結婚までの道のりについて

このQ&Aのポイント
  • 結婚までの道のりについて教えてください。具体的には、結婚に伴う手続きや場所の選定、引越しやハネムーンの手続きについて知りたいです。
  • 結婚までの道のりで知りたいことはたくさんあります。結婚式の場所や新居の場所、手続きのタイミングなど、具体的な情報をお教えください。
  • 結婚までの道のりを教えてください。特に、結婚式の場所の選び方や婚姻届の手続き、引越しやハネムーンのタイミングについて知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚までの道のり

結婚に伴う手続きについて教えて下さい。 現在新郎★県A市在住(戸籍は同所)、新婦◎県B市在住(戸籍は△県C市)。 結婚式は★県C市で行う。 新居は★県D市の新居に構える予定(結婚式の約1ヶ月前に引越予定)。 新郎は★県E市に勤務、新婦は×県F市より☆県G市に転勤予定。 まず、この場合★県C市に婚姻届を出すことは可能ですか? また、引越をして数日後に結婚するわけですが、その数日間は別姓です。 こういう場合各種手続きはいつどのようにすればよいのでしょう? ハネムーンは結婚式の数ヶ月後に行きます。 新居引越~ハネムーンまでの手続きは何をいつどうすればよいのでしょう?? 色々とサイトを見てみたのですが、頭がこんがらがってしまって・・・ どうぞよろしくお願いします。

• 1900e
  • お礼率81% (93/114)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moon00
回答No.2

おめでとうございます。 まず、★県C市に婚姻届を出すことは可能です。 この場合、どちらの戸籍地とも違うので、新郎・新婦の戸籍謄本が必要です。 婚姻届と転出・転入届は別物なので、 先に旧姓のまま転出、転入届を出すか、婚姻届を出してから転出・転入届を出すか、どちらかですね。 引越と結婚が数日の間ということで、どちらでもOKじゃないでしょうか。 (細かいことを言えば、転出・転入して速やかに出さなければいけないのでしょうけど、 「住み始めるとき」ですから、大丈夫じゃないでしょうか。) ハネムーン用のパスポートは新姓で行かれるのでしょうか。 その場合は、新姓での戸籍謄本が必要ですね。 但し、婚姻届を出してすぐには取れないと思いますので、 役所に確認されることをオススメします。 それと、運転免許証をお持ちでしたら、その書き換えもしておきましょう。 これを書き換えておけば、他の名前変更・住所変更はこれ1つで 結構事足ります。 免許証の書き換えは住民票でいいはずですが、たまに戸籍謄本と言われることもあるので、 これも所轄の警察で確認して下さいね。 銀行口座の名義変更は各行によって違うようです。 住民票は2通ほど取っておいたほうがいいかもしれません。 ハネムーンを新姓で行かれる場合、クレジットカードを使用されるなら、その名義変更もお忘れなく。 下記はISIZEの結婚手続きに関するURLです。参考になれば。

参考URL:
http://www.isize.com/marriagelife/life/todokede/top.html
1900e
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 ★県C市に提出できるんですね!! よかった。。。 色々と諸手続がわかりました。 更に参考URLで勉強させていただきます!

その他の回答 (2)

• moon00
回答No.3

ちなみに#1さんの言われる「所在地」は 「一時的な滞在場所」を含むので、 住民票がなくても、★県C市に提出できます。

1900e
質問者

お礼

重ねてありがとうございました。 助かります! これから準備にむけて頑張りたいと思います。

noname#21343
noname#21343
回答No.1

婚姻届は、本籍地または所在地の自治体で届け出ることになっているはずです。C市は、ただ単に式を挙げるだけなんで無関係です。 今回の場合はA市、またはD市になるはずです。正確なところはA市、またはD市の市役所で確認してください。 それから、婚姻届を出しても住所は変更されないので、併せて転出/転入届なんかも必要ですよ。

1900e
質問者

お礼

え、そうなんですか・・・ C市で出せないとなるとまたプランが変わってきます。 このあたりがどうも曖昧なんですよね・・・ ありがとうございました。