• ベストアンサー

服装について教えてください

服装について教えてください 8月11日から2泊3日で道東を旅します 先程YAHOOの天気予報(知床・納沙布)をみたら雨マークでした 気温を見たらなんと23度~24度になってました そんなに寒いのかなぁと思い焦ってます。 今、東京は34・35度くらいの日が続いている為 真夏の服装しか予定していなかったもので 1日目の観光ははオシンコシンの滝のみで宿泊はウトロ温泉 2日目は知床1湖と2湖あと尾袋沼に納沙布岬 3日目は霧多布湿原などみてまわるパック旅行です この地域を雨の天気の場合と晴れの日場合の服装は どのような感じがいいんでしょうか?

  • SCUBA
  • お礼率94% (53/56)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.3

服装の目安については、さっぽろお天気ネットというサイトに わかりやすい表示が出てますよ: 知床の服装 http://www.sweb.co.jp/tenki/cgi/odekake_hk.cgi?pos=08 根室の服装 http://www.sweb.co.jp/tenki/cgi/odekake_hk.cgi?pos=10 釧路の服装 http://www.sweb.co.jp/tenki/cgi/odekake_hk.cgi?pos=11 服装の目安の欄に、半袖、長袖とかマークが見えるでしょう? 今日現在、 ちなみにあなたがいらっしゃる8月12日は、雨の確率が 非常に高いですね。天気が悪くなるかもしれません(晴れのマークは ほとんどなし)。 こちら北海道は、ここ数日、気温が高めに推移してます。

SCUBA
質問者

お礼

早々のご回答有難うございます。 このサイトわかりやすいですねぇ(^0^) さっぽろお天気ネットは北海道だけですよね 全国のものは無いんですかね 有難うございました

その他の回答 (2)

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

今年はだいぶ暑いようですが、基本的に夏の道東は寒いです。 霧が出たり、曇りなど、日照不足になることが多いからです。 夏に気温が上がらないので、大きな湿原が多いのです。 寒い日に備えて軽く羽織るようなものを持って行っても、大げさではないでしょう。 わた入りのジャンパーまでは必要ないでしょうけど。

SCUBA
質問者

お礼

早々のご回答有難うございます。 やはり暑くはなさそうですね まだ夏真っ盛りなのでたとえ北海道とはいえ 寒いと言う感覚は無く涼しいっていう感じだと思ってました 非常に参考になりました、有難うございました。

noname#177363
noname#177363
回答No.1

道東に住む者です。 道東は夏でも涼しく、特に海沿いは25度を超えることがあまりありません。内陸だと30度くらいまではいくんですけどね。 それでも地元の人間にしてみれば一応「暑い」と感じるので、私たちは今時期は半袖を着ることが多いです。でも朝晩は気温が20度以下に下がるのが当たり前なので、寒がりの人は地元民でも半袖では寒いくらいです。 というわけで、昼間はそこそこ気温が上がることも考えられるので、半袖もあった方がいいとは思いますが、海沿いを周るようなので長袖は用意された方がいいと思います。かなりの寒がりだったらしっかりした長袖(トレーナーや厚手のシャツ)の方がいいですが、普通なら半袖の上に羽織れるものがあればいいと思います。 ちなみに雨が降れば、最高気温が20度を切る可能性も十分あります。 とはいえ、今年は例年より気温が高めなので、ラッキーですよ(苦笑)。

SCUBA
質問者

お礼

早々のご回答有難うございます。 人それぞれ育った環境によって体感温度は違うでしょうね 私は南で育った者で人一倍寒がりやなんです 東京の今の気温から一気に10度以上下がる環境だと寒さが 強く感じるかもしれませんね。 今回質問してみてよかったです、有難うございました

関連するQ&A

  • 北海道 自動車旅行について

    網走のホテルを朝9時に出発 小清水原生花園を見て色々なところを見て夕方6時 にはウトロのホ テルに 翌日 根室のホテルに泊まりそうして 釧路に宿泊 川湯温泉に泊まる予定 {いずれも1泊}を考えています。 ウトロからの知床岬への観光船{3時間かかるらしい} 知床五 湖 カムイワッカの滝 開陽台 トドワラ 納沙布岬 霧多布岬 釧路湿原 摩周湖 屈斜路湖 等 は見たいと思います20年程前に1度来ていますが 行先 観光順 等教えて頂けたら有りがたい です。

  • 知床・釧路3泊4日のプランについて

    8月11日から14日までのお盆期間中に道東の旅行を計画しています。 1日目  帯広8時出発 摩周湖 標津 羅臼 知床峠 ウトロ ウトロ泊 2日目  遊覧船硫黄山コース 知床五湖高架木道 カムイワッカの滝 フレペの滝 ウトロ泊 3日目  ウトロ8時出発 釧路湿原  釧路泊 4日目                   午後5時釧路空港発  以上のように考えています。諸事情により、帯広スタート、釧路ゴールは変えることができません。教えていただきたいのは、次の3つです。 (1)1日目は、標津サーモン科学館や野付半島にも寄りたいと考えていますが、時間的に大丈夫でしょうか。ほかにおすすめスポットはありますか。阿寒湖・屈斜路湖は以前行っています。 (2)2日目の知床のまわり方についてアドバイスをお願いします。また、遊覧船おーろら号は午前と午後どちらに乗った方がよいでしょうか。 (3)3、4日目は釧路中心に考えていますが、まだ決まっていません。霧多布湿原や根室の春国岱、納沙布岬も行ってみたいです。おすすめのまわり方はありますか。 たくさんあってすみませんが、どれかについてお答えいただけると、ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 道東旅行での服装は?

    関西より6月6日スタートし、釧路~屈斜路湖~知床方面へ4泊で旅行します。釧路川でカヌー下りもします。釧路湿原や霧多布湿原を散策します。今年は、天候不順で大阪でも肌寒い日が続き、天気情報を毎日確認していますが、日中10℃の表示でももう一つイメージできません。 どういう服装がいいでしょうか?すみませんがアドバイスをお願いします。

  • 道東旅行

    何度も質問してすいません。以前、納沙布岬方面の旅行計画でいろいろと親切にアドバイスいただき有難うございました。 あれこれ考えた末、折角の機会ですので又、気候も一番いい季節なので3泊4日で次のような行程を考えました。 1日目 羽田(9:05発)=(10:40着)釧路→釧路湿原細岡    展望台→釧路  2日目 釧路→根室→納沙布岬→根室 3日目 根室→風連湖→野付湾→羅臼→知床峠→知床ウトロ 4日目 知床ウトロ→(10:00)知床遊覧船(13:45)→知    床五湖→(19:00)女満別(20:50) ☆全工程レンタカーを利用 ☆1日目は時間があれば2日目のことを考え根室まで行く この計画についてのアドバイスよろしくお願いします。 出発は6月22日を予定しています。

  • 知床方面旅行の靴、服装について

    8月15日より3泊4日で知床方面へツアーで旅行に行きます。 1日目・・・裏摩周展望台(30分)・神の子池(30分)→知床泊 2日目・・・知床峠(15分)・知床観光船(3時間45分)・フレペの滝(90分 ネイチャーガイド同行で散策)・知床五湖展望台・高架木道(30分)→屈斜路湖泊 3日目・・・野付半島・トドワラ(40分)・野付湾遊覧船・納沙布岬・霧多布湿原(30分)→釧路泊 4日目・・・釧路湿原(120分 ネイチャーガイドが案内)・釧路のろっこ列車 こんな感じです。 どの程度の靴が必要か?スニーカーみたいなので大丈夫か?服装は? アドバイスお願いします。

  • 北海道 道東旅行

    こんにちは、少し前に羽田から釧路~納沙布岬のことでいろいろ皆さまからアドバイスを頂いた者です。その節は有難うございました。 実はその後事情があってまだ行っていません。 改めて6月に入って行こうと計画を見直しているとこですが、今回は折角行くのですから2泊3日で知床まで足を延ばしてみようかと考えています。 そこで行程ですが、 <1案> 1日目:羽田→釧路(釧路湿原を観光バスで見物)  釧路 泊 2日目:(レンタカーで)釧路~納沙布岬      根室 泊 3日目:(々)根室~知床~女満別空港→羽田 <2案> 1日目:羽田→釧路(釧路湿原を見物)       釧路 泊 2日目:(レンタカーで)釧路~納沙布岬~知床   知床 泊 3日目:(々)知床(知床観光)~女満別空港→羽田 <3案> 1日目:羽田→釧路     (レンタカーで)釧路湿原~納沙布岬    根室 泊 2日目:根室~知床                知床 泊 3日目:知床(AM知床観光)~女満別空港→羽田 <4案> 1日目:羽田→女満別(レンタカーで)~知床(知床観光)知床 泊 2日目:知床~納沙布岬              根室 泊 3日目:根室~釧路湿原~釧路空港→羽田 *女満別空港到着がpmになり知床観光は厳しいですかね。 以上4案を考えていますが、みなさまのアドバイスよろしくお願いします。 尚、皆様のベスト案がありましたら併せてお願いします。  

  • 道東・知床4泊5日レンタカーの旅、根室から屈斜路湖までは遠いでしょうか?

    4泊5日で北海道の道東・知床方面へレンタカーの旅を計画しています。 8月20日頃出発、40代夫婦2人、運転手は1人です。 なるべく移動ばかりにならないように、行程を以下のように考えたのですが、大丈夫でしょうか? もしくは、これでは時間があまるなど全体的に色々アドバイス頂ければ嬉しいです。 いつも私が計画を立てて、主人に疲れたと文句を言われるので、今回は皆様にアドバイスを頂いて、無理のない楽しい旅行にしたいと思っています。ぜひよろしくお願いいたします! ☆☆☆☆☆☆ ◆1日目(3年前にサロマ湖や網走までは来た事があるので、印象深かった能取岬だけ行って、後はまっすぐ知床まで行く予定です) 女満別空港(09:35着)―能取岬―小清水原生花園―オシンコシンの滝―ウトロ着(お昼位?)  午後―プユニ岬―フレペの滝散策 ウトロ泊(知床グランドホテル北こぶし)   ◆2日目 午前 知床自然センター -知床五湖散策 午後 知床半島クルージング(12:10~ 約3時間) ウトロ泊(知床プリンスホテル) ◆3日目 知床横断道路ー知床峠―羅臼(マッカウス洞窟のひかりごけ)―標津サーモン科学館―野付半島(トドワラ)-春国岱―根室泊(旅館大野屋) ◆4日目 根室―納沙布岬―落石岬―北太平洋シーサイドライン―霧多布湿原―あやめが原―厚岸町(この後が迷っています) プラン(1)厚岸町―県道14号線―国道391号線―屈斜路湖泊 プラン(2)厚岸町―釧路―国道240号線―阿寒湖泊 プラン(3)厚岸町―釧路泊 釧路で宿泊するのが無難だと思うのですが、ツアーで選べるホテルがシティホテルばかりで温泉(大浴場)がないのが不満で、阿寒湖か屈斜路湖のホテルに泊まろうと思うと行程が長くなってしまいます。 以前に阿寒湖のホテルに泊まったことがあるので、屈斜路湖の方に泊まって時間に余裕があれば摩周湖も観光したいのですが、距離や翌日の事を考えるとどうでしょうか? もしくは、温泉や大浴場がなくても我慢して釧路泊にした方がよいでしょうか?(駅近くに銭湯みたいなものはありますか?) ◆5日目 釧路湿原観光(ノロッコ電車、カヌーなど)-釧路空港(20:20発) ☆☆☆☆☆☆ どうぞよろしくお願いいたします。

  • 道東ドライブ

    年寄旅行(体力は有る)グループです。 下記日程でこれだけ行きたいのですが旨く回れる スケジュールをご教授下さい。 3泊4日 厚岸 霧多布岬 根室 納沙布岬 羅臼 知床峠 知床 網走 刑務所 サロマ 船長の家(泊) 摩周湖周辺 釧路湿原 以上です。 出発は名古屋です。 ゆっくり散策より車窓や、スイスイのほうが 好きな連中です。欲張りは承知でご教授願えれば 幸いです。

  • 北海道 道東旅行

    8月26日~29日まで子供(6歳の2人)をつれ、家族4人で道東旅行をします。 26日、女満別9:35着レンタカーで出発。29日釧路14:30発。です。3日目は、釧路湿原でカヌーに乗り、1日湿原を楽しみ釧路市内に泊まり、4日目はノロッコ号に乗る。と決めたのですが、1,2日目のコースに悩んでます。 1日目の宿泊場所は、斜里町知床コテージフリーズ。2日目は、屈弟子屈町熊牛原野の摩周苑です。 A案、女満別から、1日目ウトロまで走り、オシンコシンの滝、観光船(1時間位の)に乗って、知床五湖(2湖位)を散策して、2日目、知床峠を通り開陽台で、摩周湖、屈斜路湖を見て、宿。 B案、女満別から、美幌峠を通り屈斜路湖、摩周湖。2日目、オシンコシンの滝、観光船(1時間位の)に乗って、知床五湖(2湖位)を散策して、知床峠を通り開陽台で宿。 A案だと、1日目、斜里→ウトロ→斜里(宿泊場所が斜里なんで)。2日目、斜里→ウトロと同じ道を何度も通り無駄なような気もするのですが、A案にすると、2日目が、忙しいような気がして・・出発近くになり悩んでます。また、A案で、知床峠を通らないで摩周湖、屈斜路湖にいけば、余裕だと思うのですが、知床峠もとおり羅臼側の海岸線も走ってみたいし、開陽台とも思うのです。 天気にもよるのでしょうけど・・ほんとに出発間近になり悩んでます。 皆さんでしたら、どちらのコースにします?また、他に案がありましたら、ぜひ教えてください。お願いします。

  • 道東旅行 予定を組んでみました

    9月初旬に道東を訪れる予定です メンバーは夫婦と3歳の子供です 今回道東の海岸線にこだわってコースを組んでみましたが土地勘が無いため、無理のあるところや道中のお勧めスポットなどあれば教えて頂けないでしょうか 1日目 昼頃旭川空港着 旭山動物園、層雲峡観光 層雲峡泊 2日目 北見経由、網走観光 網走orサロマ湖泊 3日目 遊覧船など知床観光 ウトロ泊 4日目 羅臼、野付半島観光 納沙布岬経由 根室泊 5日目 霧多布、厚岸観光 和商市場 夕方釧路空港発