• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:チャイルドシートと車の振動)

チャイルドシートと車の振動の影響は?安全な移動方法を知りたい

monimoni2の回答

  • monimoni2
  • ベストアンサー率29% (14/48)
回答No.1

生後2ヶ月だったら、ベビーシートに乗せてはいかがでしょうか? これは、新生児からすぐ使え、半年くらい(もしくは12ヶ月くらいまで)使えます。小さい赤ちゃん用ですから、それほど体が降られることもないと思いますし、ヘッドガードは付いてるものもあります。私は、トイザらスで別に買いました。 暑さ寒さについても、窓に日よけを付けるなどするだけで、だいぶ違いますよ。シートにバスタオル1枚かけておくぐらいでもいいですよ。 あと、人に聞いた話では、赤ちゃんってまだ三半規管が未発達だから、頭向けて進もうが横向こうがあまり重大な影響はないとのことです。 赤ちゃんの安全を一番に考えるなら、抱っこは危険だと思います。

table_1969
質問者

補足

『赤ちゃんってまだ三半規管が未発達だから、頭向けて進もうが横向こうが』車酔いしないなら聞いたことはありますが、脳への影響とは関係ないのでは・・・。

関連するQ&A

  • 新生児を車に乗せる際、チャイルドシートか抱っこか安全なのはどちらでしょ

    新生児を車に乗せる際、チャイルドシートか抱っこか安全なのはどちらでしょうか? 1ヵ月半の赤ちゃんを、チャイルドシート(生まれたてから使用できる新生児用)に乗せて片道20分の距離を移動しました。用もあったのですが、いきなり長時間乗せるよりも少しずつ車に馴れた方が良いと思い、良い機会なので一緒につれていきました。 ところがその話を私の母にしたところ、「なんてひどいことをするの?赤ちゃんがかわいそう。それが原因で今後の成長に影響がでたらどうするの?」とひどく責められました。 なるべく車には乗せないようにしていますが、どうしても乗せなくてはいけない時もあります。私が一番安全だと思う方法を選択したのですが、母からは車に乗せたことよりもむしろ、抱っこではなくチャイルドシートに乗せたことを非難されました。「首もすわっていないのに、振動がシートから頭に伝わり悪影響だ。しかもあんな車(私の車はスポーツタイプのコンパクトカー(三菱のコルト)ですが、改造等していません。)に乗せて。」と。 新生児用のシートだと伝えると、私(母)より説明書を信用するのか、とも言われました。 あまりに責められるので自分の判断が間違っていたのかと不安になり、母が言うように成長に悪影響が及ぶのか?と心配になってきました。 皆さん、どう思われますか?また、出産後病院から退院するとき等、車に乗せる事もあったと思いますが、どうされてましたか?

  • チャイルドシートについて

    母の知り合いがチャイルドシートとベビーカーをいらなくなったものをくれたのですが、チャイルドシートはジュニアシートみたいなもので、新生児なんて載せられないものです。新生児はほとんど車に乗せないですが、退院時と一ヶ月検診のときは、実家の姉のものを借りようと思っていますが、実家から帰ってくるとき一時間くらいかかるので抱っこは危険だし無理なのですがわざわざ新生児用を買うのももったいないような気がします。みなさんはどうしていましたか?

  • チャイルドシートないとマズイかな・・・??

    もうすぐ予定日の者です。 退院する時は自家用車で退院します。 友人の助言で、新生児のチャイルドシートは揺れが怖いので使用せず、クーハンを代わりに利用し、隣に座って押さえていたようです。 なので、私もそのクーハンを借りて退院時にはそうしたいと思っています。 出産後、1ヶ月もしないうちに引越しを控えており、引越し先で持っている車を処分します。 ですが、引越しの際の移動は自家用車。 高速に2時間位乗ります。 高速に2時間も乗るのにチャイルドシートを使用しないというのは危険な行為・・・ですよね・・・? 車を処分するのが決定しているのでいまひとつチャイルドシートを買う気になりません。 だったら私だけ引っ越し先まで1ヶ月にも満たない新生児抱えて電車で移動するしか方法はないのでしょうか。 それも不安です。 電車の移動だと。。。4時間位・・・かな。 しかも初めて行く場所になるので不安だし、慣れないふにゃふにゃの新生児抱っこ、転倒・落下が心配です。 途中でおっぱいになっても大変だし・・・。 高速で2時間もチャイルドシートなしで乗ることは命の危険、法律違反になるのでしょうか。 どうしたらいいんでしょうか。 何かいい案があったら教えてください。お願いします。

  • チャイルドシートについて

    現在8ヶ月に入り、赤ちゃん用品をそろえているのですが・・・ チャイルドシートを親戚の人からもらったのですが、それが古くて・・・ もう6年前のもののようです。 もらったチャイルドシートは一回も使っていないそうなのですが・・・ とりあえず新生児から使えると書いてありますが、最近のチャイルドシートは白いパット(?)が付いていますよね。 もらったチャイルドシートには付いていないのです・・・ これだと退院時などに赤ちゃんが辛くないのかと思って・・・ 大きくなってからならよいのでしょうが、新生児期にパットがないと辛くはないでしょうか? それとも全然平気なのでしょうか? 新しく買おうか悩み中です。 皆様よろしくお願いいたします。

  • チャイルドシートを車から降ろせない様にしたい

    おはようございます。 ズバリ!チャイルドシートを車から降ろせなくなる鍵とかあるでしょうか!? たまに父の車に赤ちゃんを乗せることがあるのですが、父がチャイルドシートそのものを車に付けません。チャイルドシートは私達が父の車用に購入し取り付けも行いました。しかし、この前に迎えに来た時にチャイルドシートは無かったです。降ろしたとのこと… もう歳ですしアレコレ言っても聞かないと思い、いっその事チャイルドシートを車から降ろせない様にできないかと考えています。ダイヤル式の鍵なんかで固定できれば頑固親父も諦めると思います。

  • ベッドになるチャイルドシートってどうですか?

    現在30週のプレママです(^-^) 3月に里帰りするので、2月中にはチャイルドシート購入を考えています。 実家は車で7時間~(ゆっくり走って休憩もとりながら) はかかるので、なるべく赤ちゃんに負担にならないよう ベッドになるタイプのチャイルドシートを検討中です。 どうも新生児にL字型の体制で乗せるのはかわいそうな気がして・・・。 でも、ベッドになるタイプって 「事故の衝撃の時に赤ちゃんが車から投げ出される可能性が高い」 「走行中に横向きなので脳が揺れてよくない」 「未熟児や、医師の許可がいる場合以外はベッド型のチャイルドシートはあえて必要ない」 とあるHPで見ました。 長時間車に乗せる事がなければ普通のL字型のチャイルドシートを買うんですが・・・。 長時間の移動でベッド型のチャイルドシートを使用した方いかがでしたか? 長時間の移動でない方も、メリット・デメリットがあれば教えて下さい!

  • 1歳からのチャイルドシート

    チャイルドシートに関して教えてください。 もうすぐ11カ月になる赤ちゃんがいます。 産まれる前はどれがいいかよく分からず、知り合いに勧められたコンビのグッドキャリーを購入しました。ただ、グッドキャリーは1歳までしか使えないので、次にどのチャイルドシートを購入しようか迷っています。 チャイルドシートは「新生児~4歳」、「4歳~」という商品が多く、「1歳~」という商品が少ないんですね。。。 でも今さら「新生児~4歳」のチャイルドシートを買うのももったいないので、悩んでいます。 また、子供は一人目なので、2~3歳離して二人目も欲しいなぁ~なんて考えてます。 この場合の、おすすめのチャイルドシートを教えてください。 できれば安くて安全性が高いものがいいです。 わがままばかりですみませんが、よろしくお願いします。

  • チャイルドシート購入にあたって

    いつもお世話になっております。 明日から8ヵ月に入る初妊婦です。 もうそろそろチャイルドシートの購入をと考えているのですが、赤ちゃんが寝かせられるベットタイプ(水平になるタイプ)のものか、 座らせるような感じの抱っこ型タイプのものかで悩んでいます。 抱っこ型タイプだとまだ首の座らないうちなど、赤ちゃんが苦しくなったり、窮屈に感じたりしないのかなと思うのですが、大丈夫なのでしょうか? 今の段階では、抱っこ型タイプの方に気持ちが揺れているのですが・・・。 皆さんは、どんなチャイルドシートをお使いですか? ちなみに、どちらのタイプでも新生児から数年使えるものを購入予定です。 最初の内は、レンタルで・・・という事は全く考えておりません。

  • 運転中、チャイルドシートから赤ちゃんを出すと違反?

    赤ちゃんを車に乗せるにはチャイルドシートを つけなくてはならないと思います。 運転中、赤ちゃんが泣き出したりした場合でも 必ずチャイルドシートに乗せたままにしないと いけないのでしょうか? (後部座席の誰かが抱っことかしたらまずいの  でしょうか?) よろしくお願いします。

  • チャイルドシートで大泣き

    こんにちは 最近、一歳半の娘をャイルドシートに乗せる大泣きして困っています。 赤ちゃんの頃からチャイルドシートは嫌がりましたが、最近はかなりひどく大泣きします。運転中になかれると、イライラして焦ってしまい、危ないとおもいながらも抱っこしながら運転したこともあります。 今使っているのは、新生児から使えるタイプなんですが、縛られるのが嫌みたいなので、ジュニアシートの購入を考えています。 おすすめのシートをご存知でしたら、教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう