• ベストアンサー

天智と天武

shoyosiの回答

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.4

 書き方が足らなくて、すみません。 当然、少数説であり、万世一系を信じている人は決して、認めることはないでしょう。

関連するQ&A

  • 天智天皇と天武天皇は本当に兄弟だったのでしょうか?

    天智天皇と天武天皇は本当に兄弟だったのでしょうか?

  • 義淵僧正を育てたのは天智天皇or天武天皇?

    http://www4.kcn.ne.jp/~balance/cn4/index.html 上記によれば 義淵僧正は天智天皇に引き取られ、岡宮で草壁皇子とともに育てられました。 とあります。 一方、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%A9%E6%B7%B5 によれば 義淵僧正は天武天皇により皇子とともに岡本宮で養育されたという。 とあります。 義淵僧正を育てたのは天智天皇なのか、天武天皇なのか? どちらが正しいのでしょうか?

  • 大和岩雄「天武天皇出生の謎」について

    大和氏は、 「実弟が兄の娘四人を妃とするのは異常だが、 天武天皇を高向王の子とみれば、異常も薄らぐ」 と、述べています。 この「異常」について説明お願いします。 異母兄妹、姉弟の結婚は認められ、同母兄妹、姉弟の結婚は認められなかった時代。 父が違うとしても、天智と天武は同母兄弟です。 父が違うと異常が薄らぐものなのでしょうか。 また、実弟が兄の娘四人を妃とするのは前例の無い異常なことなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • つながってない?応神/継体/天武

    「天皇家は万世一系?」という質問に依然としてたくさんの投稿があるようですが、知らない事実が出てきて回答がフォローできない部分もあります。誰か教えていただけないでしょうか? 1)天智・天武が兄弟だとすると矛盾があるとはどういったことでしょうか? 額田大王をめぐって兄弟が争ったという古典的なイメージしか持ち合わせていないもので。 2)継体天皇が別系列であるというのはなんとなく聞いたことがあるのですが、詳しく教えてください。 3)さらに応神天皇も前とつながっていないともききましたが、どういうことでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 天智・天武・額田王の三角関係を学会が否定する理由

    (1)あかねさす 紫野行き標野(しめの)行き 野守は見ずや 君が袖振る(額田王) 天智七年(668)五月五日、天智天智は蒲生野で大海人皇子(のちの天武天皇)・中臣鎌足など群臣を率いて薬狩りを行いました。 そのときに額田王が詠んだ歌ですね。 この歌に大海人皇子が返歌をしています。 (2)紫の 匂へる妹を 憎くあらば 人妻ゆゑに 我恋ひめやも(大海人皇子) また、次のような歌があります。 (3)香具山は 畝傍(うねび)を愛(を)しと 耳成(みみなし)と 相争(あひあらそ)ひき  神代より かくなるらし 古(いにし)へも 然(しか)なれこそ 現人(うつせみ)も 褄(つま)を 争ふらしき (中大兄皇子) (1)(2)の歌を受けて(3)の歌は、天智・天武・額田王の三角関係をうたったものだとする説があります。 ところが、学会では(1)(2)の歌はいずれも相聞歌(ラブソング)ではなく、雑歌に載せられていることなどから、宴会の席でのざれ歌、 (3)は単に神話の世界を詠んだ歌だとしています。 でも、表だって相聞歌だと言うことができないから、雑歌に載せられているんじゃないか、と思ったりします。 また、ただ雑歌に載せられているから三角関係ではなかった、というだけの理由ではあまりに考証が雑です。 まさか、それだけの理由ではないだろうと思います。 学会天智・天武・額田王が三角関係にあったとする説を否定する詳しい理由をしりたいです。 よろしくお願いします。

  • 天武天皇とスサノオには関係がありますか。

    天武天皇とスサノオには関係がありますか。 スサノオは記紀神話に登場するので日本の神だと思っていたのですが http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E5%9D%82%E7%A5%9E%E7%A4%BE 上記によりますと (八坂神社の)社伝によれば、656年、高句麗より来日した調進副使・伊利之使主(いりしおみ)が、新羅の牛頭山に祀られる素戔嗚尊を山城国愛宕郡八坂郷に祀り、「八坂造」の姓を賜ったのに始まるという。 とあります。 それで、天武天皇を新羅人だとか高句麗人だとする説があることを思い出しました。 下記に様々な説についてまとめられています。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~hampton/032.htm 天武の生年は諸説あって天智の弟とあるのに、天智よりも年上であるなどとも言われていますが 天武が即位したのは673年なので八坂神社にスサノオが勧請された656年からそんなに時がたっていません。 で、記紀が記されたのはそののちの奈良時代のこととなります。 (1)スサノオと天武天皇は習合されていたのでしょうか。 (2)なぜ高句麗人である伊利之使主が新羅の神を祀ったのでしょうか。 理由を添えて、これについてのお考えをお聞かせいただけるとありがたいです。 ※私自身は判断しかねています。

  • 弓削道鏡、天海大僧正、天武天皇について

    弓削道鏡、天海大僧正、天武天皇についての小説やHPを探しています。特に天武天皇については天智天皇(兄)より年上だったという説を詳しく書いているものがいいです。井沢元彦先生の「逆説の日本史」シリーズにも影響を受けているのですが。 もちろん娯楽として楽しめる小説やコミックでもかまいません。紹介してください。

  • 天智天皇の読み方

    「天智天皇」の読み方が「てんち」ではなく「てんじ」であることは、日本史学においてどのように証明されているか教えてください。当時は平仮名や片仮名がまだなかった時代であることは理解しています。

  • 持統天皇とは?

    下記の分は何か間違っていますか? 天智天皇と天武天皇が兄弟だとすると、娘と弟が結婚したことになってしまいますよね? よろしくお願致します。 ●壬申の乱 天智天皇が死去し、息子の大友皇子と弟の大海人皇子が皇位をめぐって争った内乱。大海人皇子が勝利し、天武天皇となった。 ●持統天皇 天智天皇の娘で、天武天皇の妻。天武天皇の死後、即位した。 日本で最初の本格的な都・藤原京をつくった。

  • 天智紀6年(西暦667年)って何時代ですか?

    天智紀6年(西暦667年)って何時代ですか?