• 締切済み

水子供養について質問です。

水子供養について質問です。 東京で水子供養を考えているのですが、評判の良いお寺などありますでしょうか? 持ち物も何を持っていけば良いのかわかりません。 インターネットで調べているのですが、色々な情報がでてきて、選ぶことができません。 良心的なお寺が良いのですが・・・ ご存知の方いらっしゃれば、教えていただければ助かります。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

横浜の上大岡駅の近くにある佛願寺に行ってみてはいかがでしょうか。私は母の水子さんを供養していただき、家族のうつ病が改善しました。私も20代からずっと抱えていたなんとも言えない不安感や焦燥感がなくなりトラブルもおきなくなりました。うまく説明できませんが、このお寺と出逢って本当に救われた気持ちです。かなり遠方からも供養に来られているようです。 電話で問合せすると、とても親切にお寺の方がいろいろと教えてくださいます。

参考URL:
http://butsuganji-yokohama.or.jp/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.1

ご自身の縁故の水子様ですか? それなら菩提寺があれば菩提寺が一番ですし、菩提寺が今はなくて、或いは実家が遠すぎて、でも家系の宗派があるなら、近くの同じ宗派であれば充分です。 妻の曾祖母は、自身は真宗でそのような風習がなかったので、娘の嫁ぎ先の菩提寺である曹洞宗のお寺に行きました。 水子供養はあくまでも自分の家計には入れなかった方の供養ですから、ドコでもいいというわけには行きません。 自分の縁故であれば、上記条件の住職に相談して正式な供養を営むか、或いは境内の水子地蔵に詣でて手を合わせれば充分。 ちなみに曾祖母は地蔵尊を奉納したそうです。私達夫婦は20年近く前に、あるお坊様(故人)の霊能でそれを知り、毎年新潟までお参りに行っています。 都内では特に鳥獣被害や廃棄物の問題もあり、余分な供物を嫌う寺も少なくありません。 気の聞いたお寺ならお線香を分けてくれますから、線香が灯せるようならそれくらいがいいでしょう。 評判のいいとか、良心的という意味が判りません。 自分がご供養するのに、お寺の善し悪しは関係ないでしょう。 もし、縁故でない水子様を求めているなら、或いはご供養以外の目的ならお勧めしません。 もう一度水子と言うもの、水子供養と言うものの意義を見直してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 水子供養について

    水子供養をしたいと思っています。 東京在住なので近辺で探しているのですが宗教上気になることがあったので質問させて頂きます。 私自身は無宗教なのですが、祖母が日蓮宗で小さな頃から念のためと他宗教に関わりそうな事柄を避けたり 行事ごとや観光でも他のお寺や神社等で参拝してはいけないときつく言われてきました。 色々調べてみた結果、水子供養に宗教はあまり関係無いとの記載が多く、気にする必要は無いかと思ったのですが 小さい頃からきつく言われたせいか…それでも不安になってしまって。 もし、気にせずに近場のお寺で供養をして、この子が迷ったらと心配になってしまったので。 宗教を気にせず供養した人はどれくらい居るのか…とか 日蓮宗の水子供養はどうすれば良いのか…とか 悩み過ぎて供養が遅くなったらどうしよう…とか 色々考えてよく分からなくなってしまいました。 霊的なものなので絶対というのはありませんが、宗教を気にせず供養したけど問題が無かったという人は居ますか? また、日蓮宗の水子供養をするとしたら東京近郊に関連した所はありますか? 調べてみても、宗教に関しては全く分からないので、何が書いてあるのかすら皆目検討もつかず…。 ご存知の方が居たら知識が無くても分かるように説明して頂けると助かります。 最後に供養が遅くなってしまったからと言って供養するまえに水子が迷ってしまうことはあるのでしょうか? やはり早ければ早い方が良いですか? 質問が多く、かなり偏った内容ですが 家族に内緒のため頼る人が居なくて困っています。 なので、ご存知の方が居たら 教えて下さい。 お願いします。

  • 水子の供養 東京都内

    水子供養の出来る東京都内のお寺を探しています。 お経をあげてもらうだけじゃなく ご供養をして頂けるお寺は東京都内にありますか? ご存知の方がいらしたら お教え頂けませんか。 よろしくお願いします。

  • 水子供養

    水子供養の仕方について相談させて頂きます。 私ではなく母に水子が居ますが、生まれてたら私の兄弟になります。 母は、数年前までお寺で水子供養してましたが、最近は、足が悪い為に お寺に行ってません。 日々忘れない事も供養になると思うからっと母は、言ってますが・・・ 私が替わりに水子供養するのは変でしょうか? 兄弟なので気になって質問させて頂きました。

  • 水子供養について質問です

    本日、6週相当で心拍の確認ができず、稽留流産手術を受け赤ちゃんが天国に逝きました。 初めて宿った赤ちゃんでした。 そこで水子供養について質問があります。 今回は、赤ちゃんの元となる胎芽らしきものが小さく見えるだけで、袋だけ大きくなっていました。 ある方は、赤ちゃんになる前だし、水子供養はいらないのでは? と意見を受け、 またある方は、また戻って来てくれるのを待っているから、水子供養しようと思わない。 という意見がありました。 私も、また戻って来てくれるのではないかと思っており、後者の方の意見に気持ちがなびいております。 しかし、それでは、天国に逝った子が成仏できないのでは? と心配もあります。 新居には実家のように仏壇もないので、どうしてあげれば良いのか迷っています。 また愛知県の西尾張地方で水子供養のお寺をご存知の方がいらっしゃればご教授くださいませ。お支払いする料金などもご存知であればよろしくお願いします。 水子供養に対してのご意見のみでも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • 水子供養について教えてください。

    水子供養について教えてください。 いままで隣の県まで行き、水子供養をしていました。しかし、近くでもできることを知り、近くのお寺で水子供養をしたく思っております。近くのお寺に水子のお参りに変える事は可能でしょうか?またその際には何か手続きとかは必要でしょうか?教えてください。よろしくお願い致します。

  • 水子供養に関して

    広島で水子供養のできるお寺を探しています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。 また供養の仕方ですが基本的には現世で亡くなった方と同様の方法でよいと聞いたのですが、どのようにしてあげればよいのでしょうか? 併せて宜しくお願い致します。

  • 東京、千葉、埼玉で水子供養できる場所

    埼玉県に住んでいます。 先日、どうしても産むことができず、中絶手術をうけました。 産まれてくることのできなかった我が子のために 出来る限り精一杯の供養をしてあげたいと思っています。 インターネットで水子供養をしてくれるお寺があることは わかったのですが、できるだけ頻繁にお参りにいってあげたいと 思っているので、東京、千葉、埼玉辺りでお参りできるお寺を捜しています。 また、供養、お参りの際に必要なこと(持物や服装など)を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 水子供養について

    水子供養について分かる方がいましたら、教えていただけますとありがたいです。 先週、初期中絶をしました。(このことについては色々話し合い決めたことですので、触れないでいただけると幸いです) お腹に来てくれた子に供養をしたいのですが、いまいち調べても分からないことが多く皆さんのお知恵を拝借したいです。 ・供養としてはお寺にお参りをするだけでもよろしいのでしょうか? ・お寺はどこでもいいのか、一度行ったところから転々としない方がいいのでしょうか? また、一応水子のお地蔵さんがあるところにしたいと思っているのですが、どこのお寺にもあるものなのでしょうか? ・お参りに行く頻度はどのくらいで行くのがいいのしょうか? ・お供えはできればしたいと思っていますが、お寺によってちがうものなのでしょうか? ・今回相手に妊娠を伝えた後、逃げられてしまい住所も名前も違い最終的に連絡も取れない状態になってしまったため、供養には1人で行く予定が、1人で行っても問題はありませんか? 色々お聞きしてしまいますが、教えていただけるとありがたいです。 過去に同じ質問をしたのですが、間違えて締切ってしまった為再投稿です。

  • 水子供養について

    皆さん流産された後は水子供養されました? また水子供養された場合は流産のあとどれくらいで行かれましたか? 私は福岡県在住ですが、おすすめの水子供養のお寺があれば教えていただけないでしょうか。 ご意見よろしくお願い致します。

  • 水子供養について

    来週末に水子の供養に参ります。 お腹の子を事情があって産むことができませんでした。 供養について分からないことがありますので ご存知の方がおりましたら教えてください。 (1)お寺に電話をしましたら  当日お花を持って来て下さいと言われました。  お花は白系の花束でよろしいのでしょうか。  (アレンジメントなどでもよいものでしょうか) (2)お支払いする代金(位牌作成料・供養料)は  何かにお包みしてお支払いするべきでしょうか? (3)供養料以外にお布施は必要でしょうか?  お幾らほど包めばよいでしょうか? 何件かサイトを見てマナーについて探したのですが、 水子供養については分かりませんでしたので どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 大黒摩季の「チョット」について解説します。
  • 「チョット」の歌詞に登場する「あの娘」について考察します。
  • 「チョット」は独創的なラブソングであり、大黒摩季の個性を反映しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう