TOEIC830点でReadingが苦手とは?解決策を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • TOEICのスコアは830点ですが、Readingセクションが極端に苦手です。Listeningは留学のおかげで点数が良く、長文のレターやメールに慣れているため解きやすいです。しかし、Readingには全く手ごたえがありません。
  • 今度のTOEICでは900点以上を目指していますが、問題集をやってもReadingの苦手は改善されません。模試の点数も同様です。Readingの苦手を克服した経験のある方やスコアアップを実現した方からのアドバイスをお願いします!
  • TOEICのスコアは830点で、内訳はListening495点とReading335点です。文法・語彙が苦手で長文のレターやメールが解きやすいですが、Readingに対しては全く手ごたえがありません。次回のTOEICでは900点以上を目指し、Readingの苦手を克服したいと思っています。アドバイスをお願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

TOEIC830点ですが、Readingが極端に苦手です。

TOEIC830点ですが、Readingが極端に苦手です。 830点の内訳は、Listening495点(満点)、Reading335点です。 Listeningの点数が良いのは、留学していたからだと思うのですが、 文法・語彙は極端に苦手。逆に長文のレターやメールの方が留学中よく目にしていたので 解きやすいです。 今度のTOEICでは、900点以上を狙いたいと思っていますが、 TOEICの問題集をいくらやっても、Readingに対しては全く手ごたえがありません。 模試の点数も同様です。 Readingの苦手(意識)を克服されたかた、またはスコアアップを実現された方が いましたら、何かアドバイスを下さい!!

noname#196121
noname#196121

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.2

No.1です。 自慢だと勘違いされるといけないので(前に勘違いされまして。世間にはもっと上のレベルの人々がいるので自慢になんかならないんですが)言い訳しておきますが、スコアを書いたのは、「デコボコなんです」ということをご理解いただきたいだけです。 こんな場合もありますよということで。 実際、停滞したりデコボコしたりはよくあることらしいです。公式サイトの学習アドバイスにも。 http://www.toeic.or.jp/square/advice/advice_score/attitude.html 800点以上になってくるとスルスルと上がらないみたい。 http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item115.htm 余談ですが700点台後半から800点を越した時は、英検準1級の単語勉強が効きました。 準1級の単語は英語雑誌や洋書を読むとき出てくる単語が多いです。 (TOEICのハイスコアを目指す人向けの単語本があるのかどうかは知りませんが、あるならそれもいいのかも?)

noname#196121
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい(><) 自慢だとは捉えてないので大丈夫です。 こちらこそ、心配させてしまって申し訳ないです。 公式サイトにもこんな学習アドバイスがあるんですね!知りませんでした。 他にも色々なサイトをご存じなんですね! 勉強法ですが、断続的に英語やTOEICの勉強をしているわけではなく、 テストの目標スコアを設定して、受験申込をしてから勉強スタートという感じです。 本当は、断続的にするのが良いんですよね。コツコツとした積み重ねが 成果として現れてくるという感じでしょうか・・。 客観的に私のTOEICに対しての弱点を考えたのですが、文法もさることながら 「語彙力」も足りてないと思います。 >余談ですが700点台後半から800点を越した時は、英検準1級の単語勉強が効きました。 >準1級の単語は英語雑誌や洋書を読むとき出てくる単語が多いです。 ↑ありがとうございます!模試という勉強のアプローチ方法をちょっと変え、 まずは「語彙力」を高めようと思います。 ちなみに、ちょうど昨日、「キクタン」(アルク出版)を購入しました。 (付属CDを聞きながら、チャンツで単語を覚えるというものです) 私は元々、机に向かって活字を読んで覚える事が苦手なので (↑克服しないといけませんが・・)、これで手ごたえを感じられるかやってみます。 アドバイスと経験談、ありがとうございました。 大変参考になりました! 回答者様も、これからもがんばって下さい!私も9月12日に向けて頑張ります!!

その他の回答 (1)

noname#125540
noname#125540
回答No.1

そういうパターンは多いと思いますよ。リーディングで満点取るのは難しいと書いている方もいらっしゃいました。 普段どういう勉強をなさっているんでしょうか。TOEICの勉強だけだと幅が狭くなりますよね。 何でもいいから英語をどんどん読んで、そうすると語彙も増えます。 Part7がもし不得意でないならば、語彙力もそれなりにあると思うのですが。 http://okwave.jp/qa/q5985365.html http://okwave.jp/qa/q5959129.html 文法は基礎をやればいいので、TOEIC向けの本でも一般的な文法の学習本でも何でもいいと思います。 文法はいまだに苦手です。でも一応800点台後半、900点にちょっと欠けるぐらいです。 一度だけまぐれで915点取ったんですが、今ちょっと、スコアがデコボコなんですよ。 835点(450/385) 2008年7月 915点(495/420)  850点(435/415) 855点(480/375)←リーディングの途中で腹痛になりトイレに行きました。リーディングはコンディション悪かった。 895点(485/410) 2010年3月

関連するQ&A

  • toeic reading

    listening 415・reading 235、total score 650でした。 対策をせず、reading 20問ほど解けなかったのですが、元々readingが苦手で、どう対策すれば、listeningと同じくらい点数が取れるようになるのか、ご指導下さい。 お願い致します。

  • TOEIC770点を1週間で800点にするには

    こんにちは、TOEICのスコアアップに関して相談させて下さい。 現在、TOEICのスコアが770点なのですがあと1週間で800点まであげなくてはいけなくなりました。リスニングは強いのですが語彙が足りないです。リスニングとリーディングで100点ほど点数差があります。1週間で30点スコアアップするのに、おすすめの教材や勉強方法があったら、是非ご教示いただけますと幸いです。

  • TOEIC Reading強化で800を超えたい

    TOEICのScoreが、 前々回 Listening 410 Reading 360 前回  Listening 410 Reading 355 でした。次回は800超えを狙ってReadingを 強化したいのですが、 お勧めの本、方法等がありましたら 教えてください。

  • TOEIC900点以上!!!!!

    わけあって、今年中にTOEIC900点以上をとらなければならなくなってしまいました。 今私は775点です。(内訳Listening 405 Reading 370)。英検も準一級を持っています。 勉強する時間はあるのですが、どんな問題集がいいのやらがわかりません。短期間でスコアupを目指すにはどのような参考書や問題集がいいのでしょうか?::(Readingの内訳をみると文法理解度が71%でした(平均64%) なにかアドバイスをおねがいいたします!!

  • TOEIC600点とるには

    過去のTOEICの結果 2019/12 listening155 reading 90 total245 2021/07 listening290 reading120 total410 2021/12 listening340 reading210 total550 2022/07 listening320 reading225 total545 昨日TOEICオンラインテストを半年ぶりに受けました。 結果は上記の通り5点下がりました。 この半年間、part2、3、5を重点的にやりました。 本格的にTOEICの勉強を始めたのは2021年3月ごろです。 総勉強時間は約1年半で250時間程です。 今まで順調に点数が上がっていたのですが、今回はじめて下がりました。 TOEIC600を超えるにはどうしたらいいでしょうか? 具体的な質問としては、 1.得意のlisteningと苦手のreadingどちらを重点的にやればいいか?どのpartを重点的にやればいいか? 2.同じ問題を何回も解いたりシャドーイング、ディクテーションをしたほうがいいのか? それともいろんな問題をやったほうがいいのか? 同じ問題を何回もやることで答えを覚えてしまっているような気がします。 3.音源の聞き流しは効果があるのか? 詳しい回答おねがいします。

  • TOEIC 400点

    TOEICで400点を取りたいです。前回の点数はListening 240 Reading 120 でした。 400点を目指す人のためのおすすめの参考書、勉強法を教えて下さい。

  • TOEIC900を取るには…。

    昨年の春に初めてTOEICを受験して、810点(LISTENING;420、READING;390)でした。内訳としてはリスニングが項目ごとに ・短い会話…文脈が理解できる;84% ・長めの会話…文脈が理解できる;69% ・短い会話…詳細が理解できる;95% ・長めの会話…詳細が理解できる;91% でした。リーディングが項目ごとに ・文書の中の情報をもとに推測できる;81% ・文書の中の具体的な情報を見つけて理解できる;94% ・…ちりばめられた情報を関連付けることができる;86% ・語彙が理解できる;70% ・文法が理解できる;89% でした。手応えとしては、文法問題に時間をかなり掛けてしまって、リーディングは一問一分とかでかっとばした感じです。語彙問題が苦手に感じ、読解は簡単に感じました。出来れば900点取りたいのですが、とりあえず私がすべき対策はどんな事が挙がるでしょうか?

  • TOEICスコア900点以上お持ちの方へ質問です。

    こんにちは。今年に2回TOEICを受けました。 2月はListening460 Reading425 TOTAL885点 4月はListening480 Reading415 TOTAL895点 と2回ともほぼ点数が変わりませんでした。 私のスコアを見て、今後どのような勉強をするのが効果的かアドバイスお願いできませんか? 私自身TOEICはテクニックだと思ってるのである程度のテクニック(文章を全部読まないとか、文法下線問題の下線だけ読んでまず解くなど・・。)は知ってるつもりなんですがまだ足りないのでしょうか?Readingの点数が少し低いのでしょうか? キム著者の「正解が見える」は為になりました。 アドバイスお願いします。

  • TOEICスコア900点以上お持ちの方へ質問です

    こんにちは。今年に2回TOEICを受けました。 2月はListening460 Reading425 TOTAL885点 4月はListening480 Reading415 TOTAL895点 と2回ともほぼ点数が変わりませんでした。 私のスコアを見て、今後どのような勉強をするのが効果的かアドバイスお願いできませんか? 私自身TOEICはテクニックだと思ってるのである程度のテクニック(文章を全部読まないとか、文法下線問題の下線だけ読んでまず解くなど・・。)は知ってるつもりなんですがまだ足りないのでしょうか?Readingの点数が少し低いのでしょうか? キム著者の「正解が見える」は為になりました。 アドバイスお願いします。

  • TOEICの満点は990点?1000点ではないの?

    TOEICの点数は一問につき5点で、計200問あります。 ということは、満点は1000点になると思うのですが、 なぜ10点マイナスの990点が最高スコアになるのでしょうか。 どういう採点方法なのでしょうか?

専門家に質問してみよう