家族でお盆明けに大分宇佐市へ!楽しめる観光スポットやグルメは?

このQ&Aのポイント
  • お盆明けに家族で大分の宇佐市に行きます。宇佐市と別府を観光したいです。
  • フェリーで大阪南港から北九州の新門司港まで行き、大分に観光に行く予定です。家族で楽しめるスポットやグルメを探しています。
  • アフリカンサファリ、湯布院、和間海浜公園、セントレジャー城島高原パークなどが気になっています。また、お勧めのスポットや大分の特産品情報も教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

お盆明けに家族で大分の宇佐市に行きます。

お盆明けに家族で大分の宇佐市に行きます。 家族で8月末にフェリーで大阪南港から北九州の新門司港まで行き大分に 観光に行こうと思っています。寄るところは宇佐市と別府です。 最近、大阪から40年ぶりに実家の宇佐市に戻った友達が居るので遊びに行く予定です。 母と旦那と小学校4年生の息子と行く予定です。 色々と観光スポットなど探しておりますがいまひとつピンと来るものがありません。 (行った事がないだけにおもしろいのか楽しいのかが解らず迷います。。) ですのでここなんか良かったよ!なんて経験者様のご意見が聞きたいのと家族皆で 楽しめるスポットあれば教えてください。 別府のうみたまごと高崎山は数年前に宮崎に行ったときに行きましたので対象外です。(笑) 気になっているのがアフリカンサファリ、湯布院、和間海浜公園、セントレジャー城島高原パーク でしょうか。宇佐神宮等も気にはなっていますが息子が嫌がりそうかなぁっと思っています。 お勧めスポットやここにしかないグルメ等もあれば教えてください。 大分と言えばとり天と別府冷麺しか知りません。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

宇佐からの日帰り観光と考えていいのでしょうか。 せっかくなら九重の飯田高原の観光と湯布院をセットで楽しめば九州を代表する 絶景を楽しみながら1日充実した観光ができますよ。 まずは一番に宇佐別府道路から九重ICへ。宇佐ICから九重ICまでは45分ほどです。 宇佐別府道路が無料になりましたので、平日で900円、休日なら450円です(ETC) 九重ICを出たら右の役場付近から四季彩ロードで夢大吊り橋へ。 橋の観光後はエルランチョグランデ方面のやまなみハイウェイへ抜けます。 そこから5分ほどで景色も最高の「やまなみ牧場」があります。 園内一周の馬車や(引くのはトラクターですが、景色は最高)センターハウスに エサを売っていますのでとても安くいろんな動物と触れあえ、大人も景色に癒され お子さんはウサギやヤギ、カモなどと触れあえば大喜びですね。 またここのソフトは生乳をふんだんに使い超ミルキーでおすすめです。 http://kujyuu.huu.cc/kaiin/makibanoyu.html 立ち寄り湯などするのでしたらそこから10分ほどで九重連山の絶景を間近に眺めながら 色々な露天に浸かれる大分でも1、2の絶景露天「星生ホテル」があります。 http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/40088/40088.html あとはやまなみハイウェイで湯布院に入り時間の許す限り観光して湯布院ICから また同じルートで帰ればいいですね。 食事はどの辺になるか時間が分かりませんが、九重周辺なら 夢大吊り橋を少し県道40号を下ったところにある「桂茶屋」のスゴ腕バイキングが、どの料理も おいしく品数も豊富で私は大のお気に入りです。 http://blogs.yahoo.co.jp/miomiomoemoe/42291511.html あとはやまなみ牧場のレストランも良いですし、もし湯布院で食事をするなら 金鱗湖そばの「鴨川」がイチオシです。 鴨そばと地鶏の唐揚げが抜群で定食もボリュームたっぷりでどれもおいしいです。 ここは大分名物のとり天よりも非常にジューシーな地鶏の唐揚げの方がおすすめです。 http://r.tabelog.com/oita/A4402/A440201/44000611/ テーブルに置いてある柚子ごしょう(グリーン)を蕎麦に溶いたり、唐揚げに付けると絶品!

mutamasa
質問者

お礼

早々に回答頂き有難うございました。書き忘れておりましたが宇佐市の安心院という所に2泊する予定です。 >せっかくなら九重の飯田高原の観光と湯布院をセットで楽しめば九州を代表する 絶景を楽しみながら1日充実した観光ができますよ。 母が喜ぶ観光プランだと思います。やまなみ牧場も良さそうですね。これまた初耳情報です。 旅行前にここのサイトで質問して良かったと思います。 回答して頂いても教えて頂いた観光スポットに行けるかは解りませんが検討視野に入れまして 楽しい旅行になるようにプランを立てたいと思います。 詳しく丁寧に教えて頂きまして有難うございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> 宇佐神宮等も気にはなっていますが息子が嫌がりそうかなぁっと思っています。 お祭りしている時なら露天なんかがあって楽しめますが、普段は広くて石階段の多い神社ですから、子供はしんどいかも。 境内または駐車場外の「ねぎ焼き」が美味しいです。 観光に力を入れているところだと、宇佐からちょっと先の豊後高田、昭和の町とか。 昭和の町-大分県豊後高田市/昭和体感ができる町。 http://www.showanomachi.com/index.php 中津・宇佐だと、からあげのお店がたくさんあります。 どこが美味しいってのは好みにもよるのでいろいろですが、「骨付きと砂ずり500円ずつ。」とかって頼むと10分程度でアツアツを出してもらえます。

mutamasa
質問者

お礼

早々の回答有難うございました。宇佐神宮は石階段が多いんですね。母も年が70前で心臓が良くないのでやめといた方が良さそうですね。ねぎ焼きすごく気になりますが。。。(T-T) 豊後高田、昭和の町。。初めて知りました。H.P見て凄く気になります。家族会議を開いて立ち寄り検討 しようと思います。 から揚げのお店沢山あるんですね。。さすが本場と言った所でしょうか。(笑)からあげは絶対食べようと思っているので『骨付きと砂ずり500円ずつ。』と頼んでみたいと思います。(笑) とても参考になりました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 大分宇佐市近郊で住みやすいところ

    こんにちは。 このたび、転勤で大分県宇佐市に行くことになりました。 全く知らない土地なのですが、住むにあたっては、1.宇佐市内 2.中津市内 3.別府市内 のどこが良いでしょうか? ポイントは、小学3年生の娘がおり、犬を飼っているため、 1.治安、教育環境が良いこと 2.散歩できる公園、自然が豊かなこと 3.ある程度日常生活に不便がないこと などです。 温泉が大好きなので、3も考えているのですが、これまで東日本でしか生活したことがなく、上記の市に詳しい方にコメントを頂けるとありがたいです。 大分県県北の暮らしやすさについても教えていただけると幸いです(夏の暑さ、湿度 冬の寒さ、積雪 海水浴場などなど) よろしくお願いします。

  • 大分~福岡の観光スポット

    2月10日から20代前半の女2人で一泊二日で大分旅行に行きます。1日目は別府を観光、そのまま別府のホテルに泊まります。2日目は用があって朝から大分市内に行きます。1時くらいには用が終わるので、大分市内又は大分市から福岡の朝倉まで帰る途中でのオススメ観光スポットがあれば教えてください。うみたまご・高崎山は候補からはずしています。よろしくお願いします。

  • 宇佐市の大分弁

    こんにちは。 転勤族です。9月に、北関東から大分県宇佐市に引っ越します。 こちらはほとんど方言らしい方言がありませんでしたが、宇佐市はどうでしょうか?小学4年生の娘がおりますが、基本語彙としておさえておかないとまずい言葉などありますか? また、同地区の住民の方の気質、性格は一般的にどうでしょうか?(よく大分県民は「めんどくさがり」「裏表がある」などとテレビでは紹介されておりますが...) ご教示よろしくお願いいたします。

  • 大分市(またはその近辺)で、お勧めのお出かけスポットを教えて下さい。

    大分市(またはその近辺)で、お勧めのお出かけスポットを教えて下さい。 夏休みなので、小学2年生の娘が大分市の祖父母の家に遊びに行くことになりました。 小学4年生の従姉妹と一緒に、8/15~8/21まで滞在予定なのですが、大分県又は、その近辺でお勧めのお出かけスポットを教えてもらえないでしょうか(車はあります)。 去年は、城島公園パーク、 別府ラクテンチに行っています。似たような感じ、または違うような所でも、 祖父母と女子小学生2人の4人で行って楽しめる場所をお願いします。

  • 大分県 別府市観光

    3月に別府市に旅行に1泊2日で行くのですが、どのルートで行くのが いいのが教えて下さい。 出発(熊本市)~到着(別府市の鉄輪温泉)までです。 1日目は鉄輪に行く途中で「うみたまご」に寄りたいとも思っています。高速は使わないで行きたいです。 2日目は「城島高原パーク」にも寄りたいと思います。 それと、おすすめの観光スポットなどありましたらお願いします。

  • 大分・別府観光はバスかレンタカーか?

    二人旅です。 大分駅に12:00ごろ着きます。その日と次の日は別府に泊まります。 行く予定の観光地は、高崎山・うみたまご、地獄めぐりを予定しているのですが、レンタカーとバス、どちらがいいでしょうか? 三日目は7:52の電車で熊本へ抜けてしまいます。 もしバスだとしたら、大分→高崎山 高崎山→別府 のバスは頻繁に出ているのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 8月の17日から19日まで大分に両親(60代)を旅行に連れて行きます。

    8月の17日から19日まで大分に両親(60代)を旅行に連れて行きます。 石仏、宇佐神宮に行きたいとは思っていますがその他、お勧めの観光スポット やルートなどがあったら教えてください。 宿泊は別府、レンタカーで回ろうと思っています。

  • 大宰府、宇佐神宮、別府温泉、熊本を観光するには?

    福岡の大宰府、大分の宇佐神宮、別府温泉、熊本を効率よく観光したいです。 熊本は特に見所などが無ければ省いていただいても結構です。 必ず行きたいのが、大宰府、宇佐神宮、別府温泉です。 期間は、一泊二日。 車は使用しません。 9時前に福岡空港に着予定です。 次の日の夜19時くらいの飛行機で帰ります。 宿は博多駅近くです。 おすすめの観光スポットなどもお教えください。 以前質問しましたが、具体的に行きたい場所が決まったので、 お答えしやすいかと思い、ヘルプを求めました。 来週には行くので是非とも急ぎですみませんが、教えてくださいませ。

  • 大分県宇佐市に安いお宿ありますか?

    今年の8月の11日から三泊で大分に行こうと計画しております。 人数は私と息子、彼氏、私の母、私の母の20数年のお友達(おじさんで×一の独り身です)(私の両親は離婚しているので父親的存在のおじさんです)このメンバーでよく旅行に行ったりもしているのですが先日お酒を飲みながら実家の話になりおじさんの実家が大分の宇佐市で実家に在住の兄弟と16年ぐらい会ってないと言う話を聞きました。理由はおじさんの両親も他界しており帰るきっかけがないようで。。おじさんも60代後半ですし私が小学校の時から可愛がってもらい未だ私の息子にも良くしてくれています。ですので元気なうちに連れていってあげようと思いました。車で行く予定で極力予算は抑えたいと思っています。交通費やガソリン代もかかりますし裕福ではないので。。(T-T) 本当は飛行機か新幹線が楽なのですが高いですしね。 私の母も同じ九州で宮崎の小林なので行けたら母の実家にも行きたいと 思っています。(私も20年ぐらい行っていませんしおばあちゃんが99歳ですので元気なうちに会っておきたいので。。)できれば部屋は2部屋取りたいので素泊まりでお安いお宿大分及び宮崎もあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 宇佐、中津、別府の住みやすさについて

    こんにちは。 この9月に宇佐市内に転勤となります。これまで北ー東日本にしか住んだことがなく、全く知らない土地です。住居をどこにするかについて、1.宇佐市内 2.中津市内 3別府市内 で迷っています。 教育、自然環境、治安が良いこと(小学生の娘あり)、犬を飼っているので、散歩のできる公園が多いこと、買い物や食事などの利便性、を重視しています。温泉が大好きなので、少し通勤時間をかけても、別府に暮らすのはどうかな、などとも思っています。3つの市をよくご存じの方のコメントをお願いします。方言、夏の暑さ、湿度、冬の寒さ、積雪、海水浴場、県民性(よそもんにはオープンでしょうか?)など大分県北全般の情報を教えて下さるとなおありがたいです。 お返事お待ちしております。