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windows7のデスクトップパソコンを使っています。

windows7のデスクトップパソコンを使っています。 昨日までは普通に使えていたのですが、今日開こうとしたら、ウインドウズのロゴが出たあとの「ようこそ」と表示されり青い画面からずっと動かなくなってしまいます。 何度再起動しても同じで、セーフモードでも起動しません。 やはりウイルス対策ソフトは導入していなかった為に、ウイルスに感染してしまったのでしょうか…。 もしそうだった場合、ウイルス対策ソフトを購入すれば駆除はできますか? しかしパソコンが開かないので、インストールの仕方もわかりません… それとも修理に出すのが良いのでしょうか… こんなこと初めてで、どうすればいいか全くわかりません。 どうか助けてください…。 パソコンはマウスコンピュータで買ったLm500というものです。

質問者が選んだベストアンサー

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  • takajyou
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

原因は複数考えられますが、まず現状のまま回復させることは不可能です。 よって、まず原因を突き止めて最小限のコストでの復帰を目指しましょう。 以下に私がよくやる方法を記述します。 【1】OSの再インストール OSを再インストールする事で回復させる場合、HDDに残っているデータは全て消去した方が安定します。 消えて困るデータがある場合は、HDDを一度抜き出し、別のパソコンに接続してデータを吸い出しましょう。 但し、ウィルス感染の危険性がある場合はデータをコピーする前にウィルス対策ソフトでチェックしないと 正常なパソコンも壊れる可能性があります。 【2】メモリ等、ハードの故障を調べる OSを再インストールしてもブルースクリーンが出る場合は、パソコンパーツの故障が考えられます。 一番怪しいのはメモリーです。 memtest86+(http://www.memtest.org/)等を使ってメモリーの状態を調べましょう。 使い方:http://memorva.jp/internet/pc/memory_memtest86.php メモリーが正常な場合、外付けしているグラフィックボード→サウンドカード→HDD といったパーツをパソコンの起動に問題がない順番で一つずつ抜いて起動してみます。 (HDDは余っているのがあった場合、それに差し替えてOSをインストールしてチェックします。) 以上の作業で正常に起動した場合、壊れたパーツを買い換えれば問題解決です。 【3】メーカーサポートに泣きつく メーカーサポートが付いていれば、大抵の修理を無料で行ってくれます。(送料は負担ですが) マウスコンピュータのサポート(https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_contact.asp)に連絡を取り、 対応をお願いしましょう。 ただし、HDDは物理交換されてしまいますのであらかじめデータを抜き出しておくなどはしておいた方が良いでしょう。 色々書きましたが、どちらにしてもウィルス対策ソフトは入れた方がいいと思いますよ。

その他の回答 (4)

  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.4

ブルースクリーン(青い画面)は対処できる場合とそうでない場合(リカバリー、OSの再インストール)があります。 他のパソコンでインターネットにアクセスできるのでしたら、「ブルースクリーン」で検索するといろいろな情報が得られます。 まず最初にブルースクリーンの情報を調べてみてください。 例えば下記の真ん中辺りにブルースクリーンの見方が載っています。 その情報で検索するか、エラーの16進法コードを明記して質問すれば回答(対処法、復活方法)が得られる場合もあります。 http://wiki.livedoor.jp/low_fat_milk/d/%A5%D6%A5%EB%A1%BC%A5%B9%A5%AF%A5%EA%A1%BC%A5%F3%C2%D0%BD%E8%CB%A1

  • alvion
  • ベストアンサー率36% (52/142)
回答No.3

質問に書かれている情報だけからの判断ですと、 システムが壊れたかもしれないしウイルスかもしれないしHDDの故障かもしれません。 まずはOSの再インストールをやることをお勧めします。 ウイルス対策ソフトのインストールについてですが、 ソフトのインストールとはOSが正常に動いていて初めて行えるものです。 ですので質問者さんの状態でのインストールは不可能です。 ウイルス対策ソフトには無料で評判がいいものがありますが、 質問者さんの場合はメーカーサポートがある市販品のものをお勧めします。 評判のいいものは以下のものです。 Kaspersky Internet Security https://www.justmyshop.com/app/servlet/cb35?sg=dsggl0701_17&e=dsggl0701_17 ノートンインターネットセキュリティ http://www.symantec.com/ja/jp/norton/theme.jsp?themeid=security-internet-security ウイルスバスター http://virusbuster.jp/

回答No.2

説明書、または https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_faq_documents.asp?FaqID=2937 (多分?)などを参考にリカバリー(最セットアップ)でいてみてそれでも不具合なら、修理でしょう。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

もはや起動さえ出来ないのですから、ウイルス対策ソフトを入れることすら不可能です。 「手 遅 れ 。」 原因がウイルスであるにしてもそれ以外にしても、必要なデータがないならリカバリーしてしまいましょう。 リカバリーさえ出来ないのなら故障ですから修理に出すか買い換える。 必要なデータがあるのでしたら、HDD取り外して別のPCにつなぎデータを吸い上げた後に修理に出すなりリカバリーを試すなり、窓から投げ捨てるなりを考えましょう。

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