• 締切済み

水子供養について質問です。

水子供養について質問です。 東京で水子供養を考えているのですが、評判の良いお寺などありますでしょうか? 持ち物も何を持っていけば良いのかわかりません。 インターネットで調べているのですが、色々な情報がでてきて、選ぶことができません。 良心的なお寺が良いのですが・・・ ご存知の方いらっしゃれば、教えていただければ助かります。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

横浜の上大岡駅の近くにある佛願寺に行ってみてはいかがでしょうか。私は母の水子さんを供養していただき、家族のうつ病が改善しました。私も20代からずっと抱えていたなんとも言えない不安感や焦燥感がなくなりトラブルもおきなくなりました。うまく説明できませんが、このお寺と出逢って本当に救われた気持ちです。かなり遠方からも供養に来られているようです。 電話で問合せすると、とても親切にお寺の方がいろいろと教えてくださいます。

参考URL:
http://butsuganji-yokohama.or.jp/
  • michael-m
回答No.1

ご自身の縁故の水子様ですか? それなら菩提寺があれば菩提寺が一番ですし、菩提寺が今はなくて、或いは実家が遠すぎて、でも家系の宗派があるなら、近くの同じ宗派であれば充分です。 妻の曾祖母は、自身は真宗でそのような風習がなかったので、娘の嫁ぎ先の菩提寺である曹洞宗のお寺に行きました。 水子供養はあくまでも自分の家計には入れなかった方の供養ですから、ドコでもいいというわけには行きません。 自分の縁故であれば、上記条件の住職に相談して正式な供養を営むか、或いは境内の水子地蔵に詣でて手を合わせれば充分。 ちなみに曾祖母は地蔵尊を奉納したそうです。私達夫婦は20年近く前に、あるお坊様(故人)の霊能でそれを知り、毎年新潟までお参りに行っています。 都内では特に鳥獣被害や廃棄物の問題もあり、余分な供物を嫌う寺も少なくありません。 気の聞いたお寺ならお線香を分けてくれますから、線香が灯せるようならそれくらいがいいでしょう。 評判のいいとか、良心的という意味が判りません。 自分がご供養するのに、お寺の善し悪しは関係ないでしょう。 もし、縁故でない水子様を求めているなら、或いはご供養以外の目的ならお勧めしません。 もう一度水子と言うもの、水子供養と言うものの意義を見直してください。