものはないようで しょうがないので外国製の電話機と国産のFAXを使おうかと思っているのですが一つの電話番号でどのようにすれば良いでしょうか?

  • ISDN用 FAX付電話機の買い換え

    現在ISDN回線1回線、電話番号は2個(一つはFAX専用)で運用しております。 使用中のFAX付電話機は「i・トレンビー・ファクス 3000S」 http://www.ntt-west.co.jp/news/0002/000215.html#photo  にワイヤレスの子機3台です。 最近電話機の調子が悪いので買い換えをしようと思うのですが、 最近はISDN用のFAX付電話機はほとんど見かけなくなってしまいました。 どこかで同等品(新品)購入できないでしょうか? 又は、他の方法で同等の機能を得ることができるでしょうか? 必要な機能としては、(優先順) 1.子機は3台 2.二回線同時通話(子機2台でもできるように) 3.外線の子機間転送 4.FAX機能 5.i・ナンバーによる呼び分け(FAX専用番号として使っているので) 以上です。 ちなみに MN128-SOHO PAL http://www.ntt-me.co.jp/mn128/pal_index.html も持っています。

  • 電話・FAX・パソコンの上手な利用方法は?

    電話・FAX・パソコンの上手な利用方法は? 小さな会社(個人)を経営しています。 現在、固定電話が2台(プラス子機が1台)・家庭用複合機1台・パソコン1台を使用しています。 回線はNTTのBフレッツハイパーファミリで、FAXは電話番号とは別番号です。 電話機はNTTのビジネスシステムタイプで、だいぶ前にリース契約が終了し、その後は毎年再リース料金を8000円程度支払っています。 外出で、事務所を留守にすることが多いので、かかってくる電話のほとんどは、ケータイに転送しています。 家庭用複合機は、電話・FAX・スキャン・コピー・デジカメプリントの機能がついていますが、faxの送受信がほとんどで、あとは月数枚のコピーでしか使用していません。 パソコンは、日に数時間程度、ネット利用しています。 上記のような状態なのですが・・・・。 以前、知人から、電話の再リース料を毎年払い続けるより、新しい電話機を購入したほうがトクだ といわれました。 また、複合機もFAX以外は利用していないので意味がないような・・・・? いろいろと、無駄なことをしているような気がするのですが、どこをどうスリム化したらいいのか全くわかりません。 最近、FAXのインク印刷に不具合が生じていて、新しいものを購入しようかどうか迷っています。 現在の電話機をやめて、電話とFAXのみができるものを購入した方が賢いでしょうか? (電話機は1台で、十分間に合う状況です。) そうすれば、電話回線は一本になって、現在のFAX番号は仕えなくなるのでしょうか? また、その場合、パソコンでネットにつないでいる間は、電話やFAXは使用できないのでしょうか? 質問が、要領を得なくて申し訳ありませんが、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • IP電話でFAX

    コストの事を考え、パソコンから内蔵のFAXモデムを経由して、IP電話回線でFAXDM(FAXダイレクトメール)を行おうと思ってます。所有のレッツノートでは、内蔵モデムでFAXが送れない(IP経由のとき)とパナソニックは言っています。 私の調べたところ、普通のFAX機では、IP回線経由でFAXがほとんどの場合送れるそうです(90%以上)。 この違いは、どのような性能、仕様の違いから出るのでしょうか?レッツノートのFAXモデムはどのような点が劣るのでしょうか? 外付けのFAXモデムをこのために購入する場合、どのような性能仕様で選べばいいのしょうか?

  • 業務用ファックスの購入 PC-FAX

    新たに小さなオフィス(拠点1箇所、従業員、数人程度)を設立するので、業務用ファックスを購入し、又は、リースで調達し、かつ、ファックス用の電話回線の準備をしています。 一度にA4で30枚程度の文書を送受信することが主な用途であり、一度にA4で100~200枚の文書の送受信も対応可能にしたいと考えています。文書は、文字が中心であり、グラフィックの対応は主用途ではありません。 このカテゴリーの回答などを参考にしていたら、PC-FAX対応のFAX機器があることを知りました。そこで、PC-FAXに対応しているファックス機器を導入することを前提として、下記の質問をしたいと思います。 1)コピー、ファックス等の複合機が、PC-FAXに対応している場合と、ファックス専用のファックス機器がPC-FAXに対応している場合とを比較して、メリット、デメリットをご教示お願いいたします。 2) PC-FAX対応のFAX機器は、キャノン、Satera MFシリーズ以外にもあるかと推察いたしますが、具体的に、どのメーカーのどの機種なのか教えて頂けると大変、参考になります。複合機と、ファックス専用機を区別して、回答して頂ければ幸いに存じます。 3) PC-FAX対応のFAX機器は、基本的にはファックスなので、アナログ回線又はISDN回線に接続するのでしょうか? それとも、光電話対応ビジネスホンのようにブロードバンドルータなどに接続してもよいのでしょうか? ちなみに、ブロードバンドルータのコスト、及び、電話、ファックスの頻度、コストとを比較して、基本的には、前者で考えています。 よろしくお願い申し上げます。

  • IP電話でFAX送信は可能ですか?

    IP電話でFAX送信は可能ですか?  現在IP電話(ソネットフォン)に加入してしています。この回線にFAX機能の付いた家庭用電話機を接続して、FAXを送信することは可能ですか。その場合、印面はNTT回線を利用したのと比べて劣るのでしょうか?   また、受信もできるのでしょうか。

  • 電話のことで困っています。。。

    個人事務所開設の準備をしています。 事務所はマンションで、ひかりは対応していません。 必要としている物は、電話機2台(1)と(2)、FAX1台(3)、パソコン1台(4)です。 希望の詳細は以下の通りです ・電話機(1)と電話機(2)の番号は別にする。 ・電話機(1)(2)とFAX(3)の番号は別にしたいです。 ・電話機(1)とFAX(3)は家庭用の複合機を(つまり(1)と(3)で1台)購入予定。 ・電話機(2)も家庭用のものを購入予定。 ・1台のPCはADSL希望です。 色々見ると ・電話機(1)と電話機(2)はISDN回線 1回線 ・FAX(3)とパソコンはアナログ回線 1回線 で可能のようですが、家庭用の電話機となるとISDNは「ターミナルアダプタ」とかが必要とか… ★「ターミナルアダプタ」はなんでもいいんでしょうか? ★他に用意するものはありますか? ★回線は住居用でもOKでしょうか?(イエローページには載せないので) ★なにより上記のようなことが出来るのでしょうか? ★なるべく安くあげたい。 なにもかもが初めてで、とにかく困っています。 宜しくおねがいします。