• 締切済み

連帯保証人が他界し困っています。

連帯保証人が他界し困っています。 私には3歳年上の兄と妹がいます。昨年末、父が他界しました。とりわけ財産もないので、遺産の分割協議書だけ作って、母も私も妹もすべての財産は兄へということで了解しました。ところがその後、兄が身体を壊し動けなくなり、仕事もできなくなり自宅のローンの返済が滞るようになりました。自宅は兄名義でまだ2000万ほどのローンが残っています。すると銀行のほうから父の相続人である母、私、妹に「連帯保証人が他界したので相続人である私共が連帯保証人を自動的に引き継いだから支払う義務がある」と言ってきました。調べてみると兄が自宅を建てるときに借金をしたのですが、父が連帯保証人になっていたようなのです。何も知らなかったので相続放棄の手続きはしていませんでした。どうしたらよいのでしょうか?私も自宅のローンを抱えていてとても今の経済力じゃ支払えません。銀行も兄に対し生命保険も掛けていないようです。70歳を過ぎた年寄りを連帯保証人にした銀行に落ち度はないのでしょうか?兄に聞くと、あと数ヶ月分は支払えるそうです。自宅も売りに出し清算するとは言っているのですが、売れるかどうかもわからず不安でしょうがないです。助けてください、お願いたします。

みんなの回答

回答No.4

文面から想像する限りでは、民事再生をするしかない状況のように感じます。 競売や破産を申し立てられてしまう前に、弁護士に依頼したほうがいいのではないでしょうか。

回答No.3

連帯保証人も相続の対象です。 銀行には法的な問題はありません。 銀行から連絡があった日から 起算して三カ月以内に家庭裁判所で相続放棄しましょう。 そうすれば兄の債務を兄弟で負う事はなくなります、 兄は父が連帯保証人であることは確実に知っています。 相続時にその事を言わなかったのは気に掛かりますね。

csi_Horatio
質問者

お礼

ありがとうございます。連絡は口頭でもでもですか?それとも書面で送られてきた日からですか?

• yamato1208
回答No.2

相続放棄が出来ていない場合でも、「債務」を知った時点で3ヶ月以内に放棄ができる場合が多々あります。 相続を「何も」していないなら、早急に「家庭裁判所」に確認してください。

csi_Horatio
質問者

お礼

ありがとうございます。裁判所に行って話してみます。

回答No.1

団信はどうなったの? それは聞いた?

csi_Horatio
質問者

補足

ありがとうございます。団信にはいっていないそうです。