家族でお盆明けに大分宇佐市へ!楽しめる観光スポットやグルメは?

このQ&Aのポイント
  • お盆明けに家族で大分の宇佐市に行きます。宇佐市と別府を観光したいです。
  • フェリーで大阪南港から北九州の新門司港まで行き、大分に観光に行く予定です。家族で楽しめるスポットやグルメを探しています。
  • アフリカンサファリ、湯布院、和間海浜公園、セントレジャー城島高原パークなどが気になっています。また、お勧めのスポットや大分の特産品情報も教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

お盆明けに家族で大分の宇佐市に行きます。

お盆明けに家族で大分の宇佐市に行きます。 家族で8月末にフェリーで大阪南港から北九州の新門司港まで行き大分に 観光に行こうと思っています。寄るところは宇佐市と別府です。 最近、大阪から40年ぶりに実家の宇佐市に戻った友達が居るので遊びに行く予定です。 母と旦那と小学校4年生の息子と行く予定です。 色々と観光スポットなど探しておりますがいまひとつピンと来るものがありません。 (行った事がないだけにおもしろいのか楽しいのかが解らず迷います。。) ですのでここなんか良かったよ!なんて経験者様のご意見が聞きたいのと家族皆で 楽しめるスポットあれば教えてください。 別府のうみたまごと高崎山は数年前に宮崎に行ったときに行きましたので対象外です。(笑) 気になっているのがアフリカンサファリ、湯布院、和間海浜公園、セントレジャー城島高原パーク でしょうか。宇佐神宮等も気にはなっていますが息子が嫌がりそうかなぁっと思っています。 お勧めスポットやここにしかないグルメ等もあれば教えてください。 大分と言えばとり天と別府冷麺しか知りません。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

宇佐からの日帰り観光と考えていいのでしょうか。 せっかくなら九重の飯田高原の観光と湯布院をセットで楽しめば九州を代表する 絶景を楽しみながら1日充実した観光ができますよ。 まずは一番に宇佐別府道路から九重ICへ。宇佐ICから九重ICまでは45分ほどです。 宇佐別府道路が無料になりましたので、平日で900円、休日なら450円です(ETC) 九重ICを出たら右の役場付近から四季彩ロードで夢大吊り橋へ。 橋の観光後はエルランチョグランデ方面のやまなみハイウェイへ抜けます。 そこから5分ほどで景色も最高の「やまなみ牧場」があります。 園内一周の馬車や(引くのはトラクターですが、景色は最高)センターハウスに エサを売っていますのでとても安くいろんな動物と触れあえ、大人も景色に癒され お子さんはウサギやヤギ、カモなどと触れあえば大喜びですね。 またここのソフトは生乳をふんだんに使い超ミルキーでおすすめです。 http://kujyuu.huu.cc/kaiin/makibanoyu.html 立ち寄り湯などするのでしたらそこから10分ほどで九重連山の絶景を間近に眺めながら 色々な露天に浸かれる大分でも1、2の絶景露天「星生ホテル」があります。 http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/40088/40088.html あとはやまなみハイウェイで湯布院に入り時間の許す限り観光して湯布院ICから また同じルートで帰ればいいですね。 食事はどの辺になるか時間が分かりませんが、九重周辺なら 夢大吊り橋を少し県道40号を下ったところにある「桂茶屋」のスゴ腕バイキングが、どの料理も おいしく品数も豊富で私は大のお気に入りです。 http://blogs.yahoo.co.jp/miomiomoemoe/42291511.html あとはやまなみ牧場のレストランも良いですし、もし湯布院で食事をするなら 金鱗湖そばの「鴨川」がイチオシです。 鴨そばと地鶏の唐揚げが抜群で定食もボリュームたっぷりでどれもおいしいです。 ここは大分名物のとり天よりも非常にジューシーな地鶏の唐揚げの方がおすすめです。 http://r.tabelog.com/oita/A4402/A440201/44000611/ テーブルに置いてある柚子ごしょう(グリーン)を蕎麦に溶いたり、唐揚げに付けると絶品!

mutamasa
質問者

お礼

早々に回答頂き有難うございました。書き忘れておりましたが宇佐市の安心院という所に2泊する予定です。 >せっかくなら九重の飯田高原の観光と湯布院をセットで楽しめば九州を代表する 絶景を楽しみながら1日充実した観光ができますよ。 母が喜ぶ観光プランだと思います。やまなみ牧場も良さそうですね。これまた初耳情報です。 旅行前にここのサイトで質問して良かったと思います。 回答して頂いても教えて頂いた観光スポットに行けるかは解りませんが検討視野に入れまして 楽しい旅行になるようにプランを立てたいと思います。 詳しく丁寧に教えて頂きまして有難うございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• neKo_deux
回答No.1

> 宇佐神宮等も気にはなっていますが息子が嫌がりそうかなぁっと思っています。 お祭りしている時なら露天なんかがあって楽しめますが、普段は広くて石階段の多い神社ですから、子供はしんどいかも。 境内または駐車場外の「ねぎ焼き」が美味しいです。 観光に力を入れているところだと、宇佐からちょっと先の豊後高田、昭和の町とか。 昭和の町-大分県豊後高田市/昭和体感ができる町。 http://www.showanomachi.com/index.php 中津・宇佐だと、からあげのお店がたくさんあります。 どこが美味しいってのは好みにもよるのでいろいろですが、「骨付きと砂ずり500円ずつ。」とかって頼むと10分程度でアツアツを出してもらえます。

mutamasa
質問者

お礼

早々の回答有難うございました。宇佐神宮は石階段が多いんですね。母も年が70前で心臓が良くないのでやめといた方が良さそうですね。ねぎ焼きすごく気になりますが。。。(T-T) 豊後高田、昭和の町。。初めて知りました。H.P見て凄く気になります。家族会議を開いて立ち寄り検討 しようと思います。 から揚げのお店沢山あるんですね。。さすが本場と言った所でしょうか。(笑)からあげは絶対食べようと思っているので『骨付きと砂ずり500円ずつ。』と頼んでみたいと思います。(笑) とても参考になりました。 有難うございました。