• 締切済み

ホームページがYahooやGogleに検索されません。。。

ホームページがYahooやGogleに検索されません。。。 はじめまして。困った事が起きてしまって・・・質問をさせて頂きます。 (1)私はあるお店を開いています。 そのお店でホームページを以前から持っていました。 (例:www.daidainakanaka.jp)(以下サイト1) (2)その後サイトリニューアルをする事になり 別ドメインでホームページを作成しました。 (例:www.daidai-nakanaka.jp)(以下サイト2) ※作成した業者さんから、静的ページを生成するのでドメインを分ける必要があると言われて・・・。 (3)サイト1を捨ててサイト2だけに一本化したかったのですが、お店の看板にURLを記載しているので  サイト1もサイト2も残し、サイト2のTOPページとまったく同じものをサイト1のTOPページにも作成しました  (サイト1にはTOPページのみ存在をしている状況です。) (4)現在、サイトをリニューアルして3か月以上たつのですが  YahooやGoogleにサイト2のTOPがヒットする事はなく、サイト1のTOPがヒットしてしまいます。 (サイト2のTOPではないページはヒットします。)  サイト1は1ページしかないので、なかなか上位表示をしてくれません。サイト2のページボリュームは  400ページ以上あるのでできればサイト2を検索にヒットさせたいです。  恐らくサイト1とサイト2のTOPが同一なのでサイト2が排除されてしまっているのか・・・・と素人ながらに  思っております。  私の勝手ではあるのですが、現在のサイト1をそのままにして、サイト2TOPを検索にヒットさせる方法  はないでしょうか? かなり頭を悩ませております。もしお力添え頂けれる事ありましたら教えて下さい。 長文で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。 また何か追加で情報が必要な場合はおっしゃって下さい。

みんなの回答

noname#130824
noname#130824
回答No.2

お店の看板にURLを記載しているのなら、ドメインを変えるべきではないと思います。 業者ならその辺は分かっているはず。 >※作成した業者さんから、静的ページを生成するのでドメインを分ける必要があると言われて・・・。 静的ページを生成するのにドメインを分ける必要性はないと思います。 同じ内容のページが2つあるのは問題ありです。 とりあえずサイト1の内容は削除してサイト2への誘導ページにした方が良いと思います。

参考URL:
http://search.webings.net/
  • John_Papa
  • ベストアンサー率61% (1186/1936)
回答No.1

もし、サイト1のページに次のようなMETAタグが入っていて、他にサイト2へのリンクタグが無ければ、丁度お困りのような状態になります。 <meta http-equiv="refresh" content="5; url=www.daidai-nakanaka.jp"> meta http-equiv="refresh"は検索ロボットをここで遮断する為には便利な記述です。 サイト1のトップページを残したまま、サイト2を検索エンジンに拾われたい場合は、サイト1のトップページをサイト2へのポータルページ又はサイトマップに構成してサイト2のそれぞれのページにリンクします。それらのページからサイト2のトップページをリンクしておきます。 【他の方法】 サイト1のドメインを残したまま、全アクセスをサイト2に飛ばす(リダイレクトする)場合には、.htaccessというファイルに次の1行を記述してアップロードしておきます。拡張子だけのファイルが作れない場合には、htaccess.txtというファイルで作っておいて、FTPソフトでアップロード後にリネームします。 Redirect permanent / http://www.daidai-nakanaka.jp/ (注意:この相談箱の自動リンクを防止する為にhを全角にしています) この場合は、サイト1にトップページを置かなくても、検索ロボットを含む全ての訪問者がサイト2に誘導されます。この方法ならサイト2がGoogleやYahooなどの検索サイトにも登録されますよ。 サイト1はいずれ検索サイトから消えます。ドメインの移行期には最適な方法です。

daidai_nakanaka
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 METAタグの件は業者に確認が必要ですが、他にリンクタグが無いのはその通りだと思います。 まずは、やり方がある事がわかっただけでも良かったです。 リニューアルをしたホームページは、業者にまかせっきりになってしまっているので 今のホームページに、.htaccessファイルを作成したいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • gogleでホームページが削除されました

    2~3日前にgogleでホームページが削除されました。yahoo でも検索できなくなりました。 いままでは必ずヒットしていたのですが、原因と対策を教えて下さい。仕事で役に立っているので困ってます。

  • ホームページの検索について

    ホームページの検索について 知人のお店のホームページを作成しました。 検索サイトでより多く検索をしていただくにはどうしたらよいのでしょうか? トップページには出来る限り様々な言葉を入れアップしましたが、 検索サイトでそれら言葉を入れ検索しても、ヒットしません。 出来る限り多くの人に、見ていただきたいと思っております。 ご教授のほどよろしくお願いします。

  • グーグルの検索で更新したホームページが反映されません。

    ホームページを更新しました。 トップページを含め全てリニューアルしました。 アドレスは同じなのですが、 グーグルで検索すると古いホームページが出て来ます。 グーグルのマスターツールの「最終クロール日」が、 リニューアル以前の日付になっています。 どうしたらリニューアルしたホームページを検索ヒットさせられますか。

  • ホームページ作成について

    2ヶ月前にホームページを作って、サイト転送しました。そして2ヶ月経ったので【google・yahoo】で検索するとヒットするのはトップではないのです(他のページがヒットする)せっかくトップをカラフルにしたのに、これでは台無しです。すべての人にトップページから入って頂きたいので、方法があれば教えてください。作成ソフトは【ホームページビルダー8】です

  • yahooの検索結果に登録されずに困ってます。

    初めて質問させていただきます。 現在あるホームページをリニューアルさせたらyahooの検索結果に表示されなくなり困っております。何度yahooの検索エンジンに推薦しても登録されません。「site:ドメイン名」や「url:サイトのURL」をyahooのエンジンで検索すると登録されているか確認できると書いていたので行っても、過去に登録していたページのファイル名などが出てくるだけで、一向に新しいページが登録されずに困っております。 どなたかご存じの方おられましたらご教授お願いします。

  • ホームページについて

    ホームページについて 自分でホームページを作成しました。グーグルで検索するとヒットするのですが Yahooだとヒットしません。 これはどのように改善すればいいでしょうか。 また、検索したとき事業所名だけでなく仕事内容・地域といったキーワードでなるべくトップページに 表示されるようにしたいのですがどうすればいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ホームページのトップページにリンクさせたい。

    困っています。ホームページビルダー12で作成したホームページをグーグルやヤフーで検索すると、検索にヒットするのがトップページではなく他のページになってしまいます。結果としてそちらからホームページに入ってそれからトップページにすすむのですが、どう修正すればよいのでしょうか?

  • bingとyahooで「宝林保育園」と検索すると「?ó?Ñ?Û?ç‰?

    bingとyahooで「宝林保育園」と検索すると「?ó?Ñ?Û?ç‰?」という文字化けした状態になってしまいます。 Gogleでは問題ないのですが…ホームページをリニューアルしたのですが、文字コードに問題があるのか? とは思ったのですが、リニューアル前もあとも「shift_JIS」。リニューアル前は問題なかったのですが。 特に難しいことをしているサイトではないだけに、何が原因なのか皆目分からなくて。 宝林保育園 http://www.gix.or.jp/~hourin/ このサイトなのですが、どなたかご教授いただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 作ったホームページが検索サイトで検索されるにはどうしたらいいのでしょうか。

    作ったホームページが検索サイトで検索されるにはどうしたらいいのでしょうか。 ホーページをホームページビルダーで4つ、作りましたが、YAHOOやGoogleで検索されません。 検索エンジンに認識されてないようです。 検索上位に来なくてもいいのですが、少なくともホームページタイトルを入力すれば検索されるようにはなりたいです。 YAHOOの巡回申請、及びGoogleのサイト登録は行いました。 SEO対策は、タイトルの記入、MATAkeywords、MATAdescriptionのみ行いました。 どうしたら検索されるようになるのでしょうか?? やはりリンクをしてもらわないと、検索されるようにはならないのでしょうか?? ※参考に作成したホームページです。 (1)http://sky.geocities.jp/f****************/ (2)http://n************.web.fc2.com/ (3)http://g*********.web.fc2.com/ (4)http://e********.web.fc2.com/ また、(1)のみGoogleでホームーページタイトルで検索した時のみヒットします。 どこにもリンクしてないのになぜ(1)のみヒットするのでしょうか?? よろしくお願いします!

  • ホームページ検索について

    質問お願いいたします。 私、自分でホームページを持っており、ヤフーやグーグルでは検索ワードを入れて検索すると、トップページがほぼ3番目以内くらいには表示されており、SEO対策もそれ相応に行っております。 なので、ヤフーとグーグルからは一日で大体300件前後のアクセスがあります。 割合的には半々くらいです。 ですが、なぜかbingだとワードを入れて検索をしても、まったくヒットせず、bingから私のホームページに訪れる人は0件です。 グーグルやヤフーでは、ホームページ上で問題ないのに、bingでは問題がある・・・そんなことがあるのでしょうか? 考えうる原因は何でしょうか?

    • 締切済み
    • SEO