• 締切済み
  • 困ってます

歯科技工士の将来性について、どう思われますか?

歯科技工士の将来性について、どう思われますか? 私はまだかけだしの歯科技工士です。 10年後自費メインのラボ開業を目指しているのですが、 ・中国産の修復物の問題 ・cadcamシステムなど、技工の機械化 ・虫歯予防技術、チェアサイドでの修復技術の向上 などを考えると、この先も歯科技工士をやっていても食べていけるのかな?と不安を感じてしまいます。 回答お願いします。

みんなの回答

• 回答No.1

そんな事より使える技工物を作れる人が居なくて困ります。 歯科医師も適当な治療しか出来ない人が多いからその程度の技巧物でも良いのかもしれませんが。 外注に出すと届くのは酷い物ばかりです。 自費メインのラボだろうが何だろうがいいと思いますが、技術が伴ってからのお話では。 駆け出しなんですからまず腕を磨いて頂きたい。 ほとんどが自費診療の歯科医なんて金儲けばかりで技術がある技工士なんて必要ないのかもしれませんけどね。

質問者からのお礼

質問の内容とは少し的外れでしたが、回答ありがとうございました。