• ベストアンサー

電磁波について

電磁波について 宇宙空間が完全な真空であれば、電子は存在せず電磁波は伝わらないと考えてよいですか。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115620
noname#115620
回答No.6

電磁波は古典的には波ですが、媒質はありません。(あるいは、「空間そのものが媒質である」という言い方をすることもありますが)。 昔は電磁波にも媒質があると考えられていて、その仮想上の媒質は「エーテル」と呼ばれていました。 しかしどうもそのような存在を仮定するとその「エーテル」という物は相当に奇妙な性質を持たざるをえない、ということが分かってきました。 そこでアインシュタインが、そういった困難を解消するために「特殊相対性理論」を作り上げました。特殊相対性理論では、光の媒質は仮定されていません。 (正確には、特殊相対性理論から要請されるような「奇妙」な性質を持ったエーテルという媒質がある、と考えることもできますが、その場合、わざわざエーテルという変な媒質を仮定することの方が不自然なので、一般にはエーテルはないと考えられています。) つまり、光に媒質はなく、真空中でも光は伝わります。

viva_1970
質問者

お礼

Mor-Eveさん丁寧なご回答有難うございます。 ここで確認したいのですが、ここで言う真空とは電子などの素粒子も含まない完全な真空でもよいのですね。 つまり「電磁波はあらゆる素粒子をも全く含まない完全な真空中でも伝わる」、これでよいのですね。  

その他の回答 (6)

• k_kota
回答No.7

よくないです。 電磁波は電界と磁界が交互に作用して進む波なので電子は不要です。 媒質は真空と言っていいでしょう。

• SaKaKashi
回答No.5

>宇宙空間が完全な真空であれば ならば、地球も太陽も存在しない。

• Tacosan
回答No.4

OK, 私がいつ「波の伝達に物質は必要ない」なんて書いたというんだい?

• Tacosan
回答No.3

「荷電粒子の加速度運動」によって電磁波は発生するが, これは単に「発生する」というだけであって「伝達」とは何ら関係ない.

viva_1970
質問者

お礼

電磁波の伝達に電子は関係しないと。 電磁波は波である。 波の伝達に物質は必要ないという結論ですか ほんとですか    

• Tacosan
回答No.2

あなたにとっては非常に残念なことに, 「完全な真空」だろうとなんだろうと電磁波は伝わる. そもそも「電子の存在」と「電磁波の伝導性」は全く関係ないのだがなぁ....

viva_1970
質問者

お礼

なぜなら電磁波とは電子の運動がもたらすものと考えてきたので    

viva_1970
質問者

補足

これは私の思い違いであろうか  

• SaKaKashi
回答No.1

完全な真空なら宇宙空間の存在する意味がないと思うが。 どうして、そんな質問になるのかがわからないが。

viva_1970
質問者

お礼

たとえば地球と太陽の間の宇宙空間が完全真空であったならということです