結婚までの道のりについて

このQ&Aのポイント
  • 結婚までの道のりについて教えてください。具体的には、結婚に伴う手続きや場所の選定、引越しやハネムーンの手続きについて知りたいです。
  • 結婚までの道のりで知りたいことはたくさんあります。結婚式の場所や新居の場所、手続きのタイミングなど、具体的な情報をお教えください。
  • 結婚までの道のりを教えてください。特に、結婚式の場所の選び方や婚姻届の手続き、引越しやハネムーンのタイミングについて知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚までの道のり

結婚に伴う手続きについて教えて下さい。 現在新郎★県A市在住(戸籍は同所)、新婦◎県B市在住(戸籍は△県C市)。 結婚式は★県C市で行う。 新居は★県D市の新居に構える予定(結婚式の約1ヶ月前に引越予定)。 新郎は★県E市に勤務、新婦は×県F市より☆県G市に転勤予定。 まず、この場合★県C市に婚姻届を出すことは可能ですか? また、引越をして数日後に結婚するわけですが、その数日間は別姓です。 こういう場合各種手続きはいつどのようにすればよいのでしょう? ハネムーンは結婚式の数ヶ月後に行きます。 新居引越~ハネムーンまでの手続きは何をいつどうすればよいのでしょう?? 色々とサイトを見てみたのですが、頭がこんがらがってしまって・・・ どうぞよろしくお願いします。

  • 1900e
  • お礼率81% (93/114)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moon00
  • ベストアンサー率44% (315/712)
回答No.2

おめでとうございます。 まず、★県C市に婚姻届を出すことは可能です。 この場合、どちらの戸籍地とも違うので、新郎・新婦の戸籍謄本が必要です。 婚姻届と転出・転入届は別物なので、 先に旧姓のまま転出、転入届を出すか、婚姻届を出してから転出・転入届を出すか、どちらかですね。 引越と結婚が数日の間ということで、どちらでもOKじゃないでしょうか。 (細かいことを言えば、転出・転入して速やかに出さなければいけないのでしょうけど、 「住み始めるとき」ですから、大丈夫じゃないでしょうか。) ハネムーン用のパスポートは新姓で行かれるのでしょうか。 その場合は、新姓での戸籍謄本が必要ですね。 但し、婚姻届を出してすぐには取れないと思いますので、 役所に確認されることをオススメします。 それと、運転免許証をお持ちでしたら、その書き換えもしておきましょう。 これを書き換えておけば、他の名前変更・住所変更はこれ1つで 結構事足ります。 免許証の書き換えは住民票でいいはずですが、たまに戸籍謄本と言われることもあるので、 これも所轄の警察で確認して下さいね。 銀行口座の名義変更は各行によって違うようです。 住民票は2通ほど取っておいたほうがいいかもしれません。 ハネムーンを新姓で行かれる場合、クレジットカードを使用されるなら、その名義変更もお忘れなく。 下記はISIZEの結婚手続きに関するURLです。参考になれば。

参考URL:
http://www.isize.com/marriagelife/life/todokede/top.html
1900e
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 ★県C市に提出できるんですね!! よかった。。。 色々と諸手続がわかりました。 更に参考URLで勉強させていただきます!

その他の回答 (2)

  • moon00
  • ベストアンサー率44% (315/712)
回答No.3

ちなみに#1さんの言われる「所在地」は 「一時的な滞在場所」を含むので、 住民票がなくても、★県C市に提出できます。

1900e
質問者

お礼

重ねてありがとうございました。 助かります! これから準備にむけて頑張りたいと思います。

noname#21343
noname#21343
回答No.1

婚姻届は、本籍地または所在地の自治体で届け出ることになっているはずです。C市は、ただ単に式を挙げるだけなんで無関係です。 今回の場合はA市、またはD市になるはずです。正確なところはA市、またはD市の市役所で確認してください。 それから、婚姻届を出しても住所は変更されないので、併せて転出/転入届なんかも必要ですよ。

1900e
質問者

お礼

え、そうなんですか・・・ C市で出せないとなるとまたプランが変わってきます。 このあたりがどうも曖昧なんですよね・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚に関しての手続きについて・・・

    私は急遽今月度結婚することになりました。 まず、 新郎  本籍  A県A市      住所  A県B市     現住所  A県C市(但し、住民票はB市のまま移していません) 新婦  本籍  A県D市      住所  A県D市 (本籍と同じ) という現状です・・・。>分かりづらいですよね・・・ 新居はまだ決まって居ませんが、今月中にA県E郡で新居を探して 来月中旬までには引越しをしようと思っています。 この際、婚姻届に記載する本籍も新郎本籍(A県A市 )にしようと思うのですが、 そうすると婚姻届のほかに両人の戸籍謄本も必要になるという事でしょうか? (D市役所・C市役所に提出する場合) A市役所に提出の場合は私の戸籍謄本だけでOKなのでしょうか? また、後になって本籍を変更する事も可能なんでしょうか?? あと、婚姻届を出した後の手続き(戸籍・転出届・住民票等)の方法も 今一つ良く分かっていないので、分かりやすく説明して頂ければ 嬉しいのですが・・・。 順番的には 入籍⇒新居へ引越し⇒結婚式・新婚旅行 の順番です。 パスポート取得なのど関係もあるので、婚姻届提出後、どのような 順番でいろんな手続きを要領良くしていったら良いか教えて下さい! (できればあまり役所へ行かなくても良いように・・・。) 申訳無いですが、知恵を貸して下さい!!>無知でスミマセン・・・。

  • 結婚に伴う手続きについて

    手続きの順番を教えてください。 これからの予定は (1) 11月中旬に新居に引っ越し (新居はA市で私はB市から引っ越しで彼は新居と同じA市から 引っ越しとなります) (2) 12月上旬に入籍予定 (結婚式は海外で来年挙げる予定です。) 上記の場合、転入や転出の手続きはいつすればよいのでしょうか? しばらくは共働きの予定で、あまり平日にお休みがとれないので 市役所など平日に行かなくてはならないところへはまとめて行って しまいたいのです。 また免許証の切り替えとパスポートの申請は入籍後に手続きすれば いいのでしょうか?それとも住所が変わった時点でするのでしょうか? 免許書やパスポートの手続きも平日じゃないとできないですよね…。 郵便物などについては郵便局に転送手続きをとればいいのでしょうか? 実家から出たことがなく引っ越し自体はじめてなのでどういった 順番で手続きをすれば効率が良いのかわかりません。 この他に結婚する際にしなければならない手続きはありますか?

  • 結婚する際の手続きについて

    近日、結婚します。現在、新郎が板橋区、新婦が台東区に住んでいます。婚姻届を新居がある豊島区役所に提出する予定です。その際、どんな手続き(新しく豊島区に入る場合のことなど)や書類が必要になりますか?教えてください!!

  • 入籍したら住民票を移動しなければなりませんか?

    来年2月に挙式予定のものです。 入籍後の手続きについて悩んでおります。 新婦:埼玉県在住(実家) 新郎:千葉県在住(一人暮らし) 入籍日:挙式当日(2月) 実は、新郎が転勤族なので次の転勤時に困らないよう新居の契約を3月にしたいと言っています。 なので、2月の入籍後、彼が現在一人で住んでいるところに1ヶ月移り住み3月に新居に移ろうと思っています。 この場合、入籍後も私(新婦)の住民票は実家のままにして、3月に新居に引越してから転出・転入届を出してもよいのでしょうか? この場合、何か不都合がでてきたりするのでしょうか?? どなたか詳しい方お願い致します。

  • 招待状の返信ハガキ宛名

    結婚式の招待状の返信ハガキの宛名を新郎、新婦側も両方とも新郎の名前で出してもよいものか迷っています。 理由は、籍をすでに入れて、新郎が先に新居で生活をしています。 私は現在実家ですが、すぐに新居に引越予定なので、 返信用ハガキの住所は新郎、新婦も新居の住所にすることにしました。 表札が一つしかないので郵便物のトラブルなどがないように  という理由なのですが。。。 みなさんは、どう思いますか。おしえてください。

  • 場所にこだわる結婚式!

    新郎(私)は横浜在住、新婦は仙台在住の遠距離をはじめて4年、来年結婚を考えているのですが、 いわゆるチャペルや結婚式場のようなありきたり?な 結婚式はやりたくありません。 公園、遊園地、その他いろいろなところで「こんな結婚式があった!」というのがあれば情報提供をお願いします。 ちなみに規模としては、 ・親戚、友人あわせて30人くらいで結婚式を、 ・その人数でパーティーウエディングのようなかしこまらない披露宴みたいなもの をそれぞれ考えています。 ちなみに新居は仙台の予定です。よろしくお願いいたします。

  • 婚姻届け と 住民票

    この度結婚することになりました。 まず、 新郎 本籍 A県O市    住所 B県P市 新婦 本籍 A県Q市    住所 A県R市 という現状で、新居は新郎住所に同じくしようとしております。 この際、本籍も新郎住所にしようと思うのですが、その際に 婚姻届けはB県P市に提出しても良いものか その際に提出する書類はどんなものが必要なのか 新郎と新婦共に本籍地が変わるので戸籍謄本(抄本)が要りそうですが、 それも婚姻届けと共に提出するものなのか 住民票はどうなるのか が分かりません。(すいません無知で) 土曜日に婚姻届を提出しようとしているのですが、 必要な書類はまとめて時間外受付に提出するものなのでしょうか 沢山お伺いしておりますが、宜しくお願い致します。

  • 結婚式の招待状について

    みなさま、こんにちわ。 私たちは、先に入籍を済ませ、新居での生活を開始して数ヶ月経ち、 そろそろ結婚式を挙げようと思いまして、現在準備に取り掛かった ところです。 結婚式・披露宴は親族のみ招待する予定なので、差出人は新郎新婦の 親の名前で出します。 そこで招待状でいくつかご質問です。 (1)招待状の文面に『婚約相整い~』『結婚することになりました』  などの文言を入れているが、すでに入籍済みなのに問題ないか。  (一般的な文例を参考にしております) (2)新郎新婦からの挨拶を一言入れているが、妻の姓は旧姓か新姓か。  (親族に入籍が伝わっているかは不明です) (3)返信用はがきに記入する宛先は新郎新婦の住所(新居)・氏名で  よいか。また、妻は旧姓か新姓か。 以上の3点について、ご助言ございましたら、よろしくお願いいたします。

  • 婚姻届と本籍、引越しについて

    こんにちは。 とりあえず、結婚が決まっている者です。 結婚するにあたり、結婚式前に新居へ引越す予定にしているのですが、いずれは彼の実家へ同居することが決まっています。 彼:O市(実家) 私:T市(一人暮らし:実家 他県、住民票はT市に有) 新居:I市(引越し日、新居未定…) Q.知識不足で本当に申し訳ないのですが、お嫁に行く場合は、新たな戸籍を作成するのではなく、彼の戸籍(実家の)に追記?されるような形になるのでしょうか? Q.婚姻届を提出すると、新たに戸籍を作成?することになるかと思うのですが、新居のあるI市で戸籍を作成するよりは、彼の本籍のあるところで作成した方が良いのでしょうか?(前の質問と矛盾しているかもしれません…) Q。同様の質問が何件かあって、恐縮なのですが、婚姻届と引越し(転出と転入)に関して、一番スムーズ(手続きが少なくてすむ)な方法はどういうパターンですか?? 私も彼も引越しの経験が少なく、それに婚姻届が絡んで、手続き関連で少し混乱しています。 私は出来るだけ少ない回数で役所関係の手続きを終わらせたいと思っています。 皆様、お忙しいところ、本当に申し訳ありませんが、どうかお力をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 結婚式のご祝儀について

    職場の友人の息子の結婚式に出席するのですが、ご祝儀はいくらくらいが相場なのでしょうか? ここは青森県でほとんどが会費制なので、よくわからないのですが…。 結婚式は宮城県仙台市で行われ、その友人(新郎となる母親)が言うには、交通費は新郎側が持ち3万円がご祝儀の相場だと式場の方が言っていたというのですが…。 新婦は関係ないかもしれませんが、宮城県南の方だそうです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう