彼女との関係に迷いが生じています

このQ&Aのポイント
  • 私は高校二年生で、1年前から付き合っている彼女がいます。しかし、会う頻度が少なく、関係が淡泊で実感が湧きません。
  • 最近、部活の後輩との関係も気になり始めており、彼女への気持ちが揺らいできています。しかし、後輩とは付き合うことが許されていません。
  • どうすべきか悩んでいる状況であり、一人でいることも考えています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女が分からなくなってきています

彼女が分からなくなってきています 現在高校二年生男子ですが、付き合い始めて1年が経った彼女がいます。 彼女とは同じ中学校でしたが、高校は違います。そのためか、ふた月に一度会うか会わないかのペースでありまして、ほとんど会いません。私は彼女とケンカしたこともありませんし、ほぼ毎日メールをする仲です。しかし、未だに手をつないだことはありません。向こうから会おうと誘われたこともありません。会った時も話はそこそこ弾むのですが、私は彼女との関係が淡泊すぎて付き合っているという実感があまり湧きません。ちなみに彼女は女子高に通っています。 私は共学に通っていまして、部活では私が付き合っていることは周知の事実です。最近、後輩が入ってきたのですが、毎日顔を合わせるし、妹感覚で接していたらいつの間にか気になってきてしまいました。後輩の方もいつも慕ってくれていて嫌われているわけではないようです。話もとても弾みますし、互いに余計な気を使わずにいられます。遊びに行きませんかと誘われることも何度かありました。その度に彼女への気が薄れているにしても、どこか裏切っているという罪悪感に駆られます。ちなみに部員同士の恋愛は許されていません。なので後輩と正式に付き合えるようになるのは私の引退後です。(確実に付き合えるとは思っていませんし、ただの希望です) 先程の彼女との現状と、後輩とのことが重なったせいか、彼女への気持ちがとても揺らいできています。こんな中途半端でいるのならば思いきって別れを切り出そうかとも考えたことがあります。しかし、告白をしたのは私の方ですし悪い気がします。それに、お互い(彼女と私)は初カレカノでありまして全く対処の仕方が分かりません。 私は今のところは一人身でもかまわないと思っています。 話があまりまとまっていませんが思っていることは正直につづったつもりです。できればアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

とりあえず、彼女のことと、後輩の事は分けて考えましょう。 後輩の存在がなくても、今の状態が続けば、あなたの彼女に対する 気持ちは薄らいでいたのではないですか? まず、あなたと彼女の事をはっきりさせましょう。 別々の高校に通っていて、二か月に1度しか会えない。 メールはほぼ毎日する。彼女からはデートに誘ってこない。 この現状では、彼女に、あなたと付き合っているという 意識があるのか微妙です。 一度、あなたが彼女に対して思っていることを、 彼女にぶつけてみてはどうでしょうか? あなた一人で考えていても、なんの解決にもなりません。 また、お互いに別々の高校に行くようになり、環境が変わってしまったのですから、 気持ちに変化があるのも当然です。 たまにしか会えない彼女よりも、いつも慕ってくれる後輩の事が 気になるのも当然だと思います。 あなたが彼女を裏切りたくないと思うなら、まずは彼女と 話して、彼女との関係をはっきりさせましょう。 あなたから告白をしたのに、別れを切り出すのは悪いなどと 思うことはありません。 1年間、二人で築いてきた関係なのですから、あなた一人の責任ではありません。 後輩のことはそれから考えましょう。

wttw05
質問者

お礼

>後輩の存在がなくても、今の状態が続けば、あなたの彼女に対する気持ちは薄らいでいたのではないですか? そうかもしれないです。確かに、すべてをごちゃごちゃに混ぜて考えすぎていたようです。 まず、次に会ったときに彼女に相談する必要がありそうです。っていうかします! 相談するときには彼女との現状についてのみを話し合えばよいのですよね?(後輩の話は別にするということ)

その他の回答 (3)

回答No.4

質問をいただきましたので、補足します。 後輩の事を彼女に言う必要はないと思います。 あくまでも、二人の問題と認識した方がいいと思います。

noname#212854
noname#212854
回答No.2

 分からないのは,彼女ではなくて、彼女に対する自分の心ですね。    だったら簡単です。  しばらく,中途半端なまま,二股状態でいるしかありません。  二股は,悪い事ではありません。仕方ない事なのです。  もし,後輩との新しい付き合いが、いまかの 以上の付き合いになり,いまかの は必要ないと判断した時点で お別れすれば良いでしょう。  現代日本社会は、一夫一婦制という建前があるので、恋愛関係にまで,それに準ずるような発言が多いのです。  しかし,実体は複数の人と付き合う人も、複数同士の付き合いも多いのです。  結婚してからだって,数人の女性との関係を数十年続けている人なんてざらにいます。そういう状態のまま、日本の首相になった人もいますし,その人の娘は現在も国会議員をしています。  勧める訳ではありませんが,仕方ないときもあります。そういうときはそれで良いと思います。

wttw05
質問者

お礼

なるほど… 私は今まで二股=完全悪としか考えていませんでした。しかし、そのような考えもあるのですね。少し心が軽くなった気がします。 しかし、私はいずれは結果を出さなくてはいけないと思うんです。だから、私にとって、相手にとってのベストな答えを見つけるまでは仕方がないのかもしれませんね。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.1

貴方の思いはそれなりに正直な感覚なんだと思う。 確かに1年の積み重ねが彼女との間にはある。 とはいっても。お互いに学校が違う、限られたコミュニケーションになってる。 お互いの生活リズムも違うし、予定もあるから。 思うように会えない事は珍しくない。 でも。二人で創る関係なんだよ。 彼女の淡白さだけが原因ではない。 貴方もパートナーとして一役を担ってる。 どういう経緯で付き合ったのかも大きい。 同じ温度で「好き」を共有した状態でのスタートでは無いのかもしれない。 貴方の方が彼女を好きで、その貴方の好きを前向きに受け止めていく形でのスタートなら。 彼女は少しずつ貴方との距離を縮めていって、貴方との間に親密さを育んでいく必要がある。 貴方と同じ気持ちを相手に求めてもダメなんだよね。 貴方の方が温度が高い。彼女はこれから少しずつ貴方を好きになっていく段階でのスタート。 それを限られた月数回の交流で高めていく為には。 その一回一回を点ではなくて気持ちが繋がる「線」としての交流にする必要があるんだよ。 今の貴方と彼女の間では。 コミュニケーションが点なんだよね。だから一回一回会って、それなりに楽しむレベルで終ってる。 次の高まりに繋がってない。だからいつまでも漠然とした距離感があって、手も繋げない状態がある。 そしてメールもあまり毎日を義務的にしてしまうと。 実際に会って二人で創り上げるコミュニケーションに対する気持ちが少なくなってしまう。 メールでやっているから良いやと。 その部分のトーンダウンが。会うまでに生じてしまっているから。 会った時に二人の間に高まるものが無いんだよ。 しかもお互いに初めてで、不器用で、尚且つ彼女は普段の環境に異性の存在が極めて少ない。 だから貴方との時間でさえまだまだ緊張しているんだと思う。 淡白すぎるというのは。温度の高い貴方から見た彼女であって。 彼女は彼女のペースで貴方と向き合ってるだけなんだよ。 彼女が貴方を誘わないのは。まだそこまでの自発的な気持ちの高まりが無いから。 そういう部分も含めて。 貴方は告白した側として、丁寧に彼女の気持ちを高めてあげて。 貴方が彼女を思うだけではなくて、彼女にも貴方を思ってもらえるような コミュニケーションを工夫していく必要があるんじゃない? その部活の子への思いは。 完全に心の隙間。遠くで思うように会えない、会っても距離を感じる彼女よりも。 近くでコミュニケーションが出来て、相手を傍で感じられる後輩に対して。 貴方の不安定な部分をダブらせているだけ。 お互いに初めてだからこそ。 お互いに丁寧に向かい合って、お互いに高めあって、お互いに育みあって行かないと。 今までの1年は。なんとなく淡々と付き合ってしまったんだよ。 これからは。その一回一回の交流が気持ちの線として繋がっていくように。 彼女の貴方への興味が少しずつ増えていくように。 貴方もいつまでも余所行きで良い所だけ見せようとした緊張した貴方ではなくて。 彼女にもっとリラックスして向かい合ってもらえるように。 もう少し肩の力を抜いて、笑顔で快活に向かい合っていく事。 お互いに初めてを経験しているんだから。 一緒に進んでいかないと。その為にも直のコミュニケーションを改めて大切に。 丁寧に付き合っていけば良いんじゃないかな☆

wttw05
質問者

お礼

私の言葉にならいないような思いをこんなにも丁寧に汲み取っていただいてありがとうございます。 >今までの1年は。なんとなく淡々と付き合ってしまったんだよ。 確かにそんな気がしてきました。私も、メールで話しているからという甘えから、だらだらとしたものになってしまった気がします。 「点」や「線」を用いての解説、とても分かりやすいです。今まではメールでの線に甘えていたんですね。 課題は直接に向き合っての点をどのようにしていくかですね!

関連するQ&A

  • カレカノに見えない雰囲気ってどんなのですか?

    高校二年女子です。 しゃべったことはほとんどないけど、つまんないメールだけは頻繁にくる (二日に一回・これが一年以上続いていて正直しんどいです…)クラスメートに映画に行く事になりました。 面と向かって話がしたいんだそうです。 でも映画館周辺は知り合いがたくさん来るし、嫌いな男の彼女に 見られるなんてものすごく嫌です。 どうにかしてカレカノっぽくなくして遊びに行きたいんです。 服装、雰囲気、会話など、カレカノっぽくない振る舞いを教えてください! 嫌いな彼と映画に行く理由は、ここでスッパリ振るためです。 ちなみに、彼にはメールで何度かあなたのことは男として見ていないという意思表示をしています。 それでもしつこくネチネチしたメールが来るんです。本当にもう嫌です。 きっと話があるというのは告白のことだと思うので、ここでスッパリ振ってしまいたいんです。 だらだらメールするよりは、お互いのためだと思ってます。 それと、彼が私のことを好きだというのは友人を通して確認済みです。

  • みなさん彼氏(彼女)と一日にどれくらいメールしますか?

    ボクは高校生男子です!!今彼女と毎日必ずメールしてますが、(1)ぶっちゃけ何を話せばいいのか分からず、友達と話してる感じになってます。カレカノを意識した会話がしたいです。どんな話すればいいんでしょうか? (2)また、みなさんは毎日どれくらい彼氏彼女とメールしますか?また毎日メールしない人は、どれくらいの頻度でメールしますか? ちなみに彼女とは違う高校で住んでる所も遠くて週に1度会えるか会えないかの状況で、電話も金かかるので、メール中心です。

  • 部活を辞めるかどうか迷っています

    私は高校一年生の女子バスケ部です。 部員は一年生だけで10人以上います。 なのでユニフォームを貰えるのは半分くらいです。 もうすぐ遠征があります。 2年生の先輩たちは、1年生はユニフォームをもらっている人だけでいい と言っています。 毎年ユニフォーム貰っていない人も全員行ってるのに。 先輩たちは気に入った後輩だけに優しくします。 練習中にミスをすると気に入らない後輩にはめっちゃ怒ります。 だから上下関係だけでなく一年生同士の仲も微妙です。 試合に出てる人は楽しいと言いながら部活をやるけど 見てる人は全く面白くありません。 応援やボール拾いや片付けなどしているのに 遠征にさえ行かせてれません。 このことを親に相談しました。 そしたら、 「もう限界だってくらいがんばったの? もう少しがんばってみたら?」と 言われましたがまず部活にいくきもしません。 先輩が引退するまであと一年もないけど それまでだらだらやっても仕方ないし 先輩たちが引退したとしても 今の一年生のメンバーでうまくやっていけるのか。 部活は高校でしか出来ないし 部活を辞めたらどうなるのかが想像できません。 走るのが好きなので陸上部に転部しようかなあという考えもあります。 どうすればいいでしょうか。 回答お願いします。

  • 彼女について

    僕は高校1年です。1つ年上の彼女がいます。彼女はある部でインターハイにでるほどの実力です。二人ともとても好きなのですが彼女の部は交際禁止で最近まで彼女は部員に内緒にしていました。しかしそのことが部員にばれ別れさせられるはめになりました。部員の前で電話させられたらしく、部員の前ではもう別れたことになっているのですが、僕たちはまだ別れたくありません。なので彼女が引退するまでまってて欲しいと言われました。しかし引退まであと半年もあります。彼女は僕一本と言ってくれているのですが半年もあるので不安でしかたありません。もしものことがあるかもしれないし別れたほうがいいのでしょうか?

  • 元彼とよりを戻したい‥.

    中3の女子です。 えっと、少し長くなってしまうかもしれませんが、よろしくお願いします。 私は去年の10月まで彼氏がいました。同じ学年、クラスは隣で、同じ部活でした。 2年くらい付き合ってて、お互い初カレカノだったのでキスとかいろんなコトを初めて経験した人でした。 私自身も、人生で初めて愛した人です。 そんな彼と別れたきっかけは 「高校が離れるから」でした。 部活を引退し、話す機会が減ると自然と距離ができてしまい、お互い付き合ってるのかわからなくなっていた状況で辛かったんです。 それで、10月に「別れたい?」と聞くと、「高校離れるし別れよう」と言われ、別れてしまいました。 しかし、1ヶ月後やっぱり好きだなって気づいてからはよりを戻したいと思い、想いも伝えました。 でも、やはり「高校離れるからゴメンね」と言われ諦めました。 けど、今日部活の引退試合で彼を見てやっぱりこの人じゃないとダメだとわかりました。 だから、最後に想いを伝えると決めました。卒業まで1週間をきって、彼は転勤してしまうので、遠距離でも頑張りたいと伝えるつもりです。 どうやったら彼の気持ちを私に向けるコトができますかね‥. 相談乗ってもらえると嬉しいです。本当に困ってるんです。 よろしくお願いします(>_<)

  • 周りの人を大切にするって?

    「周りの人を大切にしないと、周りから誰もいなくなっちゃうよ?」 と友人にいわれました。 しかし、意味がよくわかりません。言っていることは分かるのですが、どう大切にしろというのか理解ができませんでした。 といいますのは、下記のような状況があります。 上記のことは、去年引退した部活の友人からメールでもらいました。なので、部員との関係を大切にした方がいいとアドバイスしてくれています。 色々な状況から、私は部内の後輩2人(男)とそりが合わず、部活中は必要最低限は互いに関せずにいました。(ひとつ下の学年)他のメンバーとも、部活内で話をする程度の関係でした。 しかし、この2人の後輩を中心に下の学年が仲良くまとまっていたため、その内々にいない私には居心地は悪いときも多くありました。 部活で学んだことはたくさんありますが、部員にはいい印象を持てません。普通に話たり、かわいいと思う後輩もいます。ですが、部員の傾向と私の性格が合わないことも原因として、部内でよい人間関係を築けなかったことが、私のなかの部への印象として残っています。 部に対して、卒業生としてやらなければいけない最低限のことはするべきだと思います。しかし、それ以上はやる気は起きません。(お金の寄付など)部の先輩となら年に1度は会うと思いますが、これから現役と関わることはないでしょう。現役との接点がそれほど密でないこと、そのスポーツへの興味が失せたこと、途中入部のため現役の役に立てるほどの経験値がないためです。 似たような経験をされている方いますか? 悲しいなとは思いますが、今更部との関係はどうしようもないとも感じています。 人生を充実させるためには、今の考え方はあまりよくないのでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • 押さえたいこの気持ち。

    高校三年生の先輩を好きになってしまった高校一年生女子です。 先輩とは同じ部活で、ほぼ毎日会い、その都度向こうから声をかけてきたり、こちらから声をかけたりして、仲良くなり、気がつくと抑えきれない程に好きになってしまいました。 先輩の引退直前に告ろうと思い、好きです、先輩を一人の人として。と言うことをつたえたら、ありがとう。でも、今年は俺、集中したいから…。と振られました。 告白後、態度が避ける風に変わるかな?と思ったら、引退前より逆に甘々でびっくりしました。LINEもコメント多めになり、前まで絶対に言ってくれなかった可愛いを連呼したり、こっちが一回でサヨナラの手振りに気がつかなかったら、大きく手を振り始める等、他の後輩には絶対にこれらのことはしないので、先輩が私を後輩として好いてくれてるのは分かるのです。 それは分かっているのですが、頭で分かってても、心が何処か期待をしてしまい、先輩に好きって言いたい衝動に度々駆られてしまいます。ここまで恋したのは初めてで、どうしたらいいか分かりません。 だれか、この恋を諦める方法を教えてくれませんか…?

  • やや遠距離&大学受験

    私は共学の公立高校に通う三年生です。 好きな人がいて告白しようと思っているのですがいくつか気になる点(?)があって告白の時期について悩んでいます。 1つ目はお互いの距離です。もともと友達の紹介で知り合ったため三度も電車を乗り継いで二時間半ぐらいかかります。お互いの学校はそれほど離れていないしで、私はあまり気にならないのですが友達によると彼は結構気にしているみたいなんです。 2つ目はお互い受験生だという事です。私は一応ギリギリ進学校と呼ばれる高校に通っていますが、志望校も無理はしないつもりなのです。でも部活を引退したら予備校に通う予定です。彼は私立の高校に通っていてかなり勉強も頑張っていてレベルの高い大学に行きたいそうで、勉強するからといってメールを終わりにする事もたまにあります。 でも彼は友達とかから見てもかっこいいしおもしろいので結構もてるんです。彼は男子校なのですが、近くに女子高が数校あってそこそこ有名らしいです。告られるとあまり断らない性格なので不安です。逆にいえば私が告白して、遠い事と受験以外の理由で断られる事はないと思います。 長くなってしまいましたが以上のことをふまえて、私はいつ告白したらよいかアドバイスを下さい。また、他のことについても何かアドバイスがあれば教えてくれるとうれしいです。

  • 高校野球の部活の引退時期はいつでしょうか?また…

    初めまして。高校生の部活での野球(硬式)は3年生の夏で引退と聞きます。 そこで質問なんですが。 1、長くてどれくらいまで活動できますか?(9月末まで、等) 2、引退する時に部の在籍ではなくなるのですか?(部員登録から削除?) 3、引退しても高校を卒業するまで部活動に参加できるものでしょうか? 詳しくご存知の方がいたら宜しくお願い致します。

  • 高校生の先輩に出産祝いを渡すべきでしょうか

    私は現在中学3年生です。現在は部活動を引退しましたが、現役だった頃の先輩(1学年上)が妊娠しているという話を聞きました。先輩はまわりに隠しているという訳ではなく、高校も1年で退学したそうです。 そこで、子供から出産祝いを渡していいものなのか、渡すとすれば何を渡すべきか、しきたりなどはあるのか、など悩んでいます。部活動では親密に関わっていただき、毎日のようにお話してくださいました。先輩と共通で仲の良い後輩とも相談していますが、結論が出なくて困っています。アドバイスいただけると嬉しいです。 (先輩が出産される頃にはおそらく、私は高校1年生、後輩は中学3年生になると思います。)