-PR-
締切済み

エラーの直し方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.60910
  • 閲覧数304
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 7% (7/92)

画面上に「Explorerが原因でKERNEL32.DLLにエラーが発生しました。問題が解決しないときは、コンピューターを再起動してください。」と表示されたのですが、再起動しようとするとパソコンが止まります。直し方が分かりません。どうすればよいのでしょうか?教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

再起動時にフリーズしてしまった場合は、基本的に、そのまま電源を落としてしまってもかまいません。それが原因で不具合が起きる事はほとんど無いはずです。 Explorerが落ちる原因は、 ○リソースが無くなった ○他のアプリケーションがCPUパワーを独占しているときに、マウス操作を何度も行った。 などが多いです。 WindowsMeをお使いでしたら、 ○同時に多くのウインドウを開かない。 ...続きを読む
再起動時にフリーズしてしまった場合は、基本的に、そのまま電源を落としてしまってもかまいません。それが原因で不具合が起きる事はほとんど無いはずです。

Explorerが落ちる原因は、
○リソースが無くなった
○他のアプリケーションがCPUパワーを独占しているときに、マウス操作を何度も行った。
などが多いです。

WindowsMeをお使いでしたら、
○同時に多くのウインドウを開かない。
○画面が凍ったように見えても、しばらく放っておく。
といった事に留意すれば、エラーの発生を抑える事が出来ます。
関連するQ&A
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 54% (189/348)

いつどんなときにこうなるのかの記載が無いのでちょっと情報不足です。そのエラーメッセージは、いつ出るんでしょうか? が、とりあえず、 あなたのIEのバージョンが不明ですが、5.5 で Web ページを表示させようとすると、Kernel32.dll でページ違反が発生したり、状況バーが進むだけで一向にページが表示されないことがあります。 Reget1.6 が入っていませんか? これは Reget1 ...続きを読む
いつどんなときにこうなるのかの記載が無いのでちょっと情報不足です。そのエラーメッセージは、いつ出るんでしょうか?
が、とりあえず、

あなたのIEのバージョンが不明ですが、5.5 で Web ページを表示させようとすると、Kernel32.dll でページ違反が発生したり、状況バーが進むだけで一向にページが表示されないことがあります。
Reget1.6 が入っていませんか?
これは Reget1.6 (ダウンロード支援ソフト) で IE との連携オプションが設定されているときに発生するので、次の手順で IE との連携を解除しなくてはなりません。Reget1.6 を起動し、メニューバーから [オプション]-[プログラムオプション] をクリックします。
[連携] タブをクリックし、Internet Explorer のチェックを解除します。
「OK」をクリックして設定を保存します。
なお、ReGet 1.7 で、この問題は解消されています。

上記が該当無ければ、

NECのPCでWindows Me にアップグレードすると、毎回起動時に「Kernel32.dll でエラーが発生。」というエラーメッセージが表示されることがあります。
これは初期導入されている、自動メール受信ユーティリティがMeに対応していないためなので、NECのサポートページから対応モジュールをDLしてください。

上記が該当無ければ、

頻繁にKernel32.dllでページ違反が発生し、発生元が ExplorerのほかMsgsrv32、Commgr32など毎回違う場合は、パスワードリストファイルが損傷している可能性があります。次の手順でパスワードリストファイルを再作成して下さい。(注意:この作業で保存したパスワードはすべて削除されてしまいます。)
[スタート]-[検索]-[ファイルやフォルダ] をクリックします。
名前に *.pwl と入力し、「検索開始」ボタンをクリックします。
表示されたファイルをすべて削除します。
Windows を再起動します。


上記が該当無ければ、

Outlook Expressを起動時やメール受信時にKernel32.dllでページ違反を起こすことがあります。メッセージルールが設定されている場合に発生することがあるのでこれを変更してください。
[ツール]-[メッセージルール]-[メール] をクリックします。
「サーバーからダウンロードしない」「サーバーから削除する」のいずれかが設定されている場合は、これを削除します。

上記が該当無ければ、

Outlook Expressの終了時にKernel32.dllやWsock32.dllでページ違反を起こすことがありますが・・・・あれ、Meでもおこったかな?

とりあえず、上記以外にもあるでしょうし、Meでしたら、IEも5.5でしょうから、アプリの追加と削除から、IEの修復を行うか、IE5.5SP1をダウンロードして、
インストールされて、様子を見てはいかがですか?

修復は、一部の機能に問題が発生した場合、モジュールやレジストリを修復することができます。
[スタート]-[設定]-[コントロールパネル] から「アプリケーションの追加と削除」を起動します。
[インストールと削除] タブをクリックし、「Microsoft Internet Explore 5.5 とインターネットツール」をクリックします。
「追加と削除」ボタンをクリックし、表示されるメニューから「Internet Explore を修復する」を選択して「OK」をクリックします。

IE5.5SP1のダウンロードは

http://www.microsoft.com/windows/ie_intl/ja/download/default.htm

からできます。

では、頑張ってください。
補足コメント
hizakurige

お礼率 7% (7/92)

詳しく説明がなく申し訳ありませんでした。詳しく説明いたしますと「常に画面上に『expiorerが原因でkernel32.dllにエラーが発生しました。expiorerは終了します。問題が解決しないときは、コンピュターをを再起動してください。』と表示され、閉じるをクリックするといったん消えますが実行中のものも一緒に閉じてしまい、また画面にさっと同じエラーが表示されます。またデスクトップアイコンの表示も最初のものと違うアイコンになっています。そして、終了や再起動をすると画面が真っ白になり止まってしまいます。あとは対象をファイルに保存をするとIE5.5が閉じてしまう位です。これが説明できるすべてです。回答をお願いたします。
投稿日時 - 2001-04-10 20:49:11
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ